

サクラとippo

IMGP9388.jpg
GWも終わりですね~。
すっかり過去ネタになってしまいましたが、先月30日、カフェの定休日に、登米市米山の平筒沼ふれあい公園へお花見散歩に行ってきました。


IMGP9368.jpg
満開の桜のトンネル。
風に舞う花吹雪。


IMGP9379.jpg
あいにくの曇り空で、薄ピンクと青空のコントラストを写真に収められなかったのが残念。


IMGP9383.jpg


IMGP9389.jpg
ユキヤナギやレンギョウも満開です。

IMGP9391.jpg


IMGP9393.jpg
我が家のユキヤナギはちーとも大きくなりません。
ユキヤナギってどこの庭先にもあるし、街路や公園でもよく植えられているけど、成長遅いものなのかしら?

今欲しいのは、コデマリとヤマブキ。
まだまだ花の少ない春先に、いい感じのボリュームで咲いてくれるからいいかなぁ~と。
もう少し経ったら、ホームセンターの花売り場で赤札にて売られるのを待っているところです。笑


話がちょいとそれましたが・・・
たっぷりお花見散歩を楽しんだあとは、東和町の 自家焙煎珈琲店 COFFEE iPPO さんへ。


IMGP9406.jpg
秘境を思わせるような静かな山里にお店はあります。


IMGP9405.jpg
発売中のせんだいタウン情報「S-style」で、snooze と隣同士のページで掲載されているんですよ~♪
カウンター席だったので、オーナーのippoさんともお話させていただいただきました。


IMGP9399.jpg


IMGP9401.jpg
アイスコーヒーとカフェオレ、パウンドケーキをいただきましたが、さすが!コーヒーは格別のお味でした。
豆も買って帰ったのですが、家で淹れても美味しかったぁ~。

桜見て、おパグといっぱい遊んで、のんびり美味しいコーヒー飲んで、実にいい休日でした。


栃木めぐり

IMGP8280.jpg

cafeを4日ばかりお休みして、2泊3日のプチ旅行に行ってきました。
行先は栃木県。
旅行とはいっても、目的は古道具の仕入れです。
観光気分を味わう時間も余裕もありませんでしたが、買い物の合間にちょこちょこ美味しいものも食べられたし、巡ったお店もすごく素敵なところばかりだったし、おもしろいものたくさん見つけることができて、なかなか楽しい旅となりました♪

初日は那須へ。
前回の仕入れでも立ち寄った店を3軒+偶然見つけたアンティーク屋さんをまわり、その後ランチタイム。

IMGP8284.jpg

「水車の里 瑞穂蔵 (みずほくら)」へ。
お米屋さんがやっている田舎料理レストランです。

庭の景色を眺めながら食事がいただける縁側席、広い座敷席ともにお客さんでいっぱい。
築明治22年という大きな古民家は、もとは造り酒屋だったのだそう。
太い梁や照明、いろりなど、店内も趣があり、明治時代へタイムスリップしたかのような雰囲気の中で食事をいただきました。

私たちも名物の田舎膳を頼みました。

IMGP8288.jpg

昔ながらの薪かまど炊きご飯。
おひつに入って出てきます。なんとおかわりも出来ます。
お膳いっぱいに並んだおかずは、茄子の揚げ浸し、切干大根の煮物、煮豆、大豆味噌な、どれも素朴な味わいで、お米との相性ばっちりでした。
このボリュームで1,050円は安い!!

