

蜂と蟻退治

IMGP02620.jpg

庭のヤマボウシの木。
春に駐車スペースを広げるために移植したんです。
植木屋さんには移植はリスクが大きいから保証はできないと言われてましたが、やはりその影響は出始めているようで。

ヤマボウシの木の下に植えている草花がどうも黒くなる。
なんでだろうなぁって不思議に思っていたのですが、どうやら原因はヤマボウシ。
ヤマボウシの葉や枝が黒くなっていて、雨が降るとそれが下の草花に流れ落ちて黒く汚していたもよう。

ネットで調べたら「すす病」らしく、害虫の駆除と殺菌が必要とのこと。
植木屋さんに診てもらったら、大量の蟻が悪さをしているのと、何かの幼虫(カイガラムシ? カミキリムシ?)が潜んでおり、樹木の中は虫食いだらけだって。
ヤマボウシは甘いので蟻の被害を受けやすいらしいです。
元気になるかはわからないけど、処置をしてもらいました。


それから昨日は大事件が。
ガレージの屋根の下に大きな蜂が巣を作っているのを発見!!!

駆除をやっている業者に問い合わせたら、15,000円~20,000円かかるって言うじゃないですか。高すぎるよ~。涙

蜂の格好、巣の形なんかを説明したら、それはアシナガバチだから自分でも駆除できるって言われて。。。

私は蜂と雷がこの世の中で大の苦手。ホントに怖い。
でも20,000円も出せないから、蜂退治用の殺虫剤と虫取り網を買ってきて、日没後、決死の覚悟で挑みましたよ。。。涙

巣に網をかぶせてスプレーを噴射!!!!!
これがジェット噴射で、凄まじい勢い。笑
蜂さんは暴れることもできずにコロッと逝ってくれました。

ホッ。。。

半年ぶり

IMGP9974.jpg

土曜日、会うなり恋人が「今日は洗車する」と。
私の車を。
「えぇぇぇーっ?!」ですよ。

そりゃ気にはなってましたよ。確か最後に洗ったのは昨年末。。。さすがに汚いかも、と。
だから近日中の予定メモに「洗車」と書いておいたのに。
「ずっと気になってた」なんて言われちゃったよ。
やろうと思ってたのにーーーぃ。

だけどその日は30℃超えの真夏日。。。洗車なんて暑いから嫌だって言ったんですけど、どうしても洗わないと気が済まないらしく。。。

二人で汗だくで洗いました。
とはいえ、私は主に車内の清掃担当でしたが。苦笑
彼は顔も体も真っ赤っかになりながらワックスまでかけてくれて。

おかげで見違えるようにピッカピカになりました♪
感謝です。

早起き

IMGP02510.jpg

暑ぅーーーーーーっ。
今日は30℃をゆうに越えています。

天気が良くなりそうな日は、朝、庭の草花に水やりをしなければならないのですが、庭に出ちゃうと気になる部分が次々と見えてきちゃって、花がらを摘んだり、クモの巣をとったり、鉢を並べ替えたり。。。と非常に時間がかかるわけで。

普段でも毎朝時間との勝負でバタバタ大慌てなので、今までの起床時間では間に合うはずもなく。。。
今日から起床時間を30分早くしました。

早朝のおひさまの気持ちのいいこと!!

でもね。
仕事中はやっぱり眠いのーーーーー。

なんて残酷な

IMGP02290.jpg

むごい。。。むごすぎる。。。

【中国、漢中市での犬の大量虐殺】
こちらのサイト
※殺されている様子がわかる写真が紹介されています。苦手な方はご注意を。

中国・漢中市で数件の狂犬病が発生し、死亡者が出たために、もう既に3万頭もの犬が叩き殺されているそうです。
きちんと狂犬病ワクチンを接種している飼い犬までが。。。無差別に。。。

