

山形に行ってきました

ちょっぴり遅い夏休み。家族で山形県南陽市の赤湯温泉に行ってきました。
大雨の予報が見事外れ、厚い雲に覆われてはいたものの、2日間なんとか持ちこたえてくれました。

IMGP7936.jpg

リンゴの木の下で。
上山市にある「うばふところ」はブドウやラフランス、リンゴなどを栽培している果樹園です。
その中にオープンカフェがあって、果樹園で採れた新鮮な果物をふんだんにつかったスイーツやジュースが名物。

IMGP7920.jpg

こぼれんばかりの果物がたくさん詰まったフルーツパフェ。

IMGP7922.jpg

こちらは桃のタルト。
すごく美味しかったぁ♪

IMGP7915.jpg

園内には収穫を待つ果物がいっぱい♪
これはリンゴ畑。

IMGP7919.jpg

こちらはラフランス。
緑に囲まれてのんびりできる、とーってもいいところでした。

IMGP7909.jpg

山形は果物の産地です。
さくらんぼ、ブドウ、桃、ラフランス、リンゴ・・・。
あちこちに観光果樹園があって、これからはブドウがおいしい季節ですね。

IMGP7910.jpg

国道を走っているとこんな風景が。
山の斜面を利用したブドウのハウスです。

IMGP7913.jpg

カフェで出会ったカエルさん。

8月も今日で終わりですね。
ひんやり冷たい空気が待ち遠しいです。


------------------------------
PENTAX ist*DS

LOMO×夏祭り

FH000003.jpg

今さらですが
LOMOで撮った七夕まつりを。

ばいばい2008年夏。

FH0000050.jpg



FH000006_20080828141437.jpg

再出発

FH000029_20080825130852.jpg

親友がめでたく離婚。
オメデトウと言ってやりました。笑
すんなりいくと思ってたけど意外と長引いたから、噂どおり、離婚は時間も気力も体力も相当使うらしい。
彼女にとって、プラスはあれどマイナスは何一つない離婚だと思うので、彼女の再出発を応援してあげたいです。
そんなこと言っても当人はやはり、それなりに落ち込んでいるみたいだけど。

ま、この年になって独身の友達はほぼいないので、親友が独身に戻ってきてくれたことが嬉しいっていうのが私の本心。笑

お互い子供もいないし、ばあちゃんになったら一緒に茶でも飲みながら老老介護で暮らそーなんて言ってみたり。苦笑

---------------------
LOMO LC-A

休日? 窮日?

FH000023_20080822094810.jpg

10代の頃からひどい肩こりと頭痛に悩まされ続けている私。
去年くらいからますます辛くなっていて、全身どこも痛くない日がないくらい。あぁ、年はとりなくないもんだ。

自分の症状をあれこれネットで調べてみて、重なりそうなのが「緊張型頭痛」。

・肩こり、頸こり、背中こりがひどい
・忘れ物が多い
・土日に頭痛があり月曜に体調不良になることが多い
・就寝時に布団を抱え込むようにして右下で休む
・目の奥がチクチク痛む(多くは片方)
・いつも眠気が取れず思考力が低下している
・腕・肩・背中一面の重さや、指先のしびれ感がある
・耳鼻の奥の閉塞感がある
・下を向くと辛い
・肋骨や腹部が痛い
・左側の方が痛い

で、「”休日”が”窮日”になり休息が取れていない」傾向がある人に多いらしく、苦笑い。

平日は「嫌々」仕事の日々。
その反動で休日はめいっぱい予定びっしり。
遊びだけじゃなく、掃除・洗濯・買い出し・おパグサービス・・・じっとしていたためしがないもんなぁ。