とっても満足なランチタイムとなりました。

その後、もう1軒以前から行ってみたかったおアンティークショップに向かいましたが、なんとCLOSED。
遠かったのにぃ・・・。がっかりです。

黒磯へ向かう予定だったのですが、中途半端な時間になってしまいそうだったので、そちらも断念し、早くもティータイムに突入~~~。笑

「ベーカリーカフェ ペニーレイン」です。

ペニーさん2

お茶するのもさることながら、どうしても食べたかったのがペニーレインのクリームパン♪
以前初めて口にした時の、あまりの美味しさが忘れられず、今回も旅のお伴に、しっかり買っちゃいましたよ~。

IMGP8300.jpg

おパグらも一緒にカフェテラスでいただいたのは、モンブランのタルトとスイートポテトのタルト。
どちらもとっても美味でした♪

一休みした後は、再び街方面へ戻りました。
那須到着早々に通りがかりに見かけたアンティークショップがどうしても気になって・・・。
案の定、最後の最後に大ハッスルしちゃいました。
もうとっぷり日も暮れて、お店の方も私たちの買い物が終わるのを待っている感じの中、大慌てで品物を物色。苦笑
いやぁ~、でもいいお店を見つけることが出来て大満足~♪

これで1日目のお買い物は終了!

夜はペンションで、美味しいディナーをいただき、お風呂に入って、の~んびり過ごしました。


2日目は朝から雨・・・。
予定びっしりなのにぃ。

朝食をいただき、支度をして早々とペンションを出発!
目指すは、真岡市~益子町です。

那須から真岡までは一般道で2時間ちょっとかかりました。
真岡から益子は30分くらいです。

このエリアにはツボなショップがたくさん♪

IMGP8313.jpg

IMGP8314.jpg

古道具屋さんもいっぱいあるし、雑貨屋、カフェ・・・1日では時間が足りません。

IMGP8317.jpg

特に真岡は、前から一度来たかった場所で、今回念願かなって初めて訪れたのですが、想像通りの素敵な場所でした。


IMGP8319.jpg

古い民家や商店が立ち並ぶ路地裏探索がホントに楽しかった♪

IMGP8327.jpg

その古い民家を利用した素敵ショップが一角に集まっているんですよ。

IMGP8325.jpg

こんな感じの路地裏、子供の頃よく駆け回った風景に似ています。
遠い記憶が蘇る、そんな街並でした。

IMGP8320.jpg

真岡の路地裏で見つけた、昭和の香りプンプン、懐かしい佇まいの「立花屋」。
焼きそばとギョウザのお店です。
お昼は時間節約のため、ここの焼きそばとギョウザをテイクアウトして、車の中で食べました。笑

いただいたのは「やきそば」大盛!!!
驚くほどにものすごいボリュームで、350円! 安っ!!
ギョウザも手作りの皮がもっちもちのドでかサイズで、320円!
もう、お腹いっぱいでしたぁ~。


益子に移動し、到着したころには大雨に。
益子は秋の陶器市開催中で、楽しみにしていたのですが、雨ではゆっくり見れません・・・。
掘り出し物を見つけたかったのになぁ。

内町工場

益子にも立ち寄りたいスポットが何軒があったのに、1軒を除きすべて断念。
憎っくき雨めぇ・・・。

2日目のお買い物はこれで終了~。
那須へ戻りました。
雨の夜、初めての道、しかもナビで案内されたルートが街灯も少ない山道ばかり続いて、ものすごーく怖いドライブとなりました。汗

やっとの思いで那須に戻り、この日の宿は「ペンション・プレマシー」。
そう! 車中泊です。笑

日帰り温泉でお風呂に入って、コンビニで夕飯を買い込み、那須高原サービスエリアへ。
ここで車中泊しました。
持参した布団で寝床を整えて、こじんまり夕飯をいただきました。

むふっ。初めての車中泊でしたが、これが実に楽しい体験でした。

震災時に車の中に布団を敷いてみんなで寝る経験をしたので、案外大丈夫なことはわかっていたのですが、こんなに快適に、ぐっすり眠れるとは~♪
おパグとくっついて眠ったおかげで全然寒くなかったし。

