

食べたくなるもの

IMGP9683_2_20100126170826.jpg

昨日に引き続き食べ物ネタ。笑

「大好物はなに?」って聞かれてもこれと言って別にないなぁって思っていたけど、最近判明しました、私の大好物。妹に指摘されて。

ソース焼きそば。
かまぼこ。

妹いわく、夕飯のメニューに組み込まれる回数がやたらと多いらしい。
確かに。納得。笑

焼きそばは子供の頃、近所に焼きそば屋さんがあって、古ぼけた薄暗いお店でおじいさんが一人でやっていたのだけど、鍵っ子だった私は小学校が半ドンの土曜日のお昼とか、よく一人でそこで焼きそばを食べてました。
そのおじいさんの焼きそばの美味しかったことといったら。

かまぼこを使った我が家のヘビロテメニューは、トマトやタマネギと一緒にマリネみたいにして食べるのだけど、わさび醤油とかで食べるのも大好き。
そういやお節の紅白かまぼこも私一人で食べてたような。。。笑

2001年、ハワイ。
帰る日に同時多発テロが起き、数日間帰国が延長になってしまったのだけど、日本が恋しい、いつもの美味しいご飯が食べたい、とそう思い始めた時に一番食べたくなったのは、自分でも予想外のものでした。

それは。
納豆ご飯。笑

それまであまり食卓に上ることはなかったのだけど、そのことがあってから夕飯にも納豆が登場することが多くなったのでした。


承知しません

IMGP1376.jpg

ランチセットのやっつけな感じのコンソメスープ。
しかもぬるい。

汁の少ないラーメン。
哀しくなる。

Love Letter

IMGP2115.jpg

私はラブレターを書くのが好きだったし、得意だった。
ってこのあいだ飲み会の時に職場の後輩たち(全員♀)に言ったら、みんな書いたことないらしく驚かれた。

そりゃ大昔の話だけどさ。
好きな子ができたら書くでしょー。
書かないらしい。
告白するでしょー。
しないらしい。
私は自分のはもちろんだけど、友達や妹にも頼まれて書いてたんだけどな。

一番驚いたのは、仲のいい友達同士でも、恋の話はしないんだって。
下ネタなんてもってのほか。
私は親友といろんな図解までしてたけど。笑

風車のある公園

IMGP2139.jpg

日曜日は久しぶりにお散歩日和な一日でした。
なのでおパグたちを連れて久々のドライブ~~~♪
登米市迫町の長沼フートピア公園へ行きました。
丘の上のオランダ風車が目印の広い公園です。

IMGP2162.jpg

この公園のもう一つの目玉、超ロング滑り台は家族連れで賑わっていましたが、その他のエリアには人がいない~。
おパグたちものびのび、存分にお散歩満喫しておりました。

IMGP2161.jpg

久々に青空の下を散歩したなぁ。

IMGP2163.jpg

天気がいいと写真を撮るのも楽しいわ。


この後、少し足を延ばして佐沼へ。
キエさんが先日ブログで紹介していた「カフェ・ミネソタ」に行ってみたくて。

IMGP2184.jpg


IMGP2186.jpg


IMGP2181.jpg

すごく雰囲気のいい店でした。
サンドイッチとステーキが自慢みたいです。

IMGP2177.jpg

私は「チキン香草煮&アボカドのサンドイッチ」、妹は「BLTサンドイッチ」のセットを注文。半分こして食べました。
サンドされていた具もセットのサラダも、野菜が新鮮で実に美味しかったです。
ほうれん草のポタージュスープもうまうまでした♪

IMGP2179.jpg

静かにまったり過ごせるカフェでした。眠たくなるくらいに。。。笑
オープンテラスもあるみたいなので、要チェックだわ。
わんこ同伴OKだったら、暖かくなったらまた一緒に来なくちゃ♪

パン教室

IMGP2131.jpg

パン教室に行ってきました。

cona*cona

人生初の手作りパン。

まったくの初体験にもかかわらず、無茶をきいてもらい、山型食パンのコースに参加させてもらいました。
少人数制ということもあり、親切丁寧に教えてもらえたおかげで、楽しく、無事にパンを焼くことができました。

IMGP2135.jpg

外はパリパリ、中はふわふわなのに噛めばもちもち~。
すっごい美味しかった!!!

