

眠い

IMGP88640.jpg

深夜の暴風で寝不足です。
ベッドに入ったのが1時過ぎ。突如、台風並の暴風が吹き荒れ、うるさくて、怖くて眠れず。
ポストが倒れたのでそれを片付けに外に出て、植木鉢を移動し、そうこうしているうちに体はすっかり冷えて、目も冴え冴え。
ベッドに戻っても眠れそうになかったので、こたつにもぐってテレビ。
しばらくして徐々に風も静かになって。。。
3時間ちょっとしか寝られませんでした。

朝になったら吹雪。。。涙

今日で年内仕事納め。
夜はくだらない忘年会に強制参加です。
ボーナスも出せないくせに、忘年会なんて必要ないと思います。

でも明日からは9日間のお休みだし♪
忘年会の悪夢の2時間、じっと我慢して乗り切るぞー。


1 枚だけなの

天気が良いので、原っぱで撮影大会。
ふせをさせて、シャッターチャンスより先に何枚か撮り始めておかないと

IMGP8853.jpg

思いっきりあくびしてたかと思えば

IMGP8854.jpg

「今撮ったでしょぉ?」
って、シャッター音を聞くなり、カメラに向かって突進してくるハイジさん。
これ、いつものパターン。

ハイジさんはいつでも写真は1枚しか撮らせてくれないのでした。笑

apple

IMGP8822.jpg

岩手に住む知人からりんごをたくさんいただいたので、夕べ、クランブルケーキを焼いてみました。
りんごはラム酒とシナモンでくつくつ煮たけど、生地はホットケーキミックスを使っちゃった。
はい、手抜きです。

IMGP8823.jpg

でも激うまだったよーーー♪
会社でもみんなに食べてもらおうと、数切れ持って来たので、これからランチ後のデザートして食します。早く食べたーい♪

--------------------------

今夜は「風のガーデン」の最終回だぁ。。。しょぼーん。
もう緒形拳に会えなくなっちゃう。寂しい。
今度また「愛はどうだ」でもレンタルしてこようかな。あのドラマ、すごく好きだった。

今夜はいっぱい泣いちゃうだろうな。

--------------------------

年末ジャンボの発売、明日までですよー。
普段は買いませんが、今回は冬ボが出なかったので、なんとかならないもんかと買ってみることにしました。
妹が今日、買いに行ってくれてます。合わせて33枚。

当たれ~。当たれ~。笑

寒すぎる

nanakita000020.jpg

毎晩ホント寒い。

布団2枚、毛布1枚、タオルケット1枚をかけて、電気敷毛布もして、おパグと抱き合って寝てるのだけれど、それでも寒くて、おとといの氷点下5度の夜なんて、なかなか寝つけないし、夜中に何度も目が覚めちゃって。

自分の寝室には暖房をしないので、布団も枕も冷え冷え。
眠たくなって布団に入っても、枕が冷たすぎて目が冴えるっつーの。

昨日、会社帰りにイオンでもう1枚毛布を購入してきました。
それとフリースチックなひざ掛けも。枕カバーに。

これがあったか~~~♪ これでやっとぐっすり眠れそう。

案の定、今朝は気持ちよすぎてなかなか布団から出られませんでした。苦笑

DIY~玄関前~

IMGP8613.jpg

引っ越してからというもの、時間ができれば何かを作ってるので、のこぎりや電動ドリルの扱い方が上手くなりました。笑
でもまだうっかり手袋をするのを忘れてしまうので、とげが刺さったり、ペンキで真っ白になったり。出かけるのが恥ずかしい状態も多々あり・・・。

IMGP8607.jpg

玄関前です。
長めのすのこを組み合わせて飾ってみました。
数字はビールの空き缶をカッティングして、着色し、両面テープで貼付け。
飾り棚は廃材で。

IMGP8618.jpg

こちらはポスト。
土台となってるオブジェのような木は、家具&雑貨屋さんの店の片隅で1,000円で売られていた「失敗作」。これまた廃材に彫刻をして表札にしました。

このポストが私のDIY第一号です。

DIY~出窓~

IMGP8634.jpg

出窓に好きな雑貨を飾るのに、ツヤツヤの茶色い天板だとどうもしっくりこなくて、白い板を置きました。

IMGP8633.jpg

はじめは細い幅の板を出窓の形に合わせてカットして打ち付けようと思っていたのですが、初心者でそれは難しいんじゃなかと思い直し、1枚のベニヤ板を出窓の形にのこぎりで切って、表面に彫刻刀で直線を彫っただけ。
置いてるだけで打ち付けてないので取り外しができる状態です。
まぁ、それっぽくできたかな、と満足。

