

それっぽい写真

IMGP1218.jpg

親友がやってるリラクゼーションルームの秋冬向けDMのデザインを頼まれました。
だいたい年4回、四季ごとに作(らされ)るんだけど、今回も写真希望とのこと。

でも、それっぽい写真がないよぅ。。。
さて、どうしよう。

今年は何かと忙しくて、写真は二の次な感じだったもんなぁ。。。

膨大な古いデータをほっ繰り返す気力もないし。。。
それ用に撮るしかないなぁ。。。

次の日曜日に福島に遊びにいくので、久々にLOMOってくるかぁ~。
どうかまともなのが撮れますように。

何より、いい天気になりますように。


狸森焙煎所

IMGP1238.jpg

上山市まで車を走らせ、【狸森焙煎所】へ。
http://www.mujinamori-roasterie.com/


IMGP1235.jpg

山の一本道にぽつんと建つかわいらしい建物。喫茶もできる焙煎所です。
大きな国道沿いにあるとはいえ、まわりにはほとんどな~んにもなく、民家も少ないような場所なんだけど、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

席待ちの間は外で撮影大会。
やっと呼ばれて店内に入るとコーヒーのい~い香りが♪


IMGP1248.jpg

コーヒーも好みの味、スイーツも美味しくて、ほっこりした時間を過ごせました。


IMGP1233.jpg

外に出るともう日は暮れており。。。
さて帰るか~って時に、店主のロミさんが出てきて、少し話を。


ここではおパグたちには車の中でお留守番してもらったのですが、事前の行き違いもあったりして、その件で申し訳なかったとお詫びを。
お若いのに物腰の柔らかい、すごーく感じのいい店主さんでした。

ロミさんは中川ワニさんのお弟子さんで、ずっと中川ワニ珈琲で修行されてたのだそう。
この建物も、休日に東京から通って、8ヶ月かけて自分でリフォームしたんだって。すご~い。


そんなロミさんのささやかなお気づかいに気分よく山形をあとにすることができました。

Cafe Espresso

IMGP1197.jpg

【Cafe Espresso】
http://www.geocities.jp/trolaurora/


IMGP1224.jpg

こんなところにお店があるのか?というような、川沿いの道路っぷちにひっそりとある隠れ家のようなお店でした。

店舗は国鉄がJRに民営化したときに手に入れたという貨物列車をリフォームしたものなんだって。

お店全体がオープンテラスみたいになっていて、席から見える風景は緑がいっぱいで最高に気持ちよかったです。


IMGP1221.jpg

マスターも気さくな方で、外国の珍しい楽器を持ち出しては説明して聴かせてくれたり。

異国情緒あふれるちょっと不思議な雰囲気が心地よすぎたか、なぜかやたらとぼけ~~~っと。笑


IMGP1210.jpg

ま~ったりコーヒータイムを過ごすことができました。

IMGP1231.jpg

サクラの季節にまた訪れたいなぁ♪


山寺

IMGP1168.jpg

シルバーウィーク、我が家はお友達と山形へ行ってきました♪

フルーツ天国山形。果物狩りシーズンとあって、少しでも渋滞は避けたいと思い、早めに出発しましたが、目的地・山寺近くになって駐車場待ちの渋滞に若干苦労したくらいで、山形自動車道はスーイスイでした。

お天気にも恵まれ、山寺は観光客で大賑わい。わんさか人がいました。

名物の石階段、登る人と降りる人がすれ違うのもやっとの狭い階段が延々と続くわけですが、流れに乗って歩かないといけなくて、自分たちのペースで歩けないのが辛かったぁ。

IMGP1172.jpg

天気も良すぎて暑いし、途中何度か8kg&10kgのおパグを抱えての山登り、しんどいのなんのって。
とんだ修行となりました。苦笑


大仏殿のある奥の院までは、石階段が千十五段。
そこまではさすがに無理だったので、その手前の五大堂という展望台をゴールにしました。

IMGP1166.jpg

頑張った甲斐があって、上からの眺めは最高です。
青空と周辺の山々、下界が一望できます。
頑張って登ってよかったなぁ、と実感する瞬間です。

IMGP0925.jpg

今年の夏はあまり青空に出会えなかったぶん、秋の空のきれいさにときめいてしまいます。

IMGP0928.jpg

夕焼けもきれいで。

お米

IMGP1112.jpg

お米はばあちゃんち産のものを食べてますが、今年はもう米がなくなってしまって、新米が穫れるまでの間、市販のお米を買って食べなければならなくなりました。
ほんの1ヶ月のことだし、安い米でいいや~と、適当に買ったけど、まずいねぇ、ブレンド米。苦笑

