

石ころ

IMGP0877.jpg

写真は先日行った「Genjiro」の物置。作業小屋っていうのかな。
なんてかわいいんでしょう。


庭に程よい大きさの石を置いて花壇をつくりたいなぁと思い、ホームセンターに行ったけど、ゴロンとした自然な感じの石なんて売ってなくて。
じゃぁ河原に行って拾おうかなと思い、いや待てよ、河原の石を勝手にもらってもいいものか?と不安になって、ネットで検索。

そしたら河原の石には「何か」が宿っているから持ち帰らない方がいい、なんて書いてあるんだもん。涙

石、ゲットならず。。。

くっつきむし

IMGP0929.jpg

日が落ちるのが急に早くなって、損した気分の今日このごろ。

ついこの間までは、帰宅後に庭の花に水をあげて、おパグと散歩に行ってもまだ明るかったのに、今じゃ家に着く頃にはすでに薄暗く。。。

朝晩はめっきり寒くなり、今朝方はとうとうおパグが「一緒に入れて」と毛布に潜り込んできました。

秋はもう、すぐそこ。

あの古民家は

IMGP0809.jpg

去年の11月に越して来た今の家は築10年のごくごく普通の中古住宅です。
10年のわりにキレイで、庭も広かったので購入を決めたのですが、本当はこの家より前にかなり気に入っていた家がありました。

それは築80年の古民家。
残すべきところはそのまま残され、キレイにすべきところはリフォームされて、売りに出されていていました。
昔ながらの建具やユニークな部屋の構造、かわいい磨りガラスなど、すべてが理想だった。
この家でカフェができたら素敵だろうななんて夢は膨らめど、立地や築年数、お金のことなんかを考えるとなかなか決心がつかず。。。
うじうじ悩んでいるうちに他の人に買われちゃった。。。

IMGP0806.jpg

今あの家はどんな風に使われてるのかなぁ。。。
今度こっそり覗きに行ってみようと思います。笑



写真は古民家を再生したカフェ「モカモアコーヒー」。

Genjiroにて

IMGP0878.jpg

土曜日、庭仕事を終え、和室の作業にも飽きた午後。
泊まりにきていた母も一緒に、おパグらの散歩も兼ねて薬莱山までドライブに。

薬莱山のふもとにあるカフェ「Genjiro」にも寄りました。

「Genjiro」
宮城県加美郡加美町鹿原坂下1-16-4
0229-67-3804

IMGP0888.jpg

たま~に来たくなるんですよねぇ、ココ。
クヌギ林の中にあって、すご~く静かな時間がゆったりゆったり流れています。

敷地内に牛もいて、時折鳴き声が。笑
その牛の恵みなのかはわかりませんが、席に着くとまず、朝搾ったという牛乳が小さなグラスで出されます。
これが濃くて美味しいの♪

何度か訪れていますが、いつもお客さんでいっぱいですごーく待たされるのに、この日はだ~れもいなくてラッキー♪
ランチタイムを外せば、こんなに空いてるんだぁ。

みんなでケーキセットをいただきました。
新鮮な材料を使った手作りケーキはどれもとても美味しいです。

IMGP0895.jpg

いつもテラス席なので、店内はトイレの時とお会計の時にチラ見する程度。苦笑
今回はお客さんもいなかったので、店内の写真も撮らせてもらいました。

トマトソースや手作りジャム、パウンドケーキに入れる煮リンゴなどがさりげな~くあったりして、素敵なキッチン♪ 憧れちゃいます。

オーナーの女性のセンスなんでしょうねぇ。
ちょうどお庭のクレマチスのつるの手入れをされていたので、ちょっとお話をさせてもらいました。

我が家のクレマチスとバラ、どんなふうにつるを這わせようか悩んでたけど、ここでヒントをもらうことができました。たのしみ♪

夏を惜しむ

IMGP0926.jpg

空はもう、秋の顔を見せ始めています。


IMGP0932.jpg

方や、祖母の家で収穫してきた夏野菜たち。
トウモロコシ、枝豆、モロヘイヤ、トマト、オクラ、インゲン。
大きな鍋で次々と茹でまくりました。
とれたて野菜はどれも甘くて美味しい~♪

巨大なトマトをいっぱいもらったので、先日テレビで観た『浜内千波先生の「蒸しトマト」』を作ってみました。

ヘタを取ったトマト丸ごとと、みじん切りの玉ねぎを丸ごと鍋に入れて、蓋をして弱火で30分くらい蒸し煮にするだけ。
これをカッペリーニに使ったり、冷奴に添えたり。
冷蔵庫で1週間くらい日持ちするそうです。

ななこ

IMGP0549.jpg

久しぶりに髪をばっさり切りました。20cmくらい。
カラーリング代をケチって家で染めるようになってから、やっぱり髪が傷んで。
すご~く絡まってイラッとしたので、ばっさりと。

