

8月の庭

IMGP7684.jpg

お久しぶりです。
コチラなかなか更新できず・・・。

アンジェラが返り咲きました。
意外とつぼみをつけているので嬉しい♪
ほんのりいい匂いを漂わせています。


IMGP7692.jpg

夏の庭の定番、ムクゲ。
我が家には2本ありますが、一重の水色と、こちらは八重の白いムクゲ。
この白いムクゲ、涼やかで好きです。


IMGP7694.jpg

ミソハギも咲いています。
今年は去年に比べて株が小さいな。


IMGP7695.jpg

カラミンサも花盛りです。
わっさわさ。笑


IMGP7698.jpg

去年の秋に植えたシンフォリカルポスもすくすく成長。
秋にはまるでアクセサリーのような白くてかわいい実をつけてくれるんですよね。
楽しみです♪


IMGP7689.jpg

ホップも実をつけました。
でも少ない・・・。
去年の半分もいかないくらいだなぁ・・・。
なぜだろう。


もうすぐお盆休みですね。
カフェもお休みをいただきますが、特に出かける予定はありません。
普段できない雑務をこなして、大掃除して、朝寝坊して。笑
大半はだらり~~~んと過ごすことになるかと思います。

涼しくなったら、遠出したいなぁと。
10月かな♪
今の目標は、思いきって軽井沢!! 車で!!! おパグと一緒に!!!!
それに、長野寄りの群馬に一度泊まってみたい憧れの宿があるんですよねぇ~。
旅行の予定あれこれ考える時間って楽しいですよね。
まだ未確定ですが、今からワクワクしております♪


犯人は・・・

IMGP7506.jpg

毎日ホントに暑いです。
去年までは会社のクーラーの効いた涼しい部屋で、外の気温なんてまったく関係なく仕事していたので、夏ってこんなに暑いんだぁ・・・と実感。

夕方になっても全く気温が下がらないので、庭に出ることもままならず、朝の水やりだけで精いっぱい。
カンカン照りの日差しを浴び続ける草花の様子が気になりつつも、何にもできない日々が続いています。
雑草も抜きたい、肥料もあげたい、消毒も・・・とは思いつつな~んにもできてない・・・。
なので、庭、かなり荒れています・・・。涙


IMGP7505.jpg

中でも気になったのがユーパトリウム。
やっとここまで成長して、あとは花が咲くのを待つばかり、という状態だったのに、枝葉が次々と元気がなくなっていきます。


根元を見ると・・・。

IMGP7503.jpg

土のすぐ上のあたりに、ふわふわの何かが茎をぐるりと巻きついていて、それをはがすと、茎のほとんどが食べられていていました。
去年とまったく同じ症状だ・・・。

ユーパトリウムだけじゃなく、ラズベリーも。去年はアジサイもやられました。
なんでだろう・・・?
犯人はいったい、どこのどいつだ!?
原因不明のままだったのですが、ついに現行犯を目撃したのです!!!

犯人は、カタツムリでした。
茎に巻きついて、むしゃむしゃとかじっていました。
ふわふわの何か、は、カタツムリの食べカスだったのね・・・。

さて、カタツムリさん。
どうしようかな。


IMGP7508.jpg

雨が全然降らないので、アジサイもうっかりするとからからのしおしおになってしまいます。
水やりは、朝晩たっぷりしないとダメですね。

ラナンキュラス

IMGP7019.jpg

黄色いラナンキュラスが咲きました。
毎日少しずつ蕾が膨らんでいく様子を眺めては、咲く日を楽しみにしてました。
あぁ・・・なんてかわいいのでしょう♪


IMGP70210.jpg

少しだけ切ってお店のテーブルに飾りました。
元気の出る色だなぁ♪


IMGP70160.jpg

次々花開くクリスマスローズ。
思い切ってたくさんカットし、玄関に。

庭の花を切り花にできる贅沢・・・春の醍醐味ですね。

2011年4月の庭

IMGP6668.jpg

ちょっと前の話ですが、カフェ部屋の掃き出し窓の前、雨除けの小さな屋根の下にレンガを敷きました。
土を掘ってレンガを並べ、目地砂を入れて。
水を流すと掘った地面がちゃんと平らじゃないのがよくわかって、低いところに水がたまり、何度も何度もレンガを外してやり直し・・・。
かなりの肉体労働でへろへろになりました。苦笑


IMGP6669.jpg

きっちりしてないところが我が家にはぴったりね。(言い訳?笑)
周りのクローバーやタイム、ヘデラがもっと育ってくれたら、も少し見栄えもよくなるかな。


昨日より今日、庭に出るたびに草花が成長しているので驚きます。

IMGP6673.jpg

オオデマリ。
小さくて硬い蕾がいっぱい♪


IMGP6674.jpg

ライラック。
植えて1年目の去年は咲かなかったけど、今年はどうやら花が見られそう。
蕾から紫色がチラリ♪


IMGP6678.jpg

駐車場脇の花壇はムスカリが満開です。


IMGP6670.jpg

タイツリソウ。
つい先日、芽が出たなぁと思ったのに、気づいたらこんなに大きくなってました。


IMGP6680.jpg

玄関横のフェリシアとアイスバーグのつるも、日に日に葉っぱが増えています。
花の時期がホントに楽しみ♪


IMGP6677.jpg

この間まで寒さと霜で枯れていたビオラも、ここ数日の陽気で復活!!


IMGP6676.jpg

地震で鉢が割れて、無残な姿になっていたけど、元気になってくれてよかった・・・。
こんなにもりもり咲いています。

春の芽

miyagi03.jpg
@鳴子

1日のカフェ再開に向けて、今日は掃除と庭仕事に張り切りました。
がらんとした食器棚や、あったはずのものがなくなってしまったスペースを見ると、やはり少しがっかりはしましたが、地震前と同じ空間ができあがっていくにつれて、またお客様をお迎えできる喜びと緊張感にわくわく、どきどき・・・。


miyagi05.jpg
@石巻

庭の手入れもしました。
いままでは寒くて外に出るのもおっくうだったのですが、今日はぽかぽか暖かく、久しぶりに庭の隅々まで見て回りました。

まさに春の気配がそこかしこに♪
クリスマスローズのつぼみ、バラやクレマチスの新芽、ミントもどんどん芽を出しているし、どの木も新しい芽がたくさんついている様子を見て嬉しかったぁ。


miyagi02.jpg
@蔵王

春は確実に、すぐそこまでやってきているのですね。
当たり前のことだけど、ただそれだけで嬉しくて、元気をもらえた気がします。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



