

ロールケーキ

IMGP2402.jpg

気持ちのよい青空が広った日曜日。
友達がわんこと一緒に遊びに来てくれました。

IMGP2411.jpg

お天気だったとはいえ、さすがに森の中は寒い!!
凍えそうなねーちゃんたちなんてお構いなしで、ヤンチャリカたちは元気いっぱい駆け回ってましたねぇ。


散歩を済ませ我が家へ。早速ランチ♪

IMGP2418.jpg

本日はお好み焼き&焼そば~。
ジュウジュウ焼いて、アツアツをいただきましたよ。うまかった~♪

IMGP2424.jpg

それからデザートにはロールケーキを作ってみました。
人生初のロールケーキ。。。見栄えは。。。まあね。。。初めてだからぁ。
味はなかなかイケましたよ!! 
友人にも480円の御墨付きをいただきました。笑

IMGP2457.jpg

さらにお土産の美味しいお菓子もいただいて、いつものことながらお腹いっぱい~~~。食べ過ぎ~~~。笑

モノづくり日記

IMGP2375.jpg

ただ置きっぱなしだった部屋の中の植物たち。
余っていた木材で花台を作り、見栄え良くちゃんと整理しました。
あー、すっきりした。

IMGP2377.jpg

アネモネもオダマキも部屋の中でキレイに咲いています。
外に置きたいのはやまやまですが、促成栽培だから実際の花の時期よりだいぶ早いので、まだまだ庭に出すのは寒すぎてかわいそう。。。

つぼみだった羽衣ジャスミンも、毎日1つ2つと小さな花を咲かせています。

IMGP2392.jpg

庭は寒さと雪で、植物たちは何もかもボロボロ状態。。。
おとなしく冬眠中のコもいますが、本当に眠っているのか、それとももはやご臨終なのか不明なのよねー。
暖かくなったらどこまで回復してくれるものなのか。。。怖いような、楽しみなような。



IMGP2374.jpg

こちらは建具マニアの妹作の「ニセ窓」。私はペンキを塗っただけ。笑
カフェ部屋の壁に取り付けてみました。

IMGP2370.jpg

なんということでしょう。
部屋の雰囲気がますますレトロないい感じに変わりました♪


IMGP2386.jpg

こっちも妹作。
ウチにある草花とレースやマスキングテープと組み合わせて1つのフレームに。
こんなのかわいいんじゃない?って、私は思いつきとペンキ塗り担当。笑

IMGP2391.jpg

ユーカリ、オリーブ、ラベンダー、アジサイ。
どれもかわいい♪
こういう繊細な作業は妹の方がだんぜん得意です。


Chocolat

IMGP2362.jpg

土曜日はパン教室でした。

パン教室cona*cona

今回は「ガトー・オ・ショコラ」に挑戦。
ガートーショコラ好きの私ですが、このレシピは超簡単で実に美味しかった♪
15cmホールで作ったので、作った翌日、翌々日と分けていただきましたが、日に日にしっとり美味しくなってます。

あれ???
バレンタインデーのプレゼント用に作ったんじゃなかったっけ?と自分に尋ねましたが、あげるのはもったいないので自分で食べました。笑
これは我が家の定番スイーツになりそうです♪




今まで横目で眺めているだけだった多肉についに手を出してしまいました。笑

IMGP2352.jpg

100均で買ったケーキ用角型に、うさぎのかくれんぼ/姫花月/エケベリアエレガンスを寄せ植え。


IMGP2359.jpg

こちらはブリキのバケツに、ルペストリス/紅葉祭り/エケベリアエレガンスを。

やっぱりかわいいわけ。ハマりそうだからやらなかったわけ。笑
ちゃんと育ったらどんどん増やして、友達にもプレゼントしたりできたらいいな~♪

とにかく部屋が。。。春を待つ草花で植物園状態になってきてしまいました。
ただ適当に置いて待機させているだけなので、ひどい有り様。。。
なので今、花台を製作中です。
完成したらまたアップします♪

