

カレージョ

IMGP1021.jpg

カレージョ=枯れ女、ってコトバ、最近知りました。

で、ランチタイム、職場の女子3人で試しにやってみました。

カレージョ度チェックテスト >>> ココ

結果、20代後半のコと、30代半ば主婦は二人ともカレージョ度80%。
最年長のワタクシは40%だったよ。笑

ショックを受けた20代後半カレージョ。
最近、10年近く付き合った漫画家アシスタントの彼との遠距離恋愛に終止符を打ったばかりで、顔はかわいいのに、ピンク色オーラがちっとも出ていないことを自他ともに認めており。
スカートを1枚も持っておらず、まずはそのへんから改善してみれば~?ということになり、さっそく翌日、入社以来初めてスカートをはいてきたの。笑
お姉ちゃんから借りたというスカートはとってもよくお似合いで、スカートをはくっていうだけで、こんなにも女子度がアップするんだなぁと感心しちゃいました。

で、翌日。
脚が筋肉痛になったんだってーーー。
スカートはいて筋肉痛なんて聞いたことないよ~。苦笑
それ以降はまたいつも通りパンツスタイルな彼女なのでありました。


おーたむチック

fcard2009autumn.jpg

友人がやってる店の秋キャンペーン&移転のお知らせDM。
今回はこんな感じになりました。

庭の草花をこんなふうに使えることに喜びを感じます。



Mr.Children DOME TOUR 2009

IMGP1018.jpg

ミスチルの全国ドームツアー「Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~」。
前回のツアーもチケットの抽選にハズレまくって、今回もダメだろうなぁと思いつつも、せっせか先行予約に申し込み。
東京ドームは次々外れ。と思ったら札幌ドームが大当たり!!!

大喜びしたのもつかの間、諸事情により行けなさそう。。。涙

冬の札幌。。。行きたかったな。。。
念願の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」にも行けると思ったのにな。。。

それよりなにより。。。チケットどうしよう。。。


海散歩

IMGP1501.jpg

連休中は、放置していた古い机にオイルを塗ったり、ランプシェードの色を塗り替えたり、重い腰を上げてDM用の物撮りをしたり、掃除、洗濯、衣替え、模様替え。。。たまっていたいろんなことをして過ごしました。

あ、あと、新たに花壇を増やして、秋植えの球根を植えたりも。
チオノドクサ・ギガンティア、ツリガネソウ、ムスカリ、チューリップ。
あぁ、春が楽しみです。

IMGP1484.jpg

とはいえ、連休最終日はとても天気が良かったので、石巻の海へドライブに行きました。

空が高い。雲のかたちもきれい。
砂浜も海もきらきらで。
すっごく気持ちよかったです。

IMGP1507.jpg

そうそう。
先週の台風、怖かったですねぇ。

前日の夜、台風に備えて庭を見回り、鉢を軒下に集めたり、飛ばされそうなものは倒したり、できるだけのことはしました。
当初、宮城は進路予想からうまいこと外れていたので、「まぁこんなもんでいっか~」くらいの気持ちでいたのですが、実際は見事に宮城県上空を通過。すさまじかったです。

いったい家はどうなっちゃってるんだ!?と恐る恐る帰宅。。。無事でしたぁ。
本当にホッとしました♪



茶房 蔵室宮

福島市内のショップは、カフェにしろ雑貨屋にしろ、HPを持っていないところが多く、情報収集には非常に苦労しました。
それがペット入店可の条件付きともなると、カフェ情報は皆無に等しいくらいで。
福島在住のパグ友さんも知り合いがいないし、とりあえず人様のブログからカフェを見つけ、写真でテラス席があるお店に電話をかけて聞いてみるという地道な方法で見つけるしかありません。
聞いてみると意外とOKなんですよねぇ。


今回はこちらでランチをいただきました。

imgp1380_p.jpg

■ガーデンカフェ M■

福島県福島市栄町11-25 2F
024-522-7544

AXC(アックス)という複合ビルの2Fにあって、テラス席がペットの入店OKです。
お店の方もとても親切でした。


またまた車で移動し、今度は雑貨屋さんを2軒はしご。

IMGP1396.jpg

■Petaro■

福島県福島市森合字川前2
024-525-1102


IMGP1398.jpg

■biji■

福島市曽根田町3-14
024-535-7716

アンティークの家具や小物なんかツボなものがいっぱいなんだけど、リサイクルショップが御用達の私にはなかなか手が出ません。涙



そしてこの日最後の立ち寄りどころはこちら。

IMGP1414.jpg

■茶房 蔵室宮-クラシック- ■

福島県福島市岡部字上条33
024-535-0856

築100年以上のご自宅の古い蔵を改装したレストランで、母屋で生活されているようですが、予約すれば茶室としても開放しているとか。
私たちはお庭の席での夕暮れカフェタイムでしたが、ランチも楽しめます。