これから寒くなったら「ペンション・プレマシー」もオフシーズンに突入ですが、また温かくなったら、もっと遠くへ車中泊旅行に行きたい! そのくらい楽しかったです。笑


仕入れてきた品物は、どんどんお店に並ぶ予定なので、チェックしにいらしてくださいね♪

NECCO

IMGP7840.jpg

CRAFT STORE & GALLERY
    NECCO


岩手県盛岡市にあるクラフトショップです。
築150年の町家をリノベーションした店舗は、ため息がでちゃうくらいホントに素敵。

IMGP7831.jpg

陶器、ガラス、漆器、 古道具。北欧のヴィンテージ家具などのほか、オーガニック食品も。


IMGP7833.jpg

空間の使い方、ディスプレイの仕方、お花の飾り方・・・こういったお店では学ぶべきことがたくさんです。


はしごのような階段を上って2Fへ。

IMGP7824.jpg

IMGP7826.jpg

2Fギャラリーではアンティークボトル展が開催中でした。

IMGP7828.jpg

IMGP7829.jpg


IMGP7834.jpg

お店の方とお話を。
周辺のオススメショップを丁寧に教えていただきました。

IMGP7838.jpg

盛岡の中ノ橋通りや紺屋町付近は、古い建築物が多く、街並そのものがレトロ。
ぶらぶら歩くだけでとっても楽しい♪

IMGP7836.jpg

こちらは茣ござ九商店。竹細工や金物など、古き良き生活雑貨のお店です。

仕入れが目的での岩手訪問だったので、盛岡散策する時間はほんのちょっとしかなく残念でした。
まだまだ素敵スポットがありそうなので、また改めてゆっくり&じっくり訪れたいと思います。


親子丼

110818_122853.jpg

久々遠出のドライブ~。
と思ったら朝から大雨・・・。

でもめげずに、秋田県横手市に親子丼を食べに行ってきました。

親子丼て・・・。苦笑

親子丼、好きだけど、外食で食べたことなーーーい。
自分で作ってもそこそこ美味しくできちゃうし、わざわざ外で親子丼って頼まないですよねぇ。
でも、美味しいから食べさせたいって言うもんだから、期待も膨らみ。

十文字ICを下りてすぐの国道13号線沿いにある「えんぼう」。

肉も卵も比内地鶏っていう特上親子丼もあったのですが、時期的に夏場は卵を産まないらしく、断念。
比内地鶏と地元のあやめ卵の親子丼(並)をいただきました。

炭火で炙った比内地鶏を、とろっとろの卵でとじた親子丼。
地鶏のしっかりした歯ごたえと旨味、卵も濃厚で、想像以上に美味しかったです。

1階がお総菜の店になっていて、そちらのおかずを選んで食べることができるんですよ。
地物を使ったお惣菜、どれも美味しかったです♪

雨はやまないし、帰りは秋田自動車道で事故による通行止め・・・。
散々だったけど、美味しかったから、まいっか。笑

泉ボタニカルガーデン

IMGP6986.jpg

ゴールデンウイーク終わっちゃいましたね。

閑散とした感じなのかなぁと思っていたけど、みなさん近場のお出かけを楽しんだようで、東北道も一般道も、どこもすごく混んだみたいで、意外でした。
被災地へボランティアで東北入りされた方もたくさんいらっしゃったみたいですね。


IMGP6985.jpg

当カフェも3日は関東ナンバーの車がずら~り。
とても不思議な光景でした。
帰仙の折にわざわざ足を運んでくださったお客様、おパグらに会いに遊びに来てくださったお客様、本当に嬉しい限りです。ありがとうございました。


IMGP6982.jpg

ボランティアの方々、観光客のみなさん、こうして宮城を訪れていただき、実際目で肌で宮城の現状に触れてもらえることは、今必死で頑張っている宮城の人にとって大きな勇気、強い力になると強く感じています。


IMGP6960.jpg

我が家は4日お休みをいただき、お友達と泉ボタニカルガーデンに行ってきました。
震災後、園内の整備が大変だったようで、29日にオープンしたばかり。
こちらも安・近・短の影響か、人もわんこもいっぱいでした。
園内にはたくさんの花が咲いていて、どこもかしこも春、春、春~♪

バラの季節はさぞかしキレイなんだろうなぁ・・・。
まだその時期に訪ねたことがないので、今年は行きたいな♪

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



