

文庫本

IMGP1987_2.jpg

先日、引っ越してしまったパグ友さんへのプレゼント。
Photobackで文庫本を作りました。




友の家に1冊、ウチに1冊。世界に2冊だけの文庫本です。
全72ページ。パグのだん吉くんとの思い出を写真と言葉で綴っています。

IMGP1990_2.jpg

両家一番のお気に入り「歩道橋」の写真です♪
ぜひ見てね。

Merry Christmas♪

IMGP1962.jpg

クリスマスイブの夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか~?
我が家22日の夜にこじんまりパーティーを済ませてしまいました。

パーティーと言ってもケーキは昔からある近所のケーキ屋さんのいたってフツーのデコレーションケーキだし、ご飯もいつもの夕飯に毛が生えたくらいのささやかなものですが。

IMGP1974_20091225084631.jpg

ケーキにくぎ付けのハイジさん。。。見すぎ。笑


2009年も残すところあと数日。。。
大掃除はまだ一切手をつけておりませぬ。。。
年賀状はデザインは決まり、今まさにプリンターがフル稼働中!

今年は少しまともなおせちを作ってみようかな~。時間があったらね。笑

仕事も年内あと2日だーーーっ!
先週末雪で見に行けなかったマイケルの映画、土曜日に行く予定です。今度こそ見れますように。。。

雪んこ

週末はどっさり雪が降りました。

日曜の朝の庭の様子。

IMGP1933.jpg

25センチくらいは積もったかなぁ。

こんなに降ると思わなかったから、な~んも雪対策をしてあげられなくて、元気だったあのコもこのコもあっという間に雪の下に埋もれてしまいました。

IMGP1935.jpg

花たちはみんな押しつぶされてかわいそうなことに。。。
凍えながら積もった雪を取り除き、地植えのコは仕方ないとして、可能な限り鉢は室内や軒下に入れました。

IMGP1934.jpg

次の休みにはバラの冬の手入れをしようと思っていたのになぁ。
鉢植えのバラを地植えするつもりだったけど、雪が降ってしまったのでもう無理なのか?



昼近くにはお日様も顔を出したので、ばーちゃんちへ。
おパグたちは田んぼスノー・ドッグランでおおはしゃぎでした。

IMGP1941.jpg

走る!

IMGP1937.jpg

跳ぶ!!

オリャーーーーーッ!!!



IMGP1952.jpg

雪まみれになってハカハカしながら走り回る雪んこハイジ。

IMGP1953.jpg

この嬉しそうな顔ったら。笑





This is it

IMGP1875.jpg

夕べから雪がちらつき、今朝は一面うっすらだけど白くなっていました。
あ~あ、こうなると渋滞必至なので、30分は早く家を出ないといけません。
辛い。。。

明日は出勤日。涙
仕事が終わったら映画を観にいきます。
前回見逃した「This is it」。
あちこちで良い良い、絶対見るべき!という話を聞いたので、恋人と行こうと思って上映時間をチェックしたら、前日にもう終わってた。苦笑
でも明日からまた再上映!!

さっきのメール。

彼「明日の上映時間わかりましたか?」
私「○○は18:50、××は19:30。○○には間に合わないよね。××は遠いし。ちなみに△△は1月に入ってからだって。どうする~?」

私は、彼が夜だし遠いのも嫌がって、近場の△△で年明けに観ようと言うだろうなぁと予測していたのですが。

彼「××にしよう。だって年明けにマイケルジャクソン見たっていうの恥ずかしくない?」
私「??? なんでやねん。何が恥ずかしいのかさっぱりわからん」
彼「見るの遅すぎっぺよ!」

だって。
いったい誰に映画の話を聞かせたいのでしょうか。
彼のそういうくだらないところが意外と好きです。笑

松ケン、そして嵐

IMGP1843.jpg


PEPSI NEXのCMの松ケンが気になります。
だってすごーくなまってるんだもん。
青森出身の松ケン、前々からインタビューとかでもなまってるなぁって思いながら聞いてたけど、今回のCMはすごいよね。これはねらいなんだろうけど。
実際、それまで何とも思ってなかったのに、フツーになまってしゃべる松ケンを見てから好きになったし。笑