食パン作りの合間に作ったスコーンも、サックサクで実にうまうまでした♪

パン作りって思ってた以上に肉体労働。
記事をこねて、たたいて、たたいて、たたいて。。。
見事、翌日は腕が筋肉痛だった。。。

IMGP2126.jpg

こちらはレッスンをご一緒した生徒さんのオレンジフィグ。
イチジクのワイン煮が入ってるの。
試食させていただきましたが、想像通りの裏切らない美味しさ♪
私好みのパンでした。

これから何度か通うつもり。
一人でも基本のパンが上手に焼けるようになりたいっす。

仲間入り

前回の更新からだいぶ日にちが空いてしまいました。
仕事や人間関係でいろいろとありまして、かなりまいっていました。。。

会社でどんなにどん底に落とされても、家では気持ちを切り替えることができれば楽なのだけれど。
その逆もしかり。
なかなかそうはいかないのが現実。
ずんと重たいものが一日中のしかかっています。

IMGP2124.jpg

唯一、無条件で私を癒し慰めてくれるのはおパグたち。
ありがとう。

ま、ぼちぼちやっていきます。
ダメなときはダメなんだし。
なるようにしかならない。
今はしかたがない。


ではでは。
先日の古道具屋巡りでゲットしたかわいこちゃんたちを紹介します。

IMGP21010.jpg

益子・笠間焼。
湯のみですが、これで美味しいコーヒーを飲みたいです♪


IMGP2089.jpg

重たーい、鉄の鍋敷き。
これを持って歩くのが大変でした。笑

IMGP2091.jpg

こんな感じ。
カウンターの上に置きっぱなしにして便利に使っています。


IMGP2106.jpg

ブリキのナンバー。選ぶ数字はもちろん「89」。←ぱぐ。
白くペイントする予定です。

下の四角いのは、ガラスのブロック。ユーズドです。
どうやって使うかは思案中。。。

以上「道具屋、寺島。」さんで購入しました。


IMGP2095.jpg

こちらのアルミのプレートとゼリーの型(?)は近所のリサイクルショップで見つけたもの。
型は1つ30円♪ かわいいの。ふふふ。

古道具屋巡り

IMGP2065.jpg

三連休最終日は仙台へ。
古道具屋巡りをしました。
前々から行きたかったお店、3軒訪問。

まずは「道具屋、寺島。」

IMGP2069.jpg

寺島智則さんのショップ兼アトリエです。
心ときめく品物がいっぱいでした。

IMGP2072.jpg

寺島さんご自身、とても優しい雰囲気の穏やかな方で、かつ才能あふれる方なんだろうなぁっていうオーラがにじみ出ているような、そんなお人柄が作品や商品の数々、店の隅々にまで現れている感じでした。

いくつかお買い物させていただきましたが、それはまた次回紹介します♪



2軒目は「紫山」

IMGP2073.jpg

チクタクチクタク。。。古時計が時を刻む音だけが聞こえる静かな店内。
騒がしく慌ただしい日常とはまるで別世界のような空間。
古い道具たちが生み出す不思議な空気感、それがたまらなく好きなんだなぁ、私。と改めて思ったり。


3軒目はうんと遠かった~。
寒さに耐えつつ頑張って歩いたけど、ここでは何もお気に入りは見つからず。。。
歩き損でした。。。とほほ。



寺島まで戻って、道具屋さんの奥にあるカフェ「AReT.」でお茶を。

IMGP2077.jpg

こちらのカフェをされているのが道具屋、寺島。さんの弟さんなのらしく、店内はどれもこれもツボなものにあふれていて、道具屋さんで販売しているものがかっこよく取り入れらていたり。
店内のありとあらゆるものに興味津々で、あっちこっちじろじろ~~~。笑

