スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狸森焙煎所

IMGP1238.jpg

上山市まで車を走らせ、【狸森焙煎所】へ。
http://www.mujinamori-roasterie.com/


IMGP1235.jpg

山の一本道にぽつんと建つかわいらしい建物。喫茶もできる焙煎所です。
大きな国道沿いにあるとはいえ、まわりにはほとんどな~んにもなく、民家も少ないような場所なんだけど、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

席待ちの間は外で撮影大会。
やっと呼ばれて店内に入るとコーヒーのい~い香りが♪


IMGP1248.jpg

コーヒーも好みの味、スイーツも美味しくて、ほっこりした時間を過ごせました。


IMGP1233.jpg

外に出るともう日は暮れており。。。
さて帰るか~って時に、店主のロミさんが出てきて、少し話を。


ここではおパグたちには車の中でお留守番してもらったのですが、事前の行き違いもあったりして、その件で申し訳なかったとお詫びを。
お若いのに物腰の柔らかい、すごーく感じのいい店主さんでした。

ロミさんは中川ワニさんのお弟子さんで、ずっと中川ワニ珈琲で修行されてたのだそう。
この建物も、休日に東京から通って、8ヶ月かけて自分でリフォームしたんだって。すご~い。


そんなロミさんのささやかなお気づかいに気分よく山形をあとにすることができました。
スポンサーサイト

Cafe Espresso

IMGP1197.jpg

【Cafe Espresso】
http://www.geocities.jp/trolaurora/


IMGP1224.jpg

こんなところにお店があるのか?というような、川沿いの道路っぷちにひっそりとある隠れ家のようなお店でした。

店舗は国鉄がJRに民営化したときに手に入れたという貨物列車をリフォームしたものなんだって。

お店全体がオープンテラスみたいになっていて、席から見える風景は緑がいっぱいで最高に気持ちよかったです。


IMGP1221.jpg

マスターも気さくな方で、外国の珍しい楽器を持ち出しては説明して聴かせてくれたり。

異国情緒あふれるちょっと不思議な雰囲気が心地よすぎたか、なぜかやたらとぼけ~~~っと。笑


IMGP1210.jpg

ま~ったりコーヒータイムを過ごすことができました。

IMGP1231.jpg

サクラの季節にまた訪れたいなぁ♪


山寺

IMGP1168.jpg

シルバーウィーク、我が家はお友達と山形へ行ってきました♪

フルーツ天国山形。果物狩りシーズンとあって、少しでも渋滞は避けたいと思い、早めに出発しましたが、目的地・山寺近くになって駐車場待ちの渋滞に若干苦労したくらいで、山形自動車道はスーイスイでした。

お天気にも恵まれ、山寺は観光客で大賑わい。わんさか人がいました。

名物の石階段、登る人と降りる人がすれ違うのもやっとの狭い階段が延々と続くわけですが、流れに乗って歩かないといけなくて、自分たちのペースで歩けないのが辛かったぁ。

IMGP1172.jpg

天気も良すぎて暑いし、途中何度か8kg&10kgのおパグを抱えての山登り、しんどいのなんのって。
とんだ修行となりました。苦笑


大仏殿のある奥の院までは、石階段が千十五段。
そこまではさすがに無理だったので、その手前の五大堂という展望台をゴールにしました。

IMGP1166.jpg

頑張った甲斐があって、上からの眺めは最高です。
青空と周辺の山々、下界が一望できます。
頑張って登ってよかったなぁ、と実感する瞬間です。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。