

サクラとippo

IMGP9388.jpg
GWも終わりですね~。
すっかり過去ネタになってしまいましたが、先月30日、カフェの定休日に、登米市米山の平筒沼ふれあい公園へお花見散歩に行ってきました。


IMGP9368.jpg
満開の桜のトンネル。
風に舞う花吹雪。


IMGP9379.jpg
あいにくの曇り空で、薄ピンクと青空のコントラストを写真に収められなかったのが残念。


IMGP9383.jpg


IMGP9389.jpg
ユキヤナギやレンギョウも満開です。

IMGP9391.jpg


IMGP9393.jpg
我が家のユキヤナギはちーとも大きくなりません。
ユキヤナギってどこの庭先にもあるし、街路や公園でもよく植えられているけど、成長遅いものなのかしら?

今欲しいのは、コデマリとヤマブキ。
まだまだ花の少ない春先に、いい感じのボリュームで咲いてくれるからいいかなぁ~と。
もう少し経ったら、ホームセンターの花売り場で赤札にて売られるのを待っているところです。笑


話がちょいとそれましたが・・・
たっぷりお花見散歩を楽しんだあとは、東和町の 自家焙煎珈琲店 COFFEE iPPO さんへ。


IMGP9406.jpg
秘境を思わせるような静かな山里にお店はあります。


IMGP9405.jpg
発売中のせんだいタウン情報「S-style」で、snooze と隣同士のページで掲載されているんですよ~♪
カウンター席だったので、オーナーのippoさんともお話させていただいただきました。


IMGP9399.jpg


IMGP9401.jpg
アイスコーヒーとカフェオレ、パウンドケーキをいただきましたが、さすが!コーヒーは格別のお味でした。
豆も買って帰ったのですが、家で淹れても美味しかったぁ~。

桜見て、おパグといっぱい遊んで、のんびり美味しいコーヒー飲んで、実にいい休日でした。


すっきり!!

IMGP9018.jpg
ずいぶんと放置状態でした・・・。
お正月以来、今年3度めの更新てっ!!! 
こんなんじゃダメっしょ。
こっちは閉じてしまうべきか・・・悩み中。

で、なぜ今日、更新しようなんて思ったかというと。

確定申告が完了したから~~~♪

数字にはめっぽう弱いため、こういう作業がホントに苦手で、やらなきゃやらなきゃって考えるだけで気が滅入り、それでも覚悟を決めてPC開いて、数字を見た途端に頭痛が・・・。苦笑

そんな日々もひとまず終了だー!
あぁ、スッキリしたぁ~。
ここ数週間、ドッと重たくのしかかっていた肩の荷がすーーーっとおりました。
嬉しいのなんのって♪

晴れやかな気持ちでやりたいことができる♪
さて、何から手をつけようかな~♪


今日もさらっとではあるけど雪が積もりました。
春・・・まだ遠し?

でも、おパグたちの様子を見ていると、春の訪れの気配も感じなくもありません。

IMGP8967.jpg
ヒーターにべったり、こたつにもぐりっぱなしだったのに、最近はこんなふうにこたつから出てのお昼寝が多いです。

それにしても・・・顔くっつきすぎじゃない?笑

おパグのお正月

IMGP8569.jpg

食べ過ぎ生活から脱却しようと、おパグと一緒に河原をダッシュ!
悪あがき。笑


IMGP8556.jpg

みんなでボールを追いかけまわして頑張るものの、寒いの寒くないのって。
顔はかぴかぴ、耳はちぎれそうでした。


IMGP8564.jpg

のんびりのんちゃん、のりまきさん。


IMGP8543.jpg

病弱ハイパームスメ、ハイジさん。
(この翌日、胃潰瘍に・・・。涙)


やっぱり寒い冬より、暑い夏が好きだーーー。

今年は穏やかに

2012年の幕開けです。

緊張感?
期待感?
いつもとは、やはりどこか違った気持ちで新年を迎えました。

IMGP85320.jpg

怒涛の2011年でした。
間違いなく「災難」ではあったのだけれど、そんな一言ではおさまりきらない、いろんな意味で忘れられない年となりました。

年末になって震災の特集番組がいくつも放送されていましたが、あの日のあの揺れの映像を見ると、みるみる恐怖が蘇ります。

2011年3月11日 午後2時46分。
この世の終わりをあれほど直に感じたことはありませんでした。
それほど恐ろしい揺れでした。

天と地がひっくり返ったのかと思えるほど、ひっちゃかめっちゃかだった家の中。
車も人も灯りも見当たらない無音の街。
潰れた家、ひび割れた道路、倒れた電柱。

水もガスも電気もない生活。
家電話はもちろん、ケータイも公衆電話も使えない。
暗闇の中、だるまストーブで調理したり、お湯沸かしたり。
昼夜問わずガソリンスタンドに伸びる長蛇の列。
雪の中、食料を求めてスーパーに何時間も並ぶ日が来るなんて思ってもいなかった。

数え上げてもきりがないくらいホントにいろいろ大変だったけど、そんな日々をたくさんの方が支えてくれました。
どれほど心強かったか・・・どれほど助かったか・・・。
みなさんには言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

snoozeも、オープンから4カ月目で直面した大きな試練でした。
それでも日々、少しずつでも前進し、こうして2011年を終えることができました。

もう二度とこんな思いはしたくないけれど、でも、こればっかりはわかりません。
再び自分らの身に降りかかるかもしれないし、今度は別の場所を襲うかもしれません。

家族でよく話し合っておくこと。
必要最低限の避難準備はしっかりしておくこと。
ガソリンはこまめに満タンに。
今の時期だったら灯油も切らさないこと。
ヒーターではなくストーブが1台あると便利です。
地震保険には入っておくこと。

みなさんもどうぞ備えを万全に!

でもやっぱり。
今年は笑顔あふれる穏やかな年にしたいなぁ。
去年の分を少しでも取り返せるくらい、幸せな一年に。

みなさんにとって2012年が素敵な年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



年末のお休みに入ってからというもの、連日の美味しいもの三昧。

111229_180950.jpg

29日は、仙台のウェスティンホテルのレストランでフルコースディナー♪
夜景を眺めながら、久しぶりにゴージャスな気分を味わいました。

翌日は家族で、富谷町のノースポールで忘年会ランチ♪
こちらも大変美味しくいただいてまいりました~。

引き続き大みそか、元日と、食べまくっております・・・。
休み明け、ちゃんと体が動くかどうか、そろそろ心配になってきました・・・。

明日からは余計に動くぞっ!
無駄に動いて、ちょっとでもカロリーを消費しないと!!

photo

IMGP83150.jpg

今年は写真、全然撮れなかったなぁ・・・。
日々、撮るには撮ったけど、食べ物と商品ばかり。苦笑
かなり残念。


IMGP83220.jpg

大好きなLOMOにいたっては一度も登場しなかったかも。
来年は、季節ごとの風景をきちんと残したいな。

想像もしていなかった出来事が起きてしまった2011年。
ここ宮城の風景を、わたしの愛する人たち、ものたちを、たくさんたくさん撮っていきたいです。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



