スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIYなお盆休み-ガーデン編-

この家に越して来て初めて迎えた夏の庭。

IMGP0845.jpg

長雨で草花はかなり傷んでしまいましたが、休みに入ってからのお天気で少し元気になってきたかな。
暑い今はグリーンメインですが、頑張って咲いてくれている花もあります。


IMGP0840.jpg

玄関すぐ横の花壇。
雨と蒸し暑さでダメになった花もいくつかあるけど、次から次に咲いてくれる花があったりで楽しいです。


IMGP0847.jpg

たぶん寒くなってから植えるんだろうに、春に鉢で買ってきてすぐに地植えしちゃって、そのせいで花も少なかったし、小さいまんま元気のなかったアジサイ。
ここにきてグングン成長。今になってつぼみも♪

春に植えたムクゲ。
薄紫のムクゲが先に咲いて、今は白い方が花盛りです。
来年はもっと大きな木になってくれるかな。


IMGP0835.jpg

大きくなってきたオリーブの木。
でも背は伸びても、なかなか太くなってくれません。
がっちり太く育てたいのにどうしたら~?


IMGP0833.jpg

こんなものも作りました。
庭でちょっとした作業するための作業テーブル。
完成したばかりで何も飾ってないからヘンテコリンですが。苦笑

リサイクルショップで見つけたテーブルにウッドシェルフをのせて、先日「鍛冶屋」で買った流木のフックと合わせてみました~。
こういうのってなかなかちょうどいいサイズがなかったり、いいなと思ってもべらぼうに高かったり、お気に入りを見つけるのって結構大変なんですよねぇ。


IMGP0829.jpg

玄関前はこんな感じ。


IMGP0842.jpg

我が家のバラは時期が終わってから買ったものばかりで、どれも200円とか500円。笑
みんなハゲハゲだったけど、今じゃ葉っぱも茂って、四季咲きのアンジェラにはつぼみもつき始めました。


あとは枕木をちょっと敷いて小径をつくり、夏が終わったら全体を耕して一面にクローバーの種を播くという大仕事が残ってます。

スポンサーサイト

DIYなお盆休み-和室編-

IMGP0856.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

明けないと言われていた東北の梅雨ですが、嬉しいことに、お盆休みに入ったと同時に晴天続き♪
お出かけ日和ではありましたが、おパグ連れでは厳しい暑さ。
ここは数ヶ月放置状態だった和室「通称・カフェ部屋」のリフォーム作業と、庭仕事に精を出すしかない!ということで、5日間のお盆休みは引きこもり&肉体労働で終わりました。苦笑


天井と柱の途中で中断したまんまでしたが、壁全部ジョリパット塗りが完了!!
妹に手伝ってもらったら1日で終わったし~。苦笑

IMGP0854.jpg

天井と柱はペンキ、壁がジョリパットです。
ジョリパットは漆喰とか珪藻土のような感じで塗れて、かな~り経済的なの♪
家具やなんかはまだないのでがらんとしてますが。。。


いつものリサイクルショップでまたまた掘り出し物を発見!!

IMGP0816.jpg

おじちゃんに値段を聞いてびっくり~。なんと1000円でした。迷わず購入!笑
かなり古い代物でしたが、きれいに掃除して、オイルステインで仕上げました。
取っ手をもちょっとオサレなものに取り替えよ~っと♪

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。