

常連

IMGP0061.jpg

春からずっと、平日休日関係なく通い詰めているホームセンター。
日に何度も行くこともあったりで、いよいよ顔を覚えられてしまいました。

先日は、家畜に餌をあげるための巨大な缶を見つけて購入。
ドラム缶を半分くらいに切ったもので、ラフにペイントされています。燃料かなんかのドラム缶をリサイクルしたものらしく、取っ手がついていていたり、ローマ字や数字が印刷されていたりして、なかなかいい感じなのだ。
雨水を貯めるために買ったのだけど、花売り場のおばちゃんにいったい何に使うのかと驚かれちゃった。

おとついは、生ゴミを堆肥にする「コンポスト」も買いました。
うまくいくのか不安だけど、ひとまず、堆肥作り、チャレンジしてみまーす。


IMGP0059.jpg

家の中は、和室、通称「カフェ部屋」の壁のジョリパット塗りが滞ったまま。。。
休日みっちりやればいいのだけれど、陽気に誘われてついつい出かけちゃって。苦笑

平日の夜に1時間でもいいからコツコツと塗っていこうと、夕べから頑張っています。

ボタニカルガーデン

IMGP0075.jpg

このコ、松ぼっくりが大好きなんです。
思い返せば、3年前、初めてお散歩らしいお散歩をした時にも、気づけば松ぼっくりをくわえてた。
それからずっと、ハイジの松ぼっくり好きは変わりません。
見つければ必ずくわえて持って帰りたがります。

IMGP0053.jpg

日曜日、泉ボタニカルガーデンに行ってきました。
シャクナゲが終わり、今はクレマチスが花盛りで。

IMGP0063.jpg

来月にはバラとあじさいが見頃を迎えるそうです。
その頃にまた行きたいな。

盛岡冷麺

IMGP0035.jpg

なんだかんだで1カ月ぶりに恋人とおデイト。
「何食べたい?」って聞かれたので「冷麺」と。
1時間半かけて盛岡まで冷麺を食べに行ってきました~♪
こういうとき高速料金が1000円って嬉しいわぁ。

自分で観た初めての映画は何かっていう話になって、恋人は「エクソシスト」だって。笑
年上の友達に無理やり連れて行かれて、終わるまでずっと目をつぶってたそうな。
怖がりは昔も今も変わらないようです。ははは。

私は「セーラー服と機関銃」だったような。「野菊の墓」だったかなぁ?
っと思って調べたら、同じ年に公開されたんだね~。

hair color

IMGP9967.jpg

夕べ見たドラマで、30代前半の某女優さんの髪の毛に数本混じった白髪が印象的だった。
愛する我が子を亡くし、悲しみに暮れる母親の役なので、きっと役作りなんだろうなぁと。
でも、聡明でキレイな女優さんも、数本白髪があるだけで、こんなに老けて、印象が違って見えちゃうんだ。。。
日曜のドラマのオダギリジョーの白髪は、ちょっとかっこ良く見えたのだけど。


白髪に関しては、あのキョンキョンですらこんなことを言ってました。

「それはねー、染めるしかない。だから美容院とか昔よりマメに行くようになった。時間もお金もかかるけどまあ愛おしい、と思って。自分しかやってくれないからね、っていうのはあるよね、美容って」

「髪がツヤって見えると若く見えるよね」

「髪をきれいにしてたら、メイクが薄くてもきれいに見えるもんね。大人は髪も大事だね!」

小泉今日子の大人の遊び委員会より)


あ~ん、早く染めないとなぁ、アタシも。だいぶ目立ってきちゃった。

キョンキョンみたいにお金ないから、気になるたんびに美容院行ってたら破産しちゃうので、最近は3回に1回くらいしか美容院でカラーリングはできず、自分でやってるのだけど、やっぱりコレって髪には良くないよねぇぇぇ。

あ、でも、最近のヘアカラーリング剤って、昔のよりだいぶ良くなってると思う。
昔はゴアゴア&キシキシになって大変だったけど、今はそれほど気にならないもん。(負け惜しみ?笑)

ぐんぐん

IMGP9954.jpg

公園の木々も
庭の草花も

IMGP9964.jpg

日々、ぐんぐん成長中。

IMGP9947.jpg

むしってもむしっても雑草は出てくるし
摘めば摘むほど新しい花が次々と咲いてくれる。

庭の草花はとても喉が渇くらしく、水やりが大変。
雨水をためています。
ボウフラ発生防止のために、バケツの中には10円玉がどっさり。効くらしい。

マイナスな気分

IMGP9957.jpg

ずっと迷っていたのですが、カメピの日記公開をやめました。
更新はこっちのblogだけに。

ネタ探すの下手だし、ろくに面白いことも書けないし、写真だってたいしたことないし、コメントもほとんどないし、いっそのことやめちゃおうかなぁっていう挫けそうな気持ちもあるだけど、それでも、わずかでもわざわざ見に来てくれている人がいることは、やっぱり嬉しいし、だからもうちょっと続けてみようと。