でも、体調が悪い日はホントに辛く、今度あまりにひどくなったら、きちんと専門医を受診して「頭痛」と向き合ってみようと思っています。

体を休める、気持ちを休める、って健康のためにはとても大事なんですよね。
といいつつ、今週末も恋人の誕生日があったりで忙しかったり・・・。ははは。

---------------------
LOMO LC-A

寝不足のワケ

FH000027_20080820134454.jpg

こいつめ。
深夜1時すぎ、寝ようと思ってベッドに入ったら、なぜか急に不機嫌になって、足下でおもちゃのぬいぐるみをブンブン振り回して何やら抗議。
延々と。

とにかく頑固で気難しいのりまきさん。
普段はおっとりで優しい性格なのだけど、こう!と思ったら絶対引かない。
夕べも何か気に入らないことがあったんだろうな。

知らん顔して寝ようと思ったけど、そんな状況じゃそうもいかず、なかなか眠れない。
でもここで甘い声はかけられない。図に乗るから完全無視。
のりまきと私の根比べ。

やがて動きが鈍くなり、私の意識がだんだんと薄れていくのと重なるように、のりまきの寝息がかぶさってくる。

深夜30分の猛抗議で、いったい何を訴えたかったのやら・・・はぅ・・・。

---------------------
LOMO LC-A

迷路

FH000025_20080819113857.jpg

この迷路
抜け道はあるのかな

行けども行けども行き止まり
引き返してはまた迷い
抜け道を探すけど
気づけばまた行き止まり

途方に暮れて泣きそうだよ

見上げれば明るい空は見えるのに
確かに見えるのに

---------------------
LOMO LC-A

だらだらりん

FH000009.jpg

5日間のお盆休みが終わってしまいました。
何をしたわけでもなく、ただただだらだらりんと、のんびり過ごした5日間。
お墓参り行って、オリンピック観て、ちょこっとショッピングに出かけたり、縫い物や編み物したり、そんなことしてるうちにあっという間に終了ーーー。
久しぶりにDVDで映画も観ました。

「陰日向に咲く」 期待はずれ。本で読んだ方が面白そうかも。
「ニライカナイからの手紙」 泣いたー。映像もキレイで飽きずに観れた。

あぅー。仕事したくないー。
弁当もケータイも家に忘れたよーーー。涙

---------------------
LOMO LC-A

ドライトマト

FH000035.jpg

祖母んちの庭で、ミディトマトがこんな姿に。
どうやら天日干ししてドライトマトを作ろうとしてたみたい。
でも、どう見ても腐れかけてるよー。苦笑
カットしてから干さないとー。

人んちの

FH000033.jpg

お墓参りの途中の道沿いに、こんなに♪
「食べなさい、食べなさい」と人様の畑なのに、伯母があまりに勧めるので1粒ごちそうに。
うーーーっ、すっぱかったー。

---------------------
LOMO LC-A

お墓参りは

FH000031.jpg

いつもありがとうございます

ご先祖様に感謝する日。にしています。

ぶらぶらと

FH000012_20080815002522.jpg

LOMOと一緒に仙台散歩。
水色の扉のカフェ。この日はお休み。
なんだかどの直線も歪んでて、いびつな集合体がなんともおもしろい。


FH000014_20080815002818.jpg

満席で断念したカフェ。

FH000016_20080815002943.jpg

イベントをちょろっと覗いたギャラリー。
かわいい雑貨に和んだひととき。

FH000013_20080815003328.jpg

歩いて歩いて。
ぶ~らぶら♪

FH000030.jpg

最近また、写真撮るのが楽しい。
暑くて大変だけど。

FH000017_20080815003700.jpg

現像が出来上がってくるのを待つ時間もワクワク。
かわいく撮れてればなお楽し♪

愛せなくなった途端

FH000014_20080811135142.jpg

車の話。
車を買い替えて1年。どこにも傷をつけることなく、順調に、快適に乗ってきました。
念願の3列シート。3列目がおパグたちの指定席。
これがしたくて、無理して買ったの。
だから大事に、愛情をもって乗ってきたけど。

ガソリンがこんなに高騰してしまい、想像以上に燃費も悪く、もう維持していくのが辛くなってきて、査定してもらったり、持て余し気味に。
すると、途端に、駐車の時に前方下をタイヤ止めにこすったり、ちょっとした段差でこすったり・・・。
今までこんなことなかったのに、1週間のうちに二度も!!!

愛せなくなった途端、これだもん。泣けるやら、笑えるやら、呆れるやら。

---------------------
LOMO LC-A

酸っぱい

FH000016_20080809115633.jpg

この暑い中、毎日保育園に通ってるというい同僚の子供。
保育園から帰ってくると相当酸っぱいらしい。笑

ちなみに我が家ののりまきさん(黒パグ・♂・5歳)。
朝晩やってる顔のしわ拭きを1回怠けると、顔から下駄箱の匂いがします。笑


---------------------
LOMO LC-A

銀座の母

FH000013.jpg

銀座の母に手相、鑑定してもらいたいなぁ。
総合鑑定料4,200円だって。
意外と普通なんだ。
でも、ボロクソ言われるな。確実に。

---------------------
LOMO LC-A

NATURA ユーザー100人による写真

FH000007_20080809113338.jpg

明日は「NATURA ユーザー100人による写真展」を見に行く予定。
富士フイルムフォトサロン仙台で開催中です。
NATURAは、ずっとずっと欲しいと思ってるカメラ。
明日、実際この目でいろんな方の作品を見たら、ますます欲しくなっちゃうこと必至。
むむむー。どうしましょー。

