スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニデッキ

garden.jpg

只今DIY中の通称・カフェ部屋の前に、小さなデッキを作りました。
ばあちゃんちからもらって来た古材を使って、すのこ上に繋げただけのものですが。苦笑

IMGP1074.jpg

作りたてでピカピカなのが気に食わないなぁ。。。
少しヤスリをかけて色を落とそうっと。


IMGP1072.jpg

ミルク缶は、ダイソーで買ってきたやつをペイントしたもの。
アクリル絵の具でちょこっと絵を描いて汚しました。


IMGP1076.jpg

初めての庭。あまり考えずに植えた草花は、春~夏とぎゅうぎゅうでした。ごめんね。。。
なので、来年のためにも花壇を少し広げました。
夏の花も終わりが近いのでスカスカだね。苦笑


IMGP1080.jpg

アイスクリームのヘラも白く塗ってネームピックに。

一番下のは雑貨屋さんで見つけたもの。かわいい~♪
スポンサーサイト

クローバーの種まき

garden2.jpg

グランドカバーとしてホワイトクローバーの種を蒔きました。

種まき前に鍬を振り下ろし、庭全体を耕し、その後、堆肥と石灰を土に混ぜ込みました。
しんどかったーーーーー。涙


IMGP1068.jpg

枕木の小径も作りました。
掘って、枕木を埋めて、踏み固めて、土をかけて、また固めて。


IMGP1082.jpg

均等に種が蒔けるように、ザルに土を入れて、種と一緒にふるいます。
蒔き終わったら適当にうっすらと土をかけておきました。


IMGP1078.jpg

芝にするかどうするか悩んだけど、やっぱりクローバーに決定。
安価、手間がかからない、土壌を豊かにする、踏みつけられてもへっちゃら。
とあるブログで見た、ふかふかのクローバーのお庭で遊ぶわんこがとても気持ち良さそうで、うちもそんな風にできたらなぁと。

ただねぇ、繁殖力が旺盛だから、どうなるのか未知の世界。いったんまくと完全に除去することは困難なんだって。苦笑

あと、ミツバチ。花の季節にやってくるらしく、他の植物の成長を助けるというメリットとして上げられているのだけど、蜂嫌いの私としてはかなりビビってます。




さよならヤマボウシ

ちょっと前に、問題児だったヤマボウシを切りました。

移植による衰弱、アリ、コガネムシをはじめ何だかわからないけど虫の被害はひどいし、すす病で葉っぱも枝も真っ黒。
幹に穴があいちゃって、そこに薬を注入するのですが、これが臭い~。苦笑
植木屋さんには「ダメかも」って宣告されてたし、このままココに立っててもいいことなさそうなので、かわいそうだけど思いきって切りました。

IMGP0868.jpg

切ってだいぶすっきりしたんだけど、目隠しがなくなってしまい、なんだか落ち着かない状況。
お隣さんの玄関付近が丸見えにならないように、その部分のフェンスをちょこっと高くしようと思います。


で、切ったヤマボウシのお墓↓。笑

IMGP1071.jpg

切り株からは新しい目が出てるんだけど、これは成長するのかしら~?
公園で拾って来た小枝を組んでトレリスチックなものを作ってみました。
ここにヒメツルニチソウを這わせようと思います。

バケツは、切っても切ってもどんどん生えてくるミントちゃん。
あちこちに挿し木して増やしています。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。