

ガーデン日記

IMGP0099.jpg

最近仲間入りしたこの葉っぱさん。イソトマと一緒に寄せ植えしたのですが、何の植物か分かる方いらしゃいませんか~?
札には「トケイソウ」って書いてあったのだけど、ネットで調べてもな~んか葉っぱの形とかが違う気がして。
トケイソウなら花は今からでしょう?
でも赤札500円だったよ。

IMGP0110.jpg

それにしても花って、売り場に行くとどうしても欲しくなってしまう~。
ちょこちょこ買い足しもしてますが、春先に植えたどこコも、元気に育っていて、それが何より嬉しいです。

IMGP0088.jpg

庭いじり、楽しいです♪ いまのところ。
植物も、パグと同じくらい癒してくれます。笑

IMGP0094.jpg

玄関横の小さい花壇。
育ち過ぎで窒息気味です。苦笑

IMGP0117.jpg

こちらもいい感じに生長中のブルーアース。
青い花が咲くワイルドフラワーです。1ヶ月前に適当に種を蒔いたら、ちゃんと芽を出してくれました。花が終わったら緑肥としても利用できるんだって。

ぼーぼーだった雑草は一度雑全部抜いたのですが、これからはある程度は生やす主義にしようかなと。笑
土が丸見えより草が生えてた方がいいと思って。例え雑草でも。

でも芝生の方がいいっていう人もいるしぃ。
芝生って管理が大変そうで敬遠してるのですが、どうなんでしょうね。。。

IMGP0089.jpg

野菜もいろいろ植えました。
トマト、ピーマン、パプリカ、パセリ、大葉、バジル、レモングラス、ミント。
ブルーベリーも植えたけど、収穫できるのは来年からかなぁ。


それと、エコガーデングッズたち。

IMGP0093.jpg

こちらが生ゴミを堆肥にする「コンポスト」です。
設置はしましたがまだ生ゴミ投入してません。若干、勇気がいるよね。。。苦笑

IMGP0082.jpg

雨水を貯める用の巨大バケツ。
なかなかまとまった雨も降らないし、降ったところで意外とたまらないものだということが発覚。
レインキャッチというものがあるらしく、欲しいなと。

あと、庭にはソーラー充電式の電撃殺虫灯も設置しました。



裏の空き地(本来は農地らしい)。。。草が伸び放題、荒れ果てて困っています。
ウチの庭から思いきり視界に入るし、虫、鳥、小動物、不審者がいっぱいいるんじゃないかと。
一度市役所へ問い合わせたのですが、別部署に回され、その後放置されたままです。涙
どうしたものか。。。

コメント

おぉ!キレイなお庭ですね~。
お花もイキイキしているし、ちゃんと手入れされていて羨ましい。
私なんて苗だけ買って放置したまま…流石に植えれやらねば…。(^_^;)

ウチは土の部分に芝を張ったのだけど、確かに管理は大変かも。
ゴルフ場のようなキレイなグリーンを保つにはかなりの費用が…。
ズボラな私は多少の雑草が生えても芝刈り機で一緒に刈り込んじゃいますけどね!
たまにクローバーの方が勝っていることもありますよ。(笑)

いやいやぁ、キエさんちのお花、とーってもキレイに咲いててうっとりしましたよ。
ウチの、なんだか雑な感じとはまるで違う。。。って思ったもん。苦笑

キエさんちは芝生なんですね。キレイでいいだろうなぁ~。
雨降ったときとか、土だと最悪ですよね。。。
ちょっと物置に。。。とかいうとき、靴がずぶずぶになってしまって。涙

そうそう、芝にすると芝刈り機も必要なんだよねぇ。。。それも痛いなぁ。
芝って絶対刈らないといけないものなの???

クローバーとかが一面に生えてるのもいいよなぁって思うのだけど、それはそれで、ボーボーになると大変よね。うーーーむ。

こーんばーんわーーーーー。

トケイソウ、私の会社の近くにいっぱい咲いてるよー。
ホントに時計みたいにグルグルになってる花だよねぇ。
花は結構不気味だよ(笑)

いやしかし、スゴイ庭ですねぇ。
惚れ惚れしちゃいますよ。

お返事遅くなってごめんなさーい。

トケイソウ。。。花、不気味なんだよねぇ。。。
花が咲くのかすら知らなくて、ネットで調べて、見てびっくりよ。
涼しげな葉っぱが気に入って、セールにもなってたから買ってみたんだけど、花がーーー、怪しすぎる~。笑

庭、土むきだしなのが目下の悩み。。。
芝生にしようか、どうしようか。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/134-d780494a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