決してマイナス思考なほうではないのだれど。
たまにはあるよね、そんな時も。

愛と恋

IMGP9966.jpg

マッキーネタをもうひとつ。

午前中はとてもお天気が良かった宮城。
なのに午後からは暴風&天気雨で大荒れに。

でもおかげで、マッキーが見たという同じ虹を、私も見ることができました。

日中はマッキーさん、なぜか仙台大観音に行って、仙台っ子ラーメン食べたそうな。笑
泉周辺をうろうろしてたってことかしら。
大観音のある場所にはペットショップもガーデンショップもあって、私もよく行くのになぁ。

私はここ何年も、ミスチルとマッキーしか音楽を聴きません。ほとんど。笑

桜井和寿と槇原敬之。
同い年で、対照的な二人。

マッキーは「愛」で
桜井さんは「恋」だなぁと。
コンサート中にふと思ったのでした。

優しい夜でした

IMGP9960.jpg

行ってきました。
「槇原敬之 Long Distance Delivery Tour 2009」

実はですね、正直、あんまり期待してなかったの。。。
ほら、先月ミスチルのコンサートもあったし、桜井さんに燃え尽きちゃってたし。
ミスチルが終わってしまい落ちたテンションをどうやって上げよう、まいっか~、気楽に楽しも~、ぐらいの気持ちで行ったので、始まる前に服を買い物して、ぎりぎりに会場入り。

マッキー、ホントにホントにホントにごめーーーーーん、って感じでした。

開演から終わりまで、いや、会場を出て夜の街を歩いているあいだもずっと、すごーーーーーく良かったです。
いやぁ、やられたぁ~♪ ホント最高でした。

なんだろう。。。なんなんだろう。。。
ミスチルとマッキー、まったく正反対の位置にいるし、席だってマッキーは前から9列目、オペラグラスなんかいらないすぐ側で歌ってて、一方ミスチルは苦労して手に入れたチケットの割には2階のステージ横の実に見にくい席だったし、だから比べられないんだけど、でもでも、マッキーの方が数倍楽しかった。

歌、うますぎ。
話、おもしろすぎ。
動き、おかしすぎ。笑

他の会場に行かれた方のブログを事前に読んでたりしたのだけど、仙台2日目にはありました、マッキーからのスペシャルプレゼント♪♪♪
昔から大好きな曲、最後の最後に聞けて、涙出ちゃった。

前回もマッキーの誕生日と仙台公演がぶつかって、みんなでハッピーバースデーを歌ってあげたっけ。で、今回も誕生月ということで、少し早いけど誰からともなく歌声が。
マッキーすごく喜んでくれてました♪

もうね、最中も終わってからも、言葉じゃ言い表せない感覚で胸いっぱい。
マッキーも、私たちも、ずっと笑顔。私は、時々、涙。
感動。感激。感謝の気持ちに包まれた夜でした。

夏の扉

IMGP9918.jpg

あ~あ、短かったなぁ、ゴールデンウイーク。
我が家は、横浜からパグ友さん一家が遊びに来たくらいで、特にどこに行くこともなく、ひたすら庭づくりに明け暮れ、キツい肉体労働で体じゅう痛いのなんのって。
でもおかげで庭もだいぶ出来上がりました。

このところ、休日といえばDIYに熱中しているため、おパグの相手をしてあげていません。
GWもさすがにどこにも行かないのはかわいそうなので、隣の隣町にある大きな公園に行ってきました。

筋肉痛で歩くのもしんどかったけど、容赦なく走らされ。。。涙
でも沼の周りの遊歩道、新緑がまぶしく、気持ちよかったぁ♪
ぼろぼろの体にむち打ってでも出かけてきてよかったです。だいぶリフレッシュできました。

IMGP9938.jpg

パグの春は短くて、もうしばらくすればシーズンオフに。
ほら。。。もうすでにベロが出っぱなし。
水だってがぶ飲みです。
夏の始まりが近い証拠です。

庭はあと一息で完成だけど、和室の壁塗りが放置したまま。。。
気合い入れ直してがんばるぞーーー。

DIYと1000円渋滞が落ち着いたら、どこか遠出したいなぁ。
青森。。。奥入瀬とか十和田湖とかいいなぁ。。。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