どうしてこんなことが許されるの。
こんな残酷な手段しか選べないなんて。
犬たちの叫び声が聞こえてくるようで、胸が張り裂けそうです。
狂ってるよ。。。

梅雨空

IMGP0301.jpg

なーんか冴えない。。。

どどーんと何か大きなダメージを受けたわけじゃないんだけど、ちっちゃな嫌なことが続いてたり、未解決なことを数えてたりすると、どうしても気分が沈みがち。

梅雨空みたいに。重たく湿ってうっとうしい。

IMGP0300.jpg

あ、でも昨日いいコトもあった。
いらなくなった和室の電気のかさをリサイクルショップに持って行ったら、意外と良い値をつけてもらえて、相殺で、欲しかった素焼きの植木鉢6コと、庭に置く作業テーブル的なものをお持ち帰りすることができました。

IMGP0308.jpg

紫陽花はピンクよりブルーが好きだな。
でも我が家の春早々に買って植え付けた淡いピンクの紫陽花は、どピンクになったーーー。涙


flower

IMGP0034.jpg




IMGP0050.jpg




IMGP0052.jpg

数週間前に泉ボタニカルガーデンで撮った花写真。
時期遅れな感じだけど、もったいないからアップ。笑

そういえば、LC-Aの中にはサクラの花が。。。

くるみの木

IMGP02430.jpg

同僚の家のくるみの木は、敷地の端っこに植えられていて、日当りの都合上どうしても隣の畑の方に枝を伸ばし、実をつけるのだとか。
その畑は近所に住む変わり者の老夫婦の持ち物で、そこのじーさんがいつも目を光らせていて、くるみの木が成長し畑の方にちょっとでもはみ出すと、枝切りばさみを持って、勝手に切っていってしまうらしい。
それが同僚が子供の頃から続いているため、くるみの木はしだいに実も付けなくなってしまったのだそう。

その話を家に帰ってから、そっち系の資格取得を目指して目下勉強中の妹に話したら、「隣の家の木は、例え枝が敷地内に侵入してきても切っちゃいけないんだよ」と。

あら、そうなの~?

かわいそうなくるみの木。。。

ちなみに、隣の家から地下をくぐって自分の家の敷地内に生えたタケノコは、穫って食べてもいいそうな。笑


ダム

IMGP02860.jpg

もうすぐ日が暮れる。
今日も穏やかな一日でした。

草花記録

日曜日は朝から庭仕事。
前日に買い足した草花を植えました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

a:悩みのタネだったウチの西隣の雑草ボーボー地帯。虫はすごいし、見栄えは悪いし、不気味だし、何とかして欲しいと市の環境保全課に掛け合っていたのですが、二度にわたるメール攻撃の結果、ついに草刈が始まりました!!

b:よく行くインテリア雑貨ショップで切り株を譲ってもらいました。500円也♪
  ホームセンターで100円でゲットしたブリキのバケツに、1株30円の「ミント」3種類を寄せ植え。
  
c:今一番のお気に入り「マルバストラム」。どんどん増殖中♪
IMGP0277.jpg
d:春の初めに買った「花かんざし」。花ももう終わり、一度全部カットしたら、またまた満開に。

e:お花屋さんでセールに出てたミニバラ「グリーンアイス」。500円だったけど、まだまだ咲いてくれそうな予感♪

f:子供がどんどん生まれてきている「エケベリアエレガンス」。この先どうなるんだ???

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

g:「ホップ」。オベリスクの「モッコウバラ」と一緒に絡ませる予定。

h:一人ぼっちで寂しそうだったコニファー「スカイロケット」の側には「コリウス」を植えました。

i:ずっと欲しかった「ムクゲ」を2本ゲット。夏にたくさん咲いてくれますように。
IMGP0267.jpg
j:夏も冬も強いらしい「ロータス ブリムストーン」。どんどん大きくなるらしい。

k:好きな花なんだけどなかなか上手に育てられない「ランタナ」。今年こそ!

l:fromダイソーとは思えないかわいさのブリキバケツには「クフェア」を。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

m:プランターの野菜たちもどんどん大きくなってます。

n:「ミニトマト」も実をつけはじめました。収穫が楽しみ~。

o:ちょこっとだけど「ブルーベリー」も実をつけてます♪
IMGP0262.jpg
p:こちらはちっとも実をつけてくれないイチゴちゃん。ツルだけはニョキニョキ伸びてきてます。

q:グランドカバー用に買った「エクボソウ」。繁殖力旺盛らしいので期待大です。

r:こちらもグランドカバー用「姫フウロソウ」。「ヤマボウシ」の木の下に植えました。

s:どんどん広がってきている「クリーピングタイム」。ほったらかしでいいらしい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

