スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIYレポ-5-

IMGP9781.jpg

大阪の雑貨屋さんのサイトで見つけたアンティークのステンドグラス。
玄関入ってすぐ、和室との仕切りの壁にはめ込みました♪

おじいちゃんな大工さんペアだったけど、すごーく手際良く、いい仕事してくれました。

IMGP9783.jpg

ステンドグラスの右側に引き戸があるのですが、それは外してしまおうと思っていました。
でもやはり、戸がないと何かと不便だろうと。。。
でも戸がずっと閉まっていればいいのだけど、開けちゃうとステンドグラスが見えなくなる。
なので、戸を開けてもステンドグラスが見えるように、引き戸に窓をつけてみたいと思います。自分で。
簡単に言ってますが、やり方はわかりません。笑
ガラスではなくアクリル板でやる予定。
スポンサーサイト

DIYレポ-4-

IMGP9786.jpg

この格子窓、元は障子風の白いガラスが入っていたのですが、それをガラス屋さんに外してもらいました。不思議がるプロの方々の視線は無視して、ひたすらグリーンに塗り塗り。
仕上がってみれば、あ~ら、かわいいじゃないの♪
業者の人もびっくりしてましたわ。おーっほっほ。
こちらも予算の都合上、ガラスは入れ(られ)ません。笑

ちなみに外に見える物置も塗っちゃいました。

IMGP9785.jpg

この窓の向こうは、誰からも見放された草ボーボーの空き地でして。。。視界に入るとひどくがっかりする眺め。。。
背の高いフェンスでも立てればいいのですが、予算もないし、どうしたものかと悩んだ結果、ガラスフィルムを貼りました。
昭和チックなレトロな模様♪
水だけで貼れるフィルムシートなので施工も超簡単でした~。

(それにしても写真。。。部屋が暗くて、暗い写真を無理矢理明るく調整したので、白っぽくなってしまった~。涙)

DIYレポ-3-

IMGP97610.jpg

和室のリフォーム。「カフェ部屋」と呼んでいます。

畳をフローリングにして、押し入れを撤去。
業者に頼んだのはここまでで、壁、天井のリフォームは自分でやっています。

IMGP9787_2.jpg

起きてすぐ、ぼさぼさの頭のままペンキ塗りをさせられる妹。笑
柱という柱をアイボリーにペイントしました。

IMGP9776.jpg

電気の傘がまだそのままですが、かわいいランプシェードをネットでみつけたので、それに付け替えます♪
本当はあちこち買い物に出かけて、自分の目で見て欲しい物を選びたいのだけど、今回は買い物に行っている時間もなしーーー。
必要な物はすべてネットで買いました。
まぁ、無数にある日本全国の素敵な雑貨屋さんから選べるのだから、それはそれでよかったのかも。

このあとも、天井のペンキ塗り、壁にジョリパット塗り、引き戸に窓をつたりと、まだまだDIYの仕事は続きます。。。はぅぅぅ。。。

DIYレポ-2-

IMGP97650.jpg

行きつけのリサイクルショップで見つけた椅子。
1000円なり~。2脚買いました。
ホントはね、今流行のアンティークのチャーチチェアーが欲しいのは山々なんだけど、高価だし、ウチにはこれがぴったりよ。
ワタシ的には激カワで、かなりお気に入りです♪

IMGP97740.jpg

木箱。
同じくリサイクルショップにて隅っこに埋もれていた道具入れ。これも1000円。
いったい何に使われていたのかなぁ?
ショップのおじさんも「これ買うの!? 何に使う気???」って驚いてました。笑


他にも数点珍品をゲットしました。
リサイクルショップは楽しい~♪
オシャレな古道具屋さんとかアンティークショップではなく、おっちゃんがやってる、正直、がらくた屋さんなんだけどね。
めったにお気に入りは見つからないのですが、時々こういうツボなものを発見できる喜びが♪

DIYレポ-1-

IMGP9768.jpg

毎週末、へろへろになりながらDIYに精を出しています。

最近やったことを一旦まとめてみようかと。

IMGP9769.jpg

ちょっと前に買った花たち。
まだ花壇ができていないので、とりあえずみんな鉢に植えました。

IMGP97720.jpg

植物を育てるのはあまり得意じゃないのだけれど、花も草も大好き。見てるとすーっと心が癒されます。
枯らさないようにお世話がんばらないと~。


昨日知った「ワイルドフラワー」という言葉。
直訳は「野草」。
カスミソウ、コスモス、ヒナゲシ、ヒメキンギョソウ、ヤグルマソウ、ナデシコ、デージー、レンゲソウ、ネモフィラ、ワスレナグサ、ビオラ、マリーゴールド、ベチュニア、ハーブ類など。。。いろんな花の種をミックスして、ざっくり咲かせるやり方みたいなのだけど、これ、いいかも~。
どちらかというと野に咲くような花の方が好みだし、「粗放な管理に耐える」らしいし。
咲いてからのお楽しみ的な感覚も私には向いてるような。笑