それと最近気になるのが嵐。
SMAPと世代交代とか言われているようですが、すごい出まくってるよね。
みんないいコたちだよねー。歌もいいよねー。好きなんだけどー。
でも、冠番組とかってなると、やっぱりまだまだだなぁ、って思いながら見ちゃう。笑
番組も見るんだけど、途中でチャンネル変えちゃうんだよな~。
みんな真面目すぎなのかも?


ついでにもう一つ気になるのが、マンチカン♪

かわいすぎるぅ。
おパグとマンチカン、相性はどうなんだろう。。。ふふふ♪

残すところ

IMGP1829.jpg

2009年も残すところ2週間。
やらなきゃいけないことは山ほどあるんだけど、なーんにもやってません。

まずは年賀状かぁ。
あー、まだ年賀はがきも買ってないしー。
どんなのにするかも全然決めてないしー。

とか言いつつ、夜はこたつに潜って、同僚から借りた「ワンピース」を読みまくってます。
全56巻中、まだやっと7巻。笑
普段マンガは一切読まないので、読み慣れないから遅いのね。
で、読んでいるうちにいつのまにかZZZzzz...


さっき同じFC2BLOGの方に書き込みしようとしたら、禁止ワードが含まれています、とか言われてコメントが送信できませんでした。
禁止ワードが何なのか、それらしい言葉は見当たらず、念のためひっかかりそうな言葉は消して送信してみてもダメで、さらには「こんにちは」ってだけ打って送信したけどダメでした。
私自身が禁止ワードなのか、これって? 拒否られてるってこと?

なんだかかなり落ち込んだ次第です。。。

キッチンカウンター

IMGP1886.jpg

念願だったキッチンカウンター、こんなふうに出来上がりました。
私が子供だった頃からウチにあるサイドボードを利用して、側面と背面をベニヤ板で囲み、天板を付けてペイント。
流し台側はもともとのサイドボードがそのままで、よく使う食器類を入れています。

水や汚れに負けないようにするために、天板の塗装をどうすればいいのかかなり悩みましたが、オイルステインで着色したあと、オイルフィニッシュ(ワニス)で仕上げました。

IMGP1888.jpg

食卓テーブルから、散らかりがちな流し台の目隠しになって良いです。

IMGP1889.jpg

こちらは建具好きの妹作。窓枠をイメージして作りました。
カウンターと並べて置いたゴミ箱隠しのカバーの上に取り付けました。
波板はガラスではなくツインカーボです。本人かなり気に入っております。

IMGP1885.jpg

流し台の上に取り付けたかった吊り棚。。。思いのほか難しく、断念中。
あちこち開けた穴だけが無惨に残っている状態です。
もうすこし研究して再チャレンジしたいと思います。

X'mas Party

IMGP1825.jpg

12月12日土曜日。
我が家にたくさんのお友達が集まり、ちょっぴり早いクリスマスパーティーをしました。
パグ6、ノーフォークテリア1、人間8人のにぎやかなパーティーになりました。


IMGP1855.jpg

大きなツリーもなければ。。。

IMGP1833.jpg

豪華なクリスマス飾りは何もないけど。。。

IMGP1894.jpg

それっぽく演出。。。できたかしら。。。



料理は一人一品の持ち寄りです。
ごちそうがこ~んなにずら~り♪

IMGP1768.jpg

テリーヌ、パスタ、キッシュ、チキンのトマト煮、ちらし寿司、煮込みハンバーグ、グレープフルーツのサラダ。。。
皆さん腕を奮った甲斐あって、その辺のホテルのバイキングより豪華だし、へたなレストランより美味しいかも♪