もはやどんだけ植えたか把握しきれなくなってきましたが、あとは植えた草花が大きく成長してくれるのを待つだけです。

ハードル

IMGP0167.jpg

ボクたち仲良し。

今日はハードル遊びでもしよか。

IMGP0187.jpg

悠々と跳ぶボク。

IMGP0193.jpg

必死なボク。

IMGP0190.jpg

ズルばっかりなアタシ。

IMGP0132.jpg

「あー、あつぅ。あーつかれた」
「本気でやればできるんだもん」

ガーデン日記

IMGP0099.jpg

最近仲間入りしたこの葉っぱさん。イソトマと一緒に寄せ植えしたのですが、何の植物か分かる方いらしゃいませんか~?
札には「トケイソウ」って書いてあったのだけど、ネットで調べてもな~んか葉っぱの形とかが違う気がして。
トケイソウなら花は今からでしょう?
でも赤札500円だったよ。

IMGP0110.jpg

それにしても花って、売り場に行くとどうしても欲しくなってしまう~。
ちょこちょこ買い足しもしてますが、春先に植えたどこコも、元気に育っていて、それが何より嬉しいです。

IMGP0088.jpg

庭いじり、楽しいです♪ いまのところ。
植物も、パグと同じくらい癒してくれます。笑

IMGP0094.jpg

玄関横の小さい花壇。
育ち過ぎで窒息気味です。苦笑

IMGP0117.jpg

こちらもいい感じに生長中のブルーアース。
青い花が咲くワイルドフラワーです。1ヶ月前に適当に種を蒔いたら、ちゃんと芽を出してくれました。花が終わったら緑肥としても利用できるんだって。

ぼーぼーだった雑草は一度雑全部抜いたのですが、これからはある程度は生やす主義にしようかなと。笑
土が丸見えより草が生えてた方がいいと思って。例え雑草でも。

でも芝生の方がいいっていう人もいるしぃ。
芝生って管理が大変そうで敬遠してるのですが、どうなんでしょうね。。。

IMGP0089.jpg

野菜もいろいろ植えました。
トマト、ピーマン、パプリカ、パセリ、大葉、バジル、レモングラス、ミント。
ブルーベリーも植えたけど、収穫できるのは来年からかなぁ。


それと、エコガーデングッズたち。

IMGP0093.jpg

こちらが生ゴミを堆肥にする「コンポスト」です。
設置はしましたがまだ生ゴミ投入してません。若干、勇気がいるよね。。。苦笑

IMGP0082.jpg

雨水を貯める用の巨大バケツ。
なかなかまとまった雨も降らないし、降ったところで意外とたまらないものだということが発覚。
レインキャッチというものがあるらしく、欲しいなと。

あと、庭にはソーラー充電式の電撃殺虫灯も設置しました。



裏の空き地(本来は農地らしい)。。。草が伸び放題、荒れ果てて困っています。
ウチの庭から思いきり視界に入るし、虫、鳥、小動物、不審者がいっぱいいるんじゃないかと。
一度市役所へ問い合わせたのですが、別部署に回され、その後放置されたままです。涙
どうしたものか。。。

ほっ。

IMGP9948.jpg

昨日は頭痛が一日中ヒドくて。
SMAP×SMAPの草ナギ登場を見たかったのに、爆睡しちゃうし。

頭痛の原因は、今日のISOの更新審査。
何度やっても気が重く、とにかくめんどくさい。。。
体裁だけ整えて、中身はどうなのよ、って突っ込みポイント満載の会社なのに、やる意味がわからん。

でも午前中に終わったーーー♪
あぁ、すっきり。気分も爽快です。


IMGP9961.jpg

庭の草花にクモの巣が。あっちもこっちも。取っても取っても。
殺虫剤は効き目があるのかしら?
でも花も傷めそうだしなぁ。
ネットで調べてみたら、クモの巣はひたすら棒で取り除くのが一番っていう意見もあるみたい・・・んーーーーー。


 | HOME | 

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



