スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの古民家は

IMGP0809.jpg

去年の11月に越して来た今の家は築10年のごくごく普通の中古住宅です。
10年のわりにキレイで、庭も広かったので購入を決めたのですが、本当はこの家より前にかなり気に入っていた家がありました。

それは築80年の古民家。
残すべきところはそのまま残され、キレイにすべきところはリフォームされて、売りに出されていていました。
昔ながらの建具やユニークな部屋の構造、かわいい磨りガラスなど、すべてが理想だった。
この家でカフェができたら素敵だろうななんて夢は膨らめど、立地や築年数、お金のことなんかを考えるとなかなか決心がつかず。。。
うじうじ悩んでいるうちに他の人に買われちゃった。。。

IMGP0806.jpg

今あの家はどんな風に使われてるのかなぁ。。。
今度こっそり覗きに行ってみようと思います。笑



写真は古民家を再生したカフェ「モカモアコーヒー」。
スポンサーサイト

Genjiroにて

IMGP0878.jpg

土曜日、庭仕事を終え、和室の作業にも飽きた午後。
泊まりにきていた母も一緒に、おパグらの散歩も兼ねて薬莱山までドライブに。

薬莱山のふもとにあるカフェ「Genjiro」にも寄りました。

「Genjiro」
宮城県加美郡加美町鹿原坂下1-16-4
0229-67-3804

IMGP0888.jpg

たま~に来たくなるんですよねぇ、ココ。
クヌギ林の中にあって、すご~く静かな時間がゆったりゆったり流れています。

敷地内に牛もいて、時折鳴き声が。笑
その牛の恵みなのかはわかりませんが、席に着くとまず、朝搾ったという牛乳が小さなグラスで出されます。
これが濃くて美味しいの♪

何度か訪れていますが、いつもお客さんでいっぱいですごーく待たされるのに、この日はだ~れもいなくてラッキー♪
ランチタイムを外せば、こんなに空いてるんだぁ。

みんなでケーキセットをいただきました。
新鮮な材料を使った手作りケーキはどれもとても美味しいです。

IMGP0895.jpg

いつもテラス席なので、店内はトイレの時とお会計の時にチラ見する程度。苦笑
今回はお客さんもいなかったので、店内の写真も撮らせてもらいました。

トマトソースや手作りジャム、パウンドケーキに入れる煮リンゴなどがさりげな~くあったりして、素敵なキッチン♪ 憧れちゃいます。

オーナーの女性のセンスなんでしょうねぇ。
ちょうどお庭のクレマチスのつるの手入れをされていたので、ちょっとお話をさせてもらいました。

我が家のクレマチスとバラ、どんなふうにつるを這わせようか悩んでたけど、ここでヒントをもらうことができました。たのしみ♪

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。