美容院に行く前に妹には「松嶋菜々子にしてもらうんだー」なんて言ってたんだけど、実際美容師さんにはさすがに恥ずかしくて言えず。。。苦笑

でもね、奇跡が。
カットが終わって鏡を見せながら美容師さんはこう言ったのです。

「松嶋菜々子風にしてみました」ニコッ。

パーーーッと自分の顔が赤くなるのが分かりましたよ。へへへ。

ピョコンピョコン

IMGP0862.jpg

このところ、時々前足をピョコンピョコンしながら歩いてるのりまきさん。

今回は左前足に違和感がある様子。
もともと神経痛持ちののりまきですが、いつも痛がるのは冬の寒さ厳しい時期。低気圧が近づいている時なんかも痛がりますが、前足ではなく、腰から後ろ足にかけてなので、今回の痛みは神経痛じゃぁないと思うんだけど。
触ったりもんだりしても別に痛そうではないの。肉球のアタリを触ると少し嫌がるけど、見ても特に変わった様子はなく。。。でも歩く時はピョコンピョコン。。。

IMGP0771.jpg

少し様子をみて、良くならないようなら病院だなぁ。
何でもないといいなぁ。

IMGP0865.jpg

こちらハイジさんは、困ってしまうくらい元気元気。
安静にしていてほしいのりまきを挑発して、追いかけっこをはじめる始末。涙
お願いだからのりまきを誘わないで~~~。

邦画三昧

IMGP0807.jpg

お盆休み中、会員カードの更新期限切れ前日にようやくレンタルビデオ屋へ。
ひさびさにDVDを借りて来て、夜は映画鑑賞。

たまに行かないと、観たい映画がてんこもり過ぎて、選ぶのに困りますよねぇ。。。
選んだのは4本。珍しくすべて邦画。

おくりびと

ブタがいた教室

歩いても 歩いても

ぐるりのこと。

どの映画もすごく面白かった。
今気づいたけど、どれも「命」がテーマだね。不思議。

個人的には「ぐるりのこと。」が一番心に染みたなぁ。
翔子とカナオが本音を打ち明け合うシーンは、ぽろぽろ涙が止まらなかった。

リリー・フランキー、いいっす。
あのエロさ。笑

翔子が描いてた花の絵、よかったなぁ。すごく楽しそうだった。
私も絵を描きたくなりました。

DIYなお盆休み-ガーデン編-

この家に越して来て初めて迎えた夏の庭。

IMGP0845.jpg

長雨で草花はかなり傷んでしまいましたが、休みに入ってからのお天気で少し元気になってきたかな。
暑い今はグリーンメインですが、頑張って咲いてくれている花もあります。


IMGP0840.jpg

玄関すぐ横の花壇。
雨と蒸し暑さでダメになった花もいくつかあるけど、次から次に咲いてくれる花があったりで楽しいです。


IMGP0847.jpg

たぶん寒くなってから植えるんだろうに、春に鉢で買ってきてすぐに地植えしちゃって、そのせいで花も少なかったし、小さいまんま元気のなかったアジサイ。
ここにきてグングン成長。今になってつぼみも♪

春に植えたムクゲ。
薄紫のムクゲが先に咲いて、今は白い方が花盛りです。
来年はもっと大きな木になってくれるかな。


IMGP0835.jpg

大きくなってきたオリーブの木。
でも背は伸びても、なかなか太くなってくれません。
がっちり太く育てたいのにどうしたら~?


IMGP0833.jpg

こんなものも作りました。
庭でちょっとした作業するための作業テーブル。
完成したばかりで何も飾ってないからヘンテコリンですが。苦笑

リサイクルショップで見つけたテーブルにウッドシェルフをのせて、先日「鍛冶屋」で買った流木のフックと合わせてみました~。
こういうのってなかなかちょうどいいサイズがなかったり、いいなと思ってもべらぼうに高かったり、お気に入りを見つけるのって結構大変なんですよねぇ。


IMGP0829.jpg

玄関前はこんな感じ。


IMGP0842.jpg

我が家のバラは時期が終わってから買ったものばかりで、どれも200円とか500円。笑
みんなハゲハゲだったけど、今じゃ葉っぱも茂って、四季咲きのアンジェラにはつぼみもつき始めました。


あとは枕木をちょっと敷いて小径をつくり、夏が終わったら全体を耕して一面にクローバーの種を播くという大仕事が残ってます。

DIYなお盆休み-和室編-

IMGP0856.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

明けないと言われていた東北の梅雨ですが、嬉しいことに、お盆休みに入ったと同時に晴天続き♪
お出かけ日和ではありましたが、おパグ連れでは厳しい暑さ。
ここは数ヶ月放置状態だった和室「通称・カフェ部屋」のリフォーム作業と、庭仕事に精を出すしかない!ということで、5日間のお盆休みは引きこもり&肉体労働で終わりました。苦笑


天井と柱の途中で中断したまんまでしたが、壁全部ジョリパット塗りが完了!!
妹に手伝ってもらったら1日で終わったし~。苦笑

IMGP0854.jpg

天井と柱はペンキ、壁がジョリパットです。
ジョリパットは漆喰とか珪藻土のような感じで塗れて、かな~り経済的なの♪
家具やなんかはまだないのでがらんとしてますが。。。


いつものリサイクルショップでまたまた掘り出し物を発見!!