DIYな日々

このちっちゃいリース。
庭で咲いてるオレガノの花と、ニョキニョキ伸びたユーカリをカットして作ってみました。

IMGP9723.jpg

近頃はDIYな日々です。
もう会社なんか1週間くらお休んで、作業に没頭したいーっ。

この数日でしたこと。

・ぼーぼー生えほうだいだった庭の草の草むしり&石拾い
・レンガで花壇づくり
・外の物置をフォレストグリーンにペイント
・ごちゃごちゃだったその物置の中にスチール棚を設置して整理整頓
・レンガと板で庭に飾り棚を作成
・障子風ガラスを外した格子の窓枠をペイント
・窓ガラスに窓飾りシートを貼る
・壁に穴をあけて(業者が)設置したステンドグラスの枠をペイント

IMGP9717.jpg

さて、今夜は柱にペンキ塗ろうかな~。

まだまだやることいっぱいで、終わりは見えません。

筋肉痛

IMGP9737_2.jpg

みちのくも桜が見頃の時期を迎えています。
まだ先かな~と思ってたのに、先週末の暖かさで、一気に咲き始め、みるみる満開に。

IMGP9751_2.jpg

今春お初の桜は、福島県三春町の滝桜。
樹齢千年以上の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、樹高13.5m、根回りは11.3m、枝張りは南北20m、東西25mという巨木です。国の天然記念物。

日本三大桜の一つというだけあって、悠然とした姿は、惚れ惚れする美しさ。
薄紅色の花がまさに滝が流れ落ちるかのように咲く姿は感動ものでした。

IMGP9727_2.jpg

日曜日は庭のウッドフェンスのペンキ塗りに没頭。
ペンキの匂いにやられて、終わる頃にはひどい頭痛に。。。涙

しかも今日は内股が筋肉痛!!!
立ったりしゃがんだりしながらの作業だったからだと思いますが、本日はへんてこりんな歩き方になっております。

いやぁ、でも、翌日に筋肉痛がくるってことは、まだまだ私もイケてるじゃん♪笑

春なので

IMGP9683_2.jpg

仕事で買い出しに行った「仙台朝市」。
野菜も果物も鮮魚も、何もかも安い!!!

大粒の立派なイチゴ。近所のスーパーだったら手が出ない値段しそうなのに、たったの300円だったので買ってきました。
小粒のかわいらしいイチゴも1パック100円だったよ。10パックくらい買ってジャムでも作ればよかったなぁ。


春なので週末は何かと予定がびっしり。
やらなきゃいけないことがいっぱいありすぎて、テンパリ気味です。

予定表を作ったけど、全部こなせそうにないーーー。
気合いを入れて挑みたいところですが。。。眠い。。。とにかくいつでも眠い。。。
夕食後の貴重な時間も、眠くて何もできないの。
結局毎日ごろんと横になってテレビを見ているうちにzzzzz.....。

だめだこりゃ。

好きなタイプ

IMGP9624.jpg

今日の昼休みのおしゃべりのテーマは「好きな男のタイプ」について。
すみませんねぇ、この世知辛いご時世、いい大人がこんな低レベルな話題で。笑

私が桜井和寿を愛してやまないことは同僚たちも知っているのですが、マッキーは別として(笑)、桜井さん以外の好きなタイプが妻夫木クンだったり成宮クンだったりするのがどうも統一感がないと言われたので、共通点を探し、「子犬っぽい」「くちびるがエ□い」と答えました。

なるほど~と納得してはくれたものの、「あぁ、またエ□ですか」みたいな空気が。笑

「くちびるが」とは言ったものの、よくよく考えると、他に好きな芸能人を思い浮かべても、下は山下クンに亀梨クン、渋どころでは豊川悦司に奥田瑛二って。。。確かにみんなエ□いかもーーー。爆

「じゃぁアンタのタイプは誰よ」って一人の同僚に尋ねると、チュートリアルの徳井・沢村一樹・ユースケサンタマリア、って言うじゃあ~りませんか。
共通点と言えば、ヘン態がウリってことじゃーーーん!!!と大爆笑だったのでした。

誕生日

IMGP9604_20090402224122.jpg

本日、誕生日でした。

10年前、20年前、想像してた自分とまったく違う自分がここにいます。

結婚なんて、何の苦労もなく、そういう年になったら当然のごとくするものだと思ってた。
でも違った。

若いお母さんになるのが夢だったから、いつか自分の子が生まれたらつけたい名前もたくさん考えてた。
でもそれも実現せず。

いわゆる世間でいう負け犬なアラフォーでございます。

かなり難しかったこの2つの課題。
この難題を今後、クリアできるかできないか、いまだ謎。苦笑

IMGP9600.jpg

そんなこんなで、自分に対する自信のなさは天下一品。
このヘタレっぷりをいい加減克服しなくては!!!

そんな思いを強くした今日の誕生日。

IMGP9597.jpg

同僚から、前から欲しかったかわいいスタンプを。
親友から、オサレなアクセサリーBOXとリングホルダーを。
妹から、甘~いケーキを。

みんなありがとう。
明日からまた頑張ります。
思い描く10年後の自分に少しでも近づけるように。。。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。