

8周年

8flower.jpg

親友のエステサロンの8周年記念キャンペーンのDM。のデザインベース。
毎回、どんなデザインにしようか相当悩むんですが、今回はこのイメージがパッと浮かびました。

ウチですくすく生長中のシュガーバインをくるくるっと丸めて8の字に。
そこに花かんざしとハゴロモジャスミン、カンパニュラを鉢植えからカットし、飾ってみました。


IMGP2772.jpg

こちらがサロンです。
昨年末に移転リニューアルしたばかりのピッカピカの建物。

DM用にこれを撮影した日は、今度サロンのHP作成をお願いすることになったキエさんもご一緒だったのですが、斬新で独特な店のつくりに感動しきりの様子でした。

確かにすごい建物です。。。

IMGP2723.jpg

小さな借家でこじんまりスタートした店もこの春で8周年。
すごいなぁと思います。ここまでよく頑張ったーーー。

中学からの長い長い付き合いですが、性格はまるで違います。
趣味も、好きなものも、男性のタイプも、まったく違うし。
この建物だって、私の趣味とは真逆だもん。笑

なのになんでこんなに長くつき合っていけてるんだろうね。不思議。

常に思ってきたのは、彼女がこんなに頑張ってるんだから、私も負けていられない、ってことかな。
支え合い、刺激し合いながら、この先もずっと、おばあちゃんになるまでこの関係を続けていけたらと思います。


:トリートメント&スパ エフ:
宮城県大崎市古川稲葉2丁目2-15
Tel&Fax 0229-23-2310


風のアトリエ

せっかくのお休みでしたが、暴風吹き荒れる三連休でしたね。
連休最終日の今日はお墓参りに行きました。
とにかく風が強くて、お墓までの道のりを歩くのも大変でした。
おパグたちは突風に吹き飛ばされそうになってたし。笑


連休初日には母を誘ってランチへ。
ちょっと前にカンガルー出没で有名になった岩出山にある農家カフェ「風のアトリエ」です。

IMGP2661.jpg

屋敷林に囲まれた大きな民家。


造形作家でもある女性オーナーさんのアトリエが月に数日カフェに変身します。
看板も出ていないので、初めて行く時は迷うこと間違いなし。笑


IMGP2673.jpg


IMGP2670.jpg


IMGP2668.jpg

ランチは予約制で、月1回、メニューがチェンジ。新鮮な自家産・地場産野菜をふんだんに使った、身体にやさしい料理の数々、カレーをメインにしたランチです。1200円。



IMGP2663.jpg

目でも楽しめるサラダプレート。ドレッシングもその日の野菜によって手作りしているそうで、この日はすりおろした玉ねぎのドレッシングで、これがまた美味でした。



IMGP2665.jpg

スープはよーく煮込まれたロールキャベツ。
地場産のサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)が使われていて、甘くてやわらかくて美味しかったです。



IMGP2666.jpg

カレーの具材も味も毎回違うそうです。
この日はチキンカレー。マイルドなスパイシーさで、辛さもほどほど。やさしいお味でした。



IMGP2676.jpg

デザートは米粉を使ったパウンドケーキ。さすが米どころね。笑
コーヒーも丁寧に入れてくれているのが伝わってくる美味しいコーヒーでした♪



IMGP2679.jpg

基本、木・金曜日が営業日らしいです。
以前から行きたい行きたいと思ってはいたけれど、平日営業なのでなかなか行けませんでした。
今回念願叶って行くことができて良かったぁ♪

電話で営業日を問い合わせるとよいですよ。

「風のアトリエ」
大崎市岩出山下野目沖川原134
0229-72-4851
11:30-16:00

今月のパン教室

IMGP2608.jpg

この美味しそうなフォカッチャは、ちょっと前のパン教室でご一緒した生徒さんの作品です。
フォカッチャ大好き~♪
お味見させてもらいましたが、期待を裏切らない美味しさでした。


その日私が作ったのは。

IMGP2612.jpg

いちごのカトルカール。
フレッシュイチゴがいっぱい入っていて、春味のパウンドケーキです。

IMGP2619.jpg

ホワイトチョコと紅茶の茶葉が味をバランス良くまとめております。
これ、ホントに美味しかったです♪
次はいろんなドライフルーツを入れて作ってみたいと思います。

トランクの棚

先日、彼と一緒に行った「CAFE GATI」
初めて行って、とっても素敵なカフェだったのにーーー。カメラ忘れた。涙

私がメニューを選んだり、いい感じのテーブルや椅子に見とれていると、「あれ、売ってるよ。ああいうの好きなんじゃない?」と彼。

おーーー♪ いいねぇ。なかなか私のコト、わかってきたじゃないのー。笑
で、彼が半分出してくれるっていうので、買っちゃいました。
買い物の予定なんてまったくなかったのに。
でもほら、こういうのは出会いですから。ね。


IMGP2561.jpg

これ。アンティークのトランク。

IMGP2564.jpg

中が板張りになっているので、たぶん衣装箱とか、収納用なんだと思います。
かなりデカいんです。幅は1mくらいあるかな。
店ではあまり感じなかったのに、狭い家に持って帰って、思った以上のあまりのデカさに、どこに置こうかと悩みました。

で、妹のアイデアでこうなりました。

IMGP2601.jpg

飾り棚です。
中にすっぽり合うように棚を作ってはめ込みました。


IMGP2602.jpg


IMGP2604.jpg

ん~~~、いいね~~~♪
思った以上に素敵。(自画自賛の自己満足。笑)



ついでにこちらも。

妹作のビーズライト。

IMGP2546.jpg

設置場所は・・・トイレです。笑


こっちは私作のモビール。

IMGP2549.jpg

使わなくなったアクセサリーや、ボタン、ビーズなんかを適当に繋げて、小枝に吊るしてみました。

IMGP2551.jpg

くるりくるりと、ゆったりと回る様子がかわいいです。


ひとつぶ堂

IMGP2590.jpg

おパグとの散歩ついでに「ひとつぶ堂」へ行ってきました。
2回目の訪問です。


IMGP2588.jpg


IMGP2587.jpg


IMGP2581.jpg

前回、あまりの美味しさに感動したパンがもう一度食べたかったのですが、4時近くに行ったので、もうショーケースの中は寂しい状態。お目当てのパンもなかったけど、仕方ないわね。

店内を撮影させてもらって、お土産にビスコッティの端っこまでいただいて♪
春の草花がとってもきれいで和みます。飾り方も勉強になるなぁ。

IMGP2583.jpg


IMGP2580.jpg


IMGP2586.jpg


IMGP2585.jpg

このやかんがめっちゃタイプーーー♪


パン&スコーンも間違いないお味で、美味しゅうございました♪

IMGP2597.jpg

IMGP2598.jpg