IMGP2076.jpg

ケーキがどれも品切れだったのが残念。
でもパンナコッタも濃ゆ~い味でかなりウマウマでした♪

picture

IMGP2053.jpg

一つ前の日記にも書いた「何でも中途半端」なもののに「絵」もあります。笑

年末年始、久しぶりに絵を描きました。
B3サイズのイラストレーションボードにアクリル絵の具で。
楽しかった~♪

IMGP2063.jpg

描いた絵のベースになっているのがこのDMのデザイン。
親友のサロンのリニューアルオープンのために作ったDMです。
これはMacで作りました。

IMGP2056.jpg

中学の卒業式で、お世話になった美術の先生に「これからも絵を描き続けなさい」って言われたことが心にず~っとあって、時々ちまちま描いていたんだけど、大人になってからその先生に会った時、先生はそんなことまったく覚えていませんでしたー。笑

仕事だからかもしれないけど、Macでのデザインはちっとも楽しいと思えないし、もはや苦痛に近い。。。
でも、筆を使って、絵の具を混ぜて好みの色を作ったり、こつこつと塗り重ねていく工程はたまらなく好きです。
やっぱり私はアナログ人間なのね。

撮っていますか?

IMGP19930.jpg

ちっとも上達しない写真の腕前です。苦笑
何でも中途半端なのは、きちんと突き詰めたり極めたり努力をしない私の性格のグウタラっぷりにあるのでしょう。
もっと上手く撮れるようにはなりたいけれど。。。今年もないな。へへへ。

IMGP1998.jpg

昔好きだった人から今年も届いた年賀状。

「写真、撮っていますか?」の文字。

彼の撮る写真が好きでした。
私の下手な写真も時々ほめてくれたりして、でも当時はあまり写真に興味なかったから、仕事で仕方なくっていう感じだったけど、今思えば惜しいことをしました。
彼にちゃんと教わっておけばよかったー。


あけました♪

IMGP2027.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、仕事が休みに入ってから、恋人と映画や食事に行って二人でお疲れ様会をしたり、親友のサロンのリニューアルオープンに顔を出したり、高校時代の同級生と久々の再会を楽しんだり。
あとはひたすら大掃除~。

で、大みそかは午後からずーっと料理。
去年はDIYに尽きた一年でしたが、今年は料理を頑張りたいなぁと思っています。

こちらは大みそかの夜の宴メニュー♪

IMGP2013.jpg

まずはのり巻きのオードブル。
普通に具のないのり巻きを作って、上に好きな具をのせただけですが、見栄えも良くパーティー向きメニューです。

IMGP2012.jpg

こちらはラ・フランスの生ハム巻き。

IMGP2010.jpg

初めて食べてみた「カリフラワー・ロマネスコ」。


IMGP2014.jpg

スナップエンドウ、ごぼう、にんじん、大根、ブラウンマッシュルーム。。。いろんな温野菜、鶏胸肉と一緒にマリネにして食べました。美味しかったです♪


あとは春巻き、毛ガニのお味噌汁も作りましたよ~。



お節料理もいつもより頑張ったつもりです。笑

IMGP2016.jpg

栗きんとんも久しぶりに作ったし~、パプリカと大根でなますなんて作ってみたし~、ごぼうの八幡巻き、しいたけのえび団子も美味しくできました。

こうしてきちんと料理を作って、家族そろって美味しくいただき、一年を締めくくり、また新しい年を迎える。
気持ちのいいものだなぁと改めて感じたり。


IMGP2023.jpg

31日の午後から降り始めた雪は、次第に吹雪となり、真っ白な元旦となりました。
めちゃ寒いーーーーーっ。涙
というわけで、引きこもりのお正月、決定です。苦笑

さよなら2009


IMGP1991.jpg

2009年最後のお散歩。

今年もいろいろあったような。
なかったような。


IMGP2006.jpg

大切なのは、変わること。そして、変わらずにいること。

2010年もいろんなことにチャレンジして、一歩でも前に進めたらと思います。

平凡な文章と拙い写真のブログではありますが、見にきてくださっている方がいることをとても嬉しく思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