一緒に入れて炊いているやずやの十六雑穀のおかげで何とかいただけています。

梅干し

IMGP1107.jpg

酸っぱい物は苦手です。
だから梅干しも苦手。
年に3粒くらいしか食べないかも。笑

はちみつ

IMGP1100.jpg

先々週の週末、恋人と盛岡まで冷麺を食べに行って、その後、田沢湖までドライブ。
何をする目的もなかったけど、天気もよくて気持ちよかった。

田沢湖近くの「山のはちみつ屋」に立ち寄って、二人で試食大会。笑
トチとかアカシアとかクローバーとか、花の種類の違うはちみつ各種、フルーツ酢のジュース、ジャムやなんかもいろんな種類食べ放題なの。

写真は、お土産に買った天然巣蜜コムハネー。

お口の中に入れるとジュワ~ッと濃厚はちみつが広って美味しいんだけど。。。
口の中に残る巣のかすは、どうするべきなのか、教えてください。苦笑

ビール

IMGP0547.jpg

ノンアルコールビール、キリンの「フリー」はなかなか美味しいと思う。好きです。

写真はあるんだけど

IMGP0808.jpg

書くことがないのーぉ。

お蔵入りになる前に写真をまとめてアップしておこうかな。

ご立腹

IMGP1055.jpg

先日、ドライブの途中でふらっと立ち寄ったリサイクルショップでの出来事。

田舎町にぽつんと立つ掘っ建て小屋。
こういうだ~れも来なそうな店にこそ掘り出し物があるに違いない、と気分良く店内を見て回りました。
案の定、コレは♪ と思うようなモノに数点出会い、店のおっちゃんに「これください」と告げました。

いつもの近所のリサイクルショップなら、価格交渉をすれば、いくらかでも値下げしてくれます。値段は下げてくれなくてもおまけを付けてくれるときもあります。

でも、そのおっちゃんは「これは安く値段をつけすぎた。失敗した」を繰り返すばかりで、まける気はさらさらないもよう。
なので付いてる値段のまま購入し、車に積みました。
支払いをしながら、ふと目に入ったアンティークな小皿のかわいいこと♪

「これ、いくらになりますか?」と私。
値切り交渉のスタートです。

安くはできない、勘弁してくれの一点張りのおっちゃん。

あぁ、ここはそういう店なんだなぁと、そろそろ引き下がって買うのはやめようとした私に向かって、あのくそじじぃはこう言ったんです。

「そんな意地汚いこと言わないでくださいよぉ」

むむむむむかーーーーーっ!!!

一気に怒りの火がつきました。瞬間湯沸かし器です。

「客に向かって意地汚いとは何事だ! 言って良いことと悪いことがある!!」と皿をもとの場所に戻し、「もう二度と来るか!」と言って店を出ました。

くそじじぃは「すみません、すみません、怒らせてしまいましたか。失礼なことを言いました」とかなんとか言ってましたが、腹が立って腹が立って。

さっさと車に乗り込んだ私。

なのに恋人はおっちゃんに引き止められ、ご丁寧にも言い訳を聞いてやってる。
それもむかついたわけで。

車に戻って来た恋人は「そんなにご立腹なんだったら、買ったやつも、こんなもんいるか!って返してくればよかったじゃん」と。


いやぁ、そいつはできねぇな。
あんなにかわいいモノをあのくそじじぃの元に戻すなんてこと、できません。

そこまでできたらかっこ良かったんだけどねぇー。苦笑

ミニミニデッキ

garden.jpg

只今DIY中の通称・カフェ部屋の前に、小さなデッキを作りました。
ばあちゃんちからもらって来た古材を使って、すのこ上に繋げただけのものですが。苦笑

IMGP1074.jpg

作りたてでピカピカなのが気に食わないなぁ。。。
少しヤスリをかけて色を落とそうっと。


IMGP1072.jpg

ミルク缶は、ダイソーで買ってきたやつをペイントしたもの。
アクリル絵の具でちょこっと絵を描いて汚しました。


IMGP1076.jpg

初めての庭。あまり考えずに植えた草花は、春~夏とぎゅうぎゅうでした。ごめんね。。。
なので、来年のためにも花壇を少し広げました。
夏の花も終わりが近いのでスカスカだね。苦笑


IMGP1080.jpg

アイスクリームのヘラも白く塗ってネームピックに。

一番下のは雑貨屋さんで見つけたもの。かわいい~♪

クローバーの種まき

garden2.jpg

グランドカバーとしてホワイトクローバーの種を蒔きました。

種まき前に鍬を振り下ろし、庭全体を耕し、その後、堆肥と石灰を土に混ぜ込みました。
しんどかったーーーーー。涙


IMGP1068.jpg

枕木の小径も作りました。
掘って、枕木を埋めて、踏み固めて、土をかけて、また固めて。


IMGP1082.jpg

均等に種が蒔けるように、ザルに土を入れて、種と一緒にふるいます。
蒔き終わったら適当にうっすらと土をかけておきました。


IMGP1078.jpg

芝にするかどうするか悩んだけど、やっぱりクローバーに決定。
安価、手間がかからない、土壌を豊かにする、踏みつけられてもへっちゃら。
とあるブログで見た、ふかふかのクローバーのお庭で遊ぶわんこがとても気持ち良さそうで、うちもそんな風にできたらなぁと。