IMGP0816.jpg

おじちゃんに値段を聞いてびっくり~。なんと1000円でした。迷わず購入!笑
かなり古い代物でしたが、きれいに掃除して、オイルステインで仕上げました。
取っ手をもちょっとオサレなものに取り替えよ~っと♪

森の家

七つ森散歩のメインのレストランがお休みで、がっかりしてたところ、鍛冶屋の方が別の美味しいお店を紹介してくれました。

車はどんどん山奥へ。携帯は圏外、ぽつんぽつんと民家がある程度で、周りは山と田んぼばかりでな~んもない道路沿いにお店はありました。

IMGP0799.jpg

「森の家ウォールデン」
宮城県黒川郡大和町宮床袖北子

こんなところにお客さんがくるの~?って思いますが、いやいや、かなりの人気店らしいです。いっつも混んでるんだって。

お店自体もそんなに広くなく、雰囲気の柔らかいオサレなおばあさまが切り盛りされていて、他に女性が一人。

IMGP0798.jpg

ランチメニューが4つあって、チキンのトマト煮込みが食べたかったのだけど品切れで、パスタを注文しました。

これがめちゃめちゃ美味しかった~♪
ん~、また食べたくなってきた。笑

森の中のギャラリー

IMGP0797.jpg

我が家から車で小一時間のところ、七つ森にある「ギャラリー鍛冶屋」

オープンから6年というお話でしたが、いやぁ、こんなに素敵なギャラリーがあったとは、全然知りませんでした。

IMGP0791.jpg

緑に囲まれた場所にひっそりと、かつ存在感十分の重厚なログハウスの佇まい。
外にはテラスがあって、山や川を眺めながらゆったり過ごせそう。

IMGP0796.jpg

店内にはいろんな作家さんの陶器作品やとんぼ玉、草木染、アクセサリー、インテリア雑貨などがいっぱい。渋めの品揃えですが、見ていて楽しいものばかりでした。
私もガーデングッズを数点購入してきました。

古民家カフェ

IMGP0813.jpg

4月のオープンから間もないというのに、もはや超人気店となった自家焙煎コーヒー豆売・喫茶「モカモアコーヒー」

七つ森の一つ「松倉山」のふもで古民家を再生したお店は、心底落ち着く感じ。
庭の草花をぼんやり眺めながら、おいしいコーヒーを飲んで、ゆったりとした時間が過ごせます。
のんびりしすぎるようで、ソファ席では居眠りするお客さんもいたり。。。苦笑
晴れていれば外のテラス席がペット連れOKです。

IMGP0805.jpg

古いガラス戸。裸電球。古い柱や床の感じ。ずーっと眺めていても飽きません。
コーヒーのお供はホットサンドにしました。

IMGP0804.jpg

あいにくの雨だったけど、この店には雨がよく似合ってた。
雨音と鳥の声。濡れた葉っぱがキレイに光っていて。

秋も冬も、また来てみたいと思えるカフェでした。

ヤマボウシ 蟻

IMGP0646.jpg

本日のタイトル。

「ヤマボウシ 蟻」

このキーワードで検索されてココにたどり着く方が意外と多くてびっくりなんです。笑
皆さん、同じようなことで苦労されているのねぇ。

我が家のヤマボウシは。。。やっとの思いで生きてる感じ?
根元の蟻は相変わらずで、根元に薬をまいてもしばらくすると大量発生します。

すす病にやられて、植木屋さんに刈られてしまった葉っぱも、すかすかのまんまで、風が吹けば散ってしまうしまつ。

幹に空いてる穴に、カイガラムシの幼虫駆除の薬を注入するのだけど、こっから出る汁の臭いことといったら~。涙

近頃は、日没後になるとこのヤマボウシに集まってくる昆虫がいることを発見!
暗いのでよく見えないのだけど、カナブンかコガネムシか、そんな類いのものだと思うんですが、相当数集まってきます。
でも朝になるといないんです。
何が目的なのでしょう、こんな瀕死のヤマボウシに。。。
まさか、繁殖のためとか!?

「重症だからダメかもねぇ」って、植木屋さんにも言われていたのだけど、やっぱりおさらばしようかなぁ。。。ヤマボウシさん。。。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