まだ手をつけてない庭が丸見えで、雰囲気は台無しですね。苦笑
今、モチーフ編みのカーテンを必死に制作中です。母が。笑

DIY~雑貨~

IMGP8620.jpg

廃材の小さな四角が手のひらサイズでかわいくて、何かに使えないかなぁと。
こんなの作ってみました。

IMGP8628.jpg

花文字スタンプがあればいいのだけど、ウチにはないので、自分で描きました。笑
全体に白いペンキを塗って、アクリル絵の具でちまちまと。

実に楽しいっ♪

あわあわ師走

IMGP8600.jpg

お友達が引っ越し祝いにと手作りのリースをプレゼントしてくれました。
なんてかわいいのぉ♪
飾ったとたん一気に♪素敵玄関♪になりました。

IMGP8603.jpg

わかりづらいけど、我が家にも20数年ぶりかでクリスマスツリーが登場。笑
っていってもかなーり控えめなやつですが。ははは。
極力シンプルに、と思ったけど、まだちょっと寂しい?
もう少しオーナメント買い足したほうがよいかもなぁ。

12月の第1週ももう終わるよー。早すぎるっ。

年内の週末、4回しかないのに、やりたいこと、やらなきゃいけないことがてんこもりだ。
あわあわしてるうちに、あっちゅーまに年越しになりそうだぁ。
きっちり計画練って、スケジュール組んでいかないと、私のことだから全部中途半端に終わっちゃいそう。苦笑

Camera People みんなのまち

20081126_526774.jpg

-----画像:カメピブログより-----

「Camera People みんなのまち」がいよいよ明日一般発売されますよー。

全国のカメラピープルが、自分のまちや旅先で撮った写真446枚。
全国47都道府県別に紹介されている写真集です。

私の写真も採用していただきました♪

こちらは田舎なもんで、近所の本屋に並ぶのかどうか怪しく、昨日ネットで注文しました。苦笑

で、何気に【カメピ#3制作日誌】をのぞいていたら・・・
おおおおーーーっ? 見覚えのある写真が!!

カメピストア2階のギャラリースペースで、写真集発売を記念して展示されている写真の中に、わ、わ、わたしの写真があるしっ♪
47都道府県の代表作品47点だって・・・なんて嬉しいの~。
あぁ、キセキだ。涙

写真集、いつ届くのかなぁ。
あー、待ち遠しいなぁ。

センセ

IMGP8488.jpg

先日のバルーンフェスの会場で見かけた一人のおじいちゃん。
リュックを背負い、首にはカメラをぶらさげて、かくんかくんと、不安定な早足で土手をあっち行ったりこっち行ったり。
そのおじいちゃん。
中3の時の担任でした。

当時は、そのセンセと喧嘩するために毎日学校に通っていたのかも、と思うくらい日々反抗ばかりで、大嫌いな存在だった。
くるくる&しっとりロングヘアーが気持ち悪いだの、歯に緑のコケが生えてるだの、口が臭いだのって、センセが近寄ろうものならみんなで猛攻撃。
なんであそこまで酷いことできたんだろうなぁ。
中学生ってホント、コワい。。。苦笑

その先生が卒業間近に私にくれたものがあります。
東山魁夷の画集です。文庫サイズだけど。
美術が得意だった私に、センセは黙って手渡してくれました。
大嫌いなセンセだったけど、そのときは、なぜか素直に受け取ることができたんだよなぁ。不思議。

先日見かけたセンセは、相変わらずくるくる&しっとりロングヘアーでした。薄くなってたけど。

でもずいぶん小さくなってたなぁ、センセ。。。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