肺炎おパグ

IMGP2346.jpg

MIELS
http://meals-enjoy.com/

ここのごはんはハズレがないから大好き♪
程よくボリュームもあって何より美味しい~。

こちらは私がオーダーした「ソーセージとオニオンのパンケーキ」。
複数の食材をまぜまぜして、いろんな味がごっちゃになる系が、どうやら私は好きみたい。笑


IMGP2348.jpg

こっちは妹オーダーの「赤玉オムライス」。
ひとくちもらったけど、こちらもとろふわでウマかったです。


IMGP2351.jpg

で、食後は「干しイチジクとナッツのキャラメルロールケーキ」を半分こ。
半分こじゃちっとも満足できなかったー。
それくらい好みの味でした。


IMGP2344.jpg

今週はバタバタと大変な日々でした。
日曜日にハイジが体調を崩し、診療時間ぎりぎりの時だったので、雪がちらつく夜の高速を1時間かけてかっとばし病院へ。

吐いた食物が気管から肺に入ったための「誤嚥性肺炎」でした。
吐きすぎて食道も肥大気味に。。。

抗生剤点滴と制吐剤注射。

その晩はずっと呼吸が苦しそうで、眠るのも辛そうでした。
荒々しい呼吸をしたかと思うと急に弱くなったりし、それはもう不安で不安で。。。
急変したら再び夜間救急へ走ることも覚悟していました。

それが時間の経過とともに呼吸も落ち着き、ぴったりと身体を私にくっつけながらすやすやと眠ってくれたときはほっとひと安心。
翌朝、ケロッと、「おはよー」って布団から飛び出し、元気にご飯を食べてくれた時は、本当に本当に嬉しかったです。

まだ少しゼイゼイしたり、肺の白い影も完全には消えていませんが、このまま行けば大丈夫とのこと。
小さい頃から虚弱で、心配の絶えないハイジさんですが、今回もよく頑張った!!
なんとか丈夫になって欲しいです。

占い

IMGP1377.jpg

いろんな占いがあるけれど、たいてい必要なのが誕生日。
これが困るんだよねぇ。

私の誕生日は4月2日。戸籍上の。
でも実際生まれたのは3月28日。らしい。

この場合、どっちで占えばいいのでしょう。

やっぱり実際生まれた日、かなぁ。
でも性格とか見ると、戸籍上の占いの結果の方があってる気がするし。

ま、占い好きでもなんでもないから、どうでもいいっちゃぁどうでもいいんだけど、今みたいに人生の迷い道にハマっちゃったりすると、なんとなーく占いに頼ってみたくなったり。

さぶいのです。。。

IMGP2071.jpg

毎日ホントに寒いです。
寒すぎてめげそうです。
昨日の最低気温はマイナス11℃。
家を出てすぐのところにある気温計は、昨日も今日も朝7時40分の気温はマイナス6℃でした。

寒いのも、めげそうなのも、気温だけじゃぁありません。

宮城県は完全失業率が全国3位なんだって。
ぶっちゃけ、私を含め部署内の5人中3人が会社を辞める辞めないで大揺れのぐちゃぐちゃなのだけど、この数字を知ってしまうと正直ひるむわけで。。。

バブルの頃は良かったな~。
若かったしな~。

なんてアホなことを思ったり。

でもやっぱりこのままここで続けられそうにない。
気持ちがまったくついていかないのです。。。

8020

IMGP2249.jpg

8020運動。
80歳になっても自分の歯を20本以上保とうというやつです。

私はほぼ無理だろうなー。
なーんか知らないけど歯は弱いです。
幸いまだ永久歯を抜いたことはないけど治療跡のある歯ばかり。。。
両親とも歯は丈夫ではないので、親譲り、といいたいところですが、妹は歯がめっちゃ丈夫!
先日もちょっとした歯の痛みを覚え、5年ぶりに歯医者に行ったみたいなんだけど、現段階で治療する必要もないし、他に虫歯も見当たらないと言われたばかりか、「完璧な歯磨きができている」とまで言われたそうな。
ありえなーーーい!
うらやましいにもほどがある。。。
同じ歯磨き粉、同じ歯ブラシを使っているのに、同じ回数磨いてるのに、やっぱり磨き方の違いか?
私の歯磨きは甘いのか?

まぁ、否定はしませんが。。。
私が思うに、「牛乳」なんじゃないかと。(こじつけ。笑)
私は子供の頃からあまり飲まなかったけど、妹はちっちゃい頃からがぶ飲みしてた。
それより以前に決定的に違うのが、「アンタがお腹の中にいる時には飲んでなかったけど、○○(妹)を妊娠中は意識して牛乳をいっぱい飲んでた」と母が言ってた。これも多少なりとも関係してるんじゃないかなぁと。

歯が生えた後いくら牛乳を飲んでも、歯が丈夫になることはなく、妊娠中に牛乳をたくさん飲んだところで歯の丈夫さとは無関係とも言われているけどね。。。


入れ歯はやだなー。美味しいものが食べられなくなっちゃう。
インプラントは高いしなー。

頑張って歯磨きするしかないね。

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2010

IMGP2228.jpg

毎年開催されるたびに行きたいなぁと思いつつ、なかなか行けなかった「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ」に行ってきました。