なかなか素敵なところでしょ?
でもね、かなりの不思議ワールドでした。笑

IMGP1416.jpg

お店はオーナー夫妻が二人で切り盛りしているようで、常にかなりのマイペースぶりを発揮。
「混んでしまうとまわらない」とか「せっかちな方には向かない」といったカキコミを見ましたが、私たちが行った時も、「?」「!?」「!!」ってな出来事が盛りだくさんでした。
でも、お二人の人柄が伝わってくるような笑って許せる「?」ばかりなので、楽しいひとときを過ごせましたよ。笑

そんなこんなの福島めぐりでした。

Cafe in cave

IMGP1369.jpg

■utsuwa.garally あんざい■

あんざい果樹園と同じ敷地内にある器やさん。築70年くらいの建物が実に素敵です。

IMGP1366.jpg

何も買わない!って決めて行ったのに。。。
「やっぱりねぇ」的な妹と友人の視線が痛かったです。苦笑



IMGP1370.jpg

■Cafe in cave■

これまた果樹園と器やさんと同じ敷地にあって、果樹園直営のカフェ。
また行きたいと願いつつもなかなか来れず、ようやく来れた~♪

ペットはNGなので、3パグはクーラーをかけた車の中でお留守番してもらいました。

IMGP1374.jpg

もともとは作業小屋か物置かなんかだったのでしょうか。こじんまりとした小さなカフェ。
1つ1つ違った形のテーブルや椅子、置いてあるどれもがさりげなくおしゃれで、温かくてほっこり~。
初めてここに来た時の感動は、二度目の今回も同じで、一番好きなカフェかも。


お店の作りだけじゃなく、感動的なのはスイーツも同様。
果樹園直営だけあって、スイーツには季節の果物がたっぷり使われていて、美味しいのなんのって。

IMGP1371.jpg

この日はリンゴを使ったスウィーツがメイン。
こちらはまるごと1個のリンゴの中にチーズケーキを詰め込んで焼いたもの。

IMGP1373.jpg

こちらはアップルパイです。

見た目の美しさ、味ともに完璧なのです。


器やもカフェお庭の感じも、どこをとっても、さりげなーく素敵なのよねぇ。
このセンス、わけて欲しい。。。


梨狩り

ETC×高速料金1,000円スタート以降、気軽に遠出ができるようになったので、秋のお出かけシーズンも思いきり満喫しております。
日曜日にはパグ友さんと一緒に福島に行ってきました♪

くだもの王国ふくしまに来たからには、まずは梨狩り~♪
ということで訪れたのが、ペットの入園が許されているこちらの果樹園。

■あんざい果樹園■

IMGP1378.jpg

直売所のお兄さんたちがとても優しくて、おパグらに「ウチの犬も梨が大好きだから~。まるごと、お腹いっぱい食べておいで~」と言ってくれ、みんなで張り切って梨畑へ。


梨がたわわ~。

IMGP1330.jpg

豊水は終わりかけで二十世紀梨がメインとのこと。
どちらもとてもみずみずしくて甘かったです。

IMGP1347.jpg

梨まるかじり体験~♪
夢のようなひとときです。

IMGP1349.jpg

みんな幸せそうな顔で梨にかぶりついてました。

一人525円で食べ放題、この日は時間無制限だったとはいえ、いやぁ全然食べられないもんですねぇ。
3人と3パグで4個ぽっちでした。ずいぶんとお高い梨になっちゃいましたわ~。

でもまぁ、楽しかったので良しとしましょう♪ 


長机を作りました

IMGP1312.jpg

天板は、もともと押入れの上下の間仕切りだったもの。
和室をリフォームした際、押し入れも潰したのですが、廃材の中に紛れトラックに積まれていたソレを大工さんから奪取。笑