ただねぇ、繁殖力が旺盛だから、どうなるのか未知の世界。いったんまくと完全に除去することは困難なんだって。苦笑

あと、ミツバチ。花の季節にやってくるらしく、他の植物の成長を助けるというメリットとして上げられているのだけど、蜂嫌いの私としてはかなりビビってます。




さよならヤマボウシ

ちょっと前に、問題児だったヤマボウシを切りました。

移植による衰弱、アリ、コガネムシをはじめ何だかわからないけど虫の被害はひどいし、すす病で葉っぱも枝も真っ黒。
幹に穴があいちゃって、そこに薬を注入するのですが、これが臭い~。苦笑
植木屋さんには「ダメかも」って宣告されてたし、このままココに立っててもいいことなさそうなので、かわいそうだけど思いきって切りました。

IMGP0868.jpg

切ってだいぶすっきりしたんだけど、目隠しがなくなってしまい、なんだか落ち着かない状況。
お隣さんの玄関付近が丸見えにならないように、その部分のフェンスをちょこっと高くしようと思います。


で、切ったヤマボウシのお墓↓。笑

IMGP1071.jpg

切り株からは新しい目が出てるんだけど、これは成長するのかしら~?
公園で拾って来た小枝を組んでトレリスチックなものを作ってみました。
ここにヒメツルニチソウを這わせようと思います。

バケツは、切っても切ってもどんどん生えてくるミントちゃん。
あちこちに挿し木して増やしています。

カミナリ

IMGP1024.jpg

午前中はものすごい雷でした。
おパグちゃんたちは大丈夫だったかしら。

昼過ぎからは雨もやんで、むしむし・・・。
午後は眠くて困る。
ふぁぁ、早く帰りたい。

不思議な整体体験

IMGP0812.jpg

昨日は会社を休んで病院をはしご。
朝イチで婦人科へ。

ずーっと気になっていた症状があったのだけど、病院に行くのが怖くて逃げてたわけだけど、一向に改善することもなく、やっとの思いで、勇気を出して行ってきましたよ。
でもねぇ。。。
どこも悪くないって。心配なしってさ。
それはそれで叫びたいくらいに嬉しかったんだけど、症状があるのは事実で、ほんじゃぁこれは何なのよ?ってことになるわけで。


午後からは整体に。腰痛の根っこがなかなか取れなくて。。。

仙人みたいなじいちゃんがやってる治療院があるって、前に仙台の友人から聞いてから、いつか行ってみたいと思っていたの。
地元にある治療院なんだけど聞いたこともなく、でも県内各地、いや日本全国から口コミで患者が訪れるという知る人ぞ知る的な仙人は、なんと88歳だって。
一説に寄ると、骨も簡単に動かしてしまう技もお持ちなのだとか。

治療経験者の友人は、先生に指でクイッとされただけで劇的に痛みが取れたと言ってました。
それを期待して行ってきたのだけど。

よくわかんなかった~。笑

免疫力を高めるツボや経絡の流れを整えて痛みをとるという治療なんだと思うんだが、「はじめまして」の瞬間から「ありがとうございました」まで、「?」「?」「?」の連続で、笑いのツボはかなり押された気がするけど、痛みは取れたかっていうのは、ちと疑問。苦笑

何があったかはココでは書けません。ひひひ。

先生が言うには、私の肺は必要な空気の2/3くらいしか吸っておらず、そのためカラダが酸欠なのだそう。だからカラダのあちこちに痛みが生じるんだって。

結局のところ、血行不良、ドロドロ血ってことね、やっぱり。涙

ツボなカフェ

IMGP1046.jpg

新寺にオープンしたばかりのカフェ「理科室のオルガン」。
もうねぇ~、外観からしてドンピシャ、めちゃめちゃタイプなカフェです。
あ~~~ん、ツボだらけ~♪


IMGP1013.jpg

お店の方に了解をいただき、店内外を写真撮影。
あまりのかわいさに、夢中でパシャパシャパシャ。

まず建具がどれをとっても素晴らしい!!
インテリアも雑貨も食器類も、懐かしさ満載のアンティークでかわいいものばかり。
近所だったら通いつめてしまいそうなくらい、惚れた~。笑


IMGP1061.jpg

この世の中で犬が何よりも大好きで、犬の言葉がわかるという女性オーナー(たぶん)もインパクト大です。笑


IMGP1033.jpg

コクと苦みのきいた博士コーヒーも好みの味でした。
スイーツもとっても美味しかったです。全て手作りの自家製スイーツだって。
お店の雰囲気同様、どこか懐かしい味がしました♪

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