IMGP1797.jpg

スイーツはお友達作のアップルタルトと、我が家作のレアチーズケーキ/オレオクッキー入り。

たらふく食べて、わいわいにぎやかに、とっても楽しいひとときでした♪

引き戸をリメイク

ここ数日はひたすらDIYに没頭。
休日はもちろん、平日の夜も、仕事の疲れと寒さに負けず頑張っています。

IMGP1717.jpg

和室の引き戸をリメイクしました。
はじめに窓の穴をくり抜くのには勇気がいりましたね~。でも思いのほか上手くできた♪
窓はガラスではなくアクリル板です。アクリル板を角材でサンドしてドア本体にネジ止めしています。
ベニヤ板をドアのサイズに合わせて(ホームセンターで)カットして、ボンド+ネジでとめいきます。
このとき、板のつなぎ目がフラットになって無表情にならないように1枚ずつ面取りしました。
アク止めの下地を塗って1日置き、ブルーグレーのペンキを塗って完成~♪


IMGP1718.jpg

庭のオリーブとローズマリーの葉で(妹が)作ったリースがよくお似合い。


IMGP1709.jpg

リサイクルショップで見つけたおんぼろ戸棚をリペア。
ほこりくさくて、ひびや欠けだらけだし、あちこち穴もあいていて。
茶色だったのを白くペイントし、荒くやすりがけしてオイルステインで汚したら、なかなかいい感じになりました。


IMGP1714.jpg

こちらもリサイクルショップ出身のミニテーブル。
昭和の匂いプンプンのツルピカ化粧板の天板が付いていて、それはそれで良かったのですが、ナチュラルな板に交換しました。


只今進行中のもの。

IMGP1728.jpg

■我が家に昔からあるサイドボードをキッチンとダイニングの間仕切りにリメイク。
■ゴミ箱置き場を隠すためのカバーも。
■キッチンの吊り棚。

とにかく作業部屋はすごいことになってます。
のこぎりで木を切って、ヤスリかけて、組み立てて、塗装がオイルステインだけの時は簡単だけど、ペンキの時は下地塗って1日置いて、ペンキ塗って1日置いて。果てしないのーーー。

ストーブのない部屋での作業なので底冷えが厳しく、若干しもやけ気味に。。。涙
がんがんあったまるストーブを早く買わなくちゃ。

カンガルーーーぅ


IMGP1368.jpg

今朝は氷点下まで下がったようです。
朝、車のフロントガラスが霜で真っ白に。。。この冬初めてでした。
本格的に寒い寒い冬に突入だぁぁぁ。涙


そういえば!!

最近一部で噂になっている「宮城県にカンガルー生息情報」。笑

私もついこの間、ネットニュースで見て初めて知って、そしたら新聞や夕方の全国ニュースでも取り上げられるようになり、ついには「探偵!ナイトスクープ」まで来ちゃったっていうじゃないですか。

何を隠そう、私が住んでる市で起こっている話でして。
っていっても数年前に周辺市町が合併してからかなり広域になって、カンガルーが出没すると噂の地域はだいぶ山の方なんですけどね。

「道をぴょんぴょん跳ねていた」「親子2頭がひょっこり出てきた」「車の横をカンガルーに追い越された」など目撃者も相当数。
証言をした田舎のおじちゃんおばちゃんたちが、みんなで嘘を言ってるとは思えません。
見た人たちはカンガルーを見たなんて言っても信じてもらえないだろうし、バカにされるからずっと黙っていたっていうあたりが、実にホントくさい。

ちょっとやそっとの噂話じゃ信じない超現実主義の妹ですら「探偵!ナイトスクープ」を見て「ありゃ、絶対いるね」と言っていましたから。たぶんいるんだと思います、カンガルー。

野生のカンガルーが冬を越すのは難しいって動物園の人は言ってたみたいだけど、7年くらい前から目撃されてるみたいだし、ちゃんと生活してるんだよ、山のどこかで。
発見されて映像として見たい気もするけど、騒ぎになってかわいそうな思いはさせたくないし。

カンガルーのミステリー、この先どうなることやら。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