で、こんなふうにリメイクしてみました。


IMGP1314.jpg

脚をつけるのが難しかった。
前につんのめりがちだったので、何度かつけ直しました。


リサイクルショップ出身

IMGP1315.jpg

以前ココでも書いた、私を思いきり怒らせたオヤジのリサイクルショップで購入したモノ、2点。

いったいこれは何に使うものなのか。。。わからないけど妙に気に入ってしまい。。。
かなりの大きさで、針金でできています。

1個1,000円でした。
オークションとか古道具屋だったらいくらするだろう。

IMGP1317.jpg

さて、どう使おうか。


IMGP1323.jpg

こちらは古い鏡。
これも信じられないことに1個500円。2つゲット~♪
いい感じの色を塗ろうと思います。

後ろの支えと留め具がかっこいいのです。


お気に入り雑貨

ツボな雑貨も少しずつ増えてきました♪
最近仲間入りしたモノたち。

IMGP1291.jpg

アルミのカップ。


IMGP1309.jpg

棚受け。


IMGP1324.jpg

状差し。


以上、こちらで買いました。


:庭音 tei-ne
http://tei-ne.net/

自宅の庭に自分たちで作ったという小さな小屋。庭音は作家さんの作品や手作り雑貨を販売するお店です。
立町にある古道具屋・紫山(しざん)とのコラボ展「古いモノのある暮らし」に行ってきました。
築60年の古い平屋。その佇まいの素敵さといったら♪♪♪ 
ホントはこういう家が良かったのよねぇ。


それからこんなショップも発見!!

:寺岸堂
http://teragishido.com/terminal/terminal_top.html

ネットオークションでの販売がメインで、私も2脚の古い椅子をゲットしたのだけど、その倉庫が仙台に!
なので品物は直接引き取りに行きました。
そしたらそこは夢のような倉庫で。。。笑
ついつい、アンティークな机と立て看板(?)を購入しちゃいました。


その他のお気に入り。

IMGP1295.jpg

ミツロウのキャンドル。
Tashaで。


IMGP1300.jpg

ガラスの瓶たち。
homebaceで。


庭の様子

植え待ちの花と、秋の寄せ植え。まだ植えたばかりで頼りない感じです。

IMGP1252.jpg

季節はずれの紫陽花、墨田の花火。
右のミニバラ、グリーンアイスもまだまだ咲き続けています。


右は大好きな花、秋明菊。来年は大きな株になってくれるといいな。

IMGP1264.jpg

とにかくですねぇ、花の名前が覚えられない~。笑
買ってきたら札を取っておいたり、ノートに書いておくようにしているのだけど、思い出せないです。ダメだなぁ。。。


こちらは植え待ちのサルスベリとライラックの苗木。あとサザンカも買いました。

IMGP1258.jpg

玄関に置いているラダーにはアイビーを絡ませて。
アンジェラとフェリシア、2種類のバラを壁面に誘引中。冬になったら地植えします。

クローバー

IMGP1250.jpg

9月のはじめに種を蒔いたホワイトクローバー。
現在の様子はこんな感じです。
順調に成育中。
寒くなる前にここまで成長してくれれば大丈夫でしょう。たぶん。

でもまだ足を踏み入れていません。もったいなくて~。笑

種まきの様子はこちら


IMGP1255.jpg

物置へとのびる小さな枕木の小道の周りは芝生にしました。
クローバーに覆い尽くされてしまうのが目に見えていたので。
こちらも定着してくれたみたいなのでひと安心です。

花がら摘み

IMGP1215.jpg

もう10月だって。
2009年もあと3ヶ月しかないなんて、早すぎるーーー。

夏のあいだは仕事を終えて家に着いてもまだ明るくて、庭の花の水やりも、ちょっとした作業もできたんだけど、今は真っ暗。。。

なので早起きするしかないのだけれど、これまた夏にはスパッと起きれたのに、肌寒くなって来た今はなかなか布団から出られず、いつもギリギリ。そしてバタバタ。


IMGP1207.jpg

朝の短い時間に花がらを摘む余裕まではなく、そんな中途半端な庭の様子に、な~んかすっきりしない毎日。
庭のお手入れは週に一度がやっとの状態です。


先日種を蒔いたホワイトクローバーは順調に成育中。
今朝、ささっと写真を撮ったので、次回紹介します。


 | HOME | 

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