それがねぇ。。。大変でした。渋滞で。
会場の夢メッセみやぎへと続く道路、2km手前くらいから一向に動かなくなってしまい、ようやく建物が見えたと思っても、満車のためどこにも入れない車であふれかえっている始末。
仕方ないので近くの三井アウトレットパーク仙台港に避難(駐車)し歩いて行くことに。
会場も老若男女、大勢のガーデナーたちでごった返していました。

みんなそんなに蘭が好きなのか? どんだけバラを愛しているんじゃ? とガーデニング大好き人間の多さに驚かされた次第です。(あ、私もか?笑)
到着時点ですでにへとへと。。。ではありましたが、きれいな花を見ればみるみるパワーアップ!なわけで。
蘭には一切興味ないので、バラゾーンとガーデニング展示ゾーンへ直行。

IMGP2226.jpg


IMGP2230.jpg


IMGP2232.jpg

主催者展示の「ローズガーデンカフェのある街」は、とっても見ごたえがありました。
雰囲気のある白壁の建物が、多品種多色のバラに囲まれ、つるバラの伸び具合といい、他の花との取り合わせ具合といい、まさに憧れのガーデン。こんな庭が作れたらなぁ。。。とため息ものでした。

IMGP2240.jpg

もちろん会場では、バラだけではなくいろんな花木の苗や鉢植え、ガーデニンググッズが販売されていて、近所のHCでは見かけないような魅力的な品揃えに思わず目がキラキラリン♪
欲しいバラもあったけど、今年初めて我が家の庭で咲いてくれるであろうバラが数種類、どんな感じになるかまだわからないので今回は見送り。
バラ以外で気に入った花苗をいくつか購入してきました♪

IMGP2277_20100201143436.jpg

会場のあちこちで、房状にたわわに咲く黄色い花がひときわ目立っていたアカシア。それに心を奪われてか、やたらと売れていた気がします。つられて私も「ミモザアカシア」を1つ。
東北では地植えは難しいみたいなので鉢植えにしようかなと思います。冬は室内で管理だな。

IMGP2269_20100201143436.jpg

前から欲しかった「ハゴロモジャスミン」。こちらも東北では地植えが難しいとどこの育て方サイトを見ても書いてあります。つるがどんどん伸びるのに鉢植えで、冬は室内に取り込まなければいけないのでは育てられないかなぁと思ってずっとあきらめていました。でも売り子のおばちゃんが「大丈夫だよ」っていうもんだから今回思いきって購入。どうかなー。育つかなー。

IMGP2272_20100201143436.jpg

「花かんざし」は去年も育てたお気に入り。かわいいうえに花期が長い優れものです。2鉢ありますが、1つは「ハゴロモジャスミン」を買った店のおばちゃんがおまけでくれました♪

IMGP2262_20100201143436.jpg

あとは「アネモネ」と「オダマキ」です。
あぁ。。。花の季節が待ち遠しい。



それにしてもねぇ、入場料1500円は高い気がするなぁ。。。
入場料がもっと安かったら、買い物にもう少しまわせるのに。
二人で3000円でしょー。花苗3000円分っていったら結構買えるもん。
楽しかったけど、毎年は行かなくてもいいや~。笑

IMGP2236.jpg

どうしても目がいくのが古い建具。私も妹も建具マニアです。笑
この木の窓枠もよかったなぁ。

で、やりたいことが一つひらめいた♪
暖かくなったら実行するぞ。

SAIL YACHT

IMGP2258.jpg

ガーデニングフェスタ会場をあとにして向かったのは七ヶ浜町にあるカフェ「SAIL YACHT」。
花渕浜の堤防沿い、ヨットハーバーが目の前にあり、赤い壁に白い柱の建物、海辺にぴったりのカフェです。
1階がフォトギャラリー、2階がカフェになっていて、窓からの景色は海、海、海~。

IMGP2253.jpg

私はアップルクランブルタルトを。

IMGP2254.jpg

妹はガトーショコラをいただきました。

IMGP2251.jpg

それとカフェオレ。

IMGP2256.jpg

ケーキはいずれもフォークがなかなか立たないくらい硬かったのがちょっと笑えましたが、ま、こんなに素敵なロケーションを眺めながらコーヒータイムが過ごせる場所なんてめったにありませんしね。
こちらもまた潮風が気持ちいい季節になったら再び訪れたいお店です。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