で、あとは、前々から一度行ってみたかった「stock gallery&atelier」へ。
ただいまイベント「ヨーロッパのマーケット」を開催中。
サブタイトルの「フランス・オランダ・ベルギー 雑貨とおいしいものを探す旅」ってなんて魅力的なんざんしょ♪

他にもLOMOをお供に、街なかカフェめぐり~。
楽しみだわぁ。

---------------------
LOMO LC-A

土曜出勤

FH000006.jpg

春から部署の管轄を変えられたために、出勤時間も、休日日数も、ボーナスの基準も、その他いろいろと就業規則が変わった。
やってる仕事内容はひとつも変わらないのに。ホント腹立つ。

今までの管轄部署は、夏、全社一斉のお盆休み以外に、好きな日3日、夏休みとして休めたのに、それがなくなった。
今日は土曜出勤。以前の管轄部署は午後2時半で終了。
今いる管轄部署は5時半までみっちり・・・。

やっぱり納得いかないのでした。

---------------------
LOMO LC-A

いま欲しいもの

FH000011.jpg

お金。笑

とりあえずいっぱい欲しい。

---------------------
LOMO LC-A

暑いですね

FH000022_20080807110030.jpg

なんて、ぼやいてたら、西日本のみなさんに怒られるかな。
こちら宮城は暑いと言っても30℃ちょいです。

とはいえ、日中お留守番のおパグたちのために、ドライorクーラーをしてきます。
これが夏場の家計を圧迫するの。あぁ。次の電気料金の請求書が恐ろしーーー。汗

そんなわけで夏場の省エネをなかなか実践できませんが、人間が帰宅後はエアコンはオフ!!
窓全開&扇風機、おパグたちには保冷剤(ケーキとかに入ってるやつ)をハンカチでくるんで首に巻いて、ぎりぎりまで我慢してます。苦笑

FH000024_20080807110159.jpg

我が家のおぼっちゃま、おひめさま。
今日も快適なお部屋でブーブーいびきをかきながら眠ってるのかな。

でも、最近頻発している「ゲリラ豪雨」が心配です。
のりまきは、地震以降、物音にかなり神経質になっているので、雷鳴にパニクるだろうし、何より、落雷に寄る停電でクーラーが止まってしまうことが心配。
そのときは誰かが猛ダッシュで帰宅するしかないですね。汗

---------------------
LOMO LC-A

歯が痛いよぅ

FH000008.jpg

おとといくらいから左上の奥歯が痛みます。
痛くてモノが噛めません・・・涙。
歯医者は今年の始めに通っていて、その時、先生に「いずれ痛み出す歯」として宣告されていた歯だ・・・。

歯が痛いと耳が痛くなりません?
耳が痛いから刺激されて歯痛が起こるのかなぁ?
どっちだ?
いずれにしても昔から歯痛と耳痛がセットです。

あーあ。すぅーーーっと痛みが引いてくれないかなぁ。
やっぱり歯医者、行かなきゃだめかぁ。涙

いつかの夕空

FH000004.jpg

明日に続く空。
いい日でありますように。

---------------------
LOMO LC-A

金太郎なパグ

IMGP7795.jpg

じゃーーーん♪
金太郎の前掛け&豆しぼり姿で、行ってきましたよ、七夕祭り。

日中グングン気温が上昇して、これじゃぁ暑すぎて夕方も無理かもって。
とっぷり日も暮れて、だいぶ涼しくなってから出かけたのですが、人でごった返すアスファルトの道。日中の熱がこもったままで暑かったです。

IMGP7762.jpg

久しぶりに行ったけど、思ってた以上にすごい人出でした。
思うに、ガソリンも高いし、何もかも値上がりでお金ないし、遠くには行けないから、とりあえず祭りでも行って夏休みごまかしとくか~的な事情が今年はあるような。笑

おパグたち、いろんな方にナンパされて、ご挨拶に大忙し♪
暑くてヒ~ヒ~言っちゃったので、みんなでかき氷を食べて、早々に帰ってきました。

晴れろーーー。

FH000005.jpg

日・月と地元の七夕まつりがあります。
有名な仙台の七夕まつりに比べたら、かなりしょぼしょぼだけど、今年は何年ぶりかに夜祭り見物に出かけようかと思ってます。LOMOを連れてね。
なのにー、予報は雨らしい。
近年の天気予報のあてにならないことは承知のすけだけど、やっぱり雨の予報だと沈むわぁ。

せっかくおパグたちに、金太郎の前掛けと、豆絞りの手ぬぐいを買って来たのにーーーっ。
これがね、かなりのかわいさなのです♪
これ来て、七夕飾りの下を歩かせたら、相当笑えるよー。

どうか、晴れてくださーーーい。

---------------------
LOMO LC-A

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



