スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIYレポ-5-

IMGP9781.jpg

大阪の雑貨屋さんのサイトで見つけたアンティークのステンドグラス。
玄関入ってすぐ、和室との仕切りの壁にはめ込みました♪

おじいちゃんな大工さんペアだったけど、すごーく手際良く、いい仕事してくれました。

IMGP9783.jpg

ステンドグラスの右側に引き戸があるのですが、それは外してしまおうと思っていました。
でもやはり、戸がないと何かと不便だろうと。。。
でも戸がずっと閉まっていればいいのだけど、開けちゃうとステンドグラスが見えなくなる。
なので、戸を開けてもステンドグラスが見えるように、引き戸に窓をつけてみたいと思います。自分で。
簡単に言ってますが、やり方はわかりません。笑
ガラスではなくアクリル板でやる予定。
スポンサーサイト

DIYレポ-4-

IMGP9786.jpg

この格子窓、元は障子風の白いガラスが入っていたのですが、それをガラス屋さんに外してもらいました。不思議がるプロの方々の視線は無視して、ひたすらグリーンに塗り塗り。
仕上がってみれば、あ~ら、かわいいじゃないの♪
業者の人もびっくりしてましたわ。おーっほっほ。
こちらも予算の都合上、ガラスは入れ(られ)ません。笑

ちなみに外に見える物置も塗っちゃいました。

IMGP9785.jpg

この窓の向こうは、誰からも見放された草ボーボーの空き地でして。。。視界に入るとひどくがっかりする眺め。。。
背の高いフェンスでも立てればいいのですが、予算もないし、どうしたものかと悩んだ結果、ガラスフィルムを貼りました。
昭和チックなレトロな模様♪
水だけで貼れるフィルムシートなので施工も超簡単でした~。

(それにしても写真。。。部屋が暗くて、暗い写真を無理矢理明るく調整したので、白っぽくなってしまった~。涙)

DIYレポ-3-

IMGP97610.jpg

和室のリフォーム。「カフェ部屋」と呼んでいます。

畳をフローリングにして、押し入れを撤去。
業者に頼んだのはここまでで、壁、天井のリフォームは自分でやっています。

IMGP9787_2.jpg

起きてすぐ、ぼさぼさの頭のままペンキ塗りをさせられる妹。笑
柱という柱をアイボリーにペイントしました。

IMGP9776.jpg

電気の傘がまだそのままですが、かわいいランプシェードをネットでみつけたので、それに付け替えます♪
本当はあちこち買い物に出かけて、自分の目で見て欲しい物を選びたいのだけど、今回は買い物に行っている時間もなしーーー。
必要な物はすべてネットで買いました。
まぁ、無数にある日本全国の素敵な雑貨屋さんから選べるのだから、それはそれでよかったのかも。

このあとも、天井のペンキ塗り、壁にジョリパット塗り、引き戸に窓をつたりと、まだまだDIYの仕事は続きます。。。はぅぅぅ。。。

DIYレポ-2-

IMGP97650.jpg

行きつけのリサイクルショップで見つけた椅子。
1000円なり~。2脚買いました。
ホントはね、今流行のアンティークのチャーチチェアーが欲しいのは山々なんだけど、高価だし、ウチにはこれがぴったりよ。
ワタシ的には激カワで、かなりお気に入りです♪

IMGP97740.jpg

木箱。
同じくリサイクルショップにて隅っこに埋もれていた道具入れ。これも1000円。
いったい何に使われていたのかなぁ?
ショップのおじさんも「これ買うの!? 何に使う気???」って驚いてました。笑


他にも数点珍品をゲットしました。
リサイクルショップは楽しい~♪
オシャレな古道具屋さんとかアンティークショップではなく、おっちゃんがやってる、正直、がらくた屋さんなんだけどね。
めったにお気に入りは見つからないのですが、時々こういうツボなものを発見できる喜びが♪

DIYレポ-1-

IMGP9768.jpg

毎週末、へろへろになりながらDIYに精を出しています。

最近やったことを一旦まとめてみようかと。

IMGP9769.jpg

ちょっと前に買った花たち。
まだ花壇ができていないので、とりあえずみんな鉢に植えました。

IMGP97720.jpg

植物を育てるのはあまり得意じゃないのだけれど、花も草も大好き。見てるとすーっと心が癒されます。
枯らさないようにお世話がんばらないと~。


昨日知った「ワイルドフラワー」という言葉。
直訳は「野草」。
カスミソウ、コスモス、ヒナゲシ、ヒメキンギョソウ、ヤグルマソウ、ナデシコ、デージー、レンゲソウ、ネモフィラ、ワスレナグサ、ビオラ、マリーゴールド、ベチュニア、ハーブ類など。。。いろんな花の種をミックスして、ざっくり咲かせるやり方みたいなのだけど、これ、いいかも~。
どちらかというと野に咲くような花の方が好みだし、「粗放な管理に耐える」らしいし。
咲いてからのお楽しみ的な感覚も私には向いてるような。笑

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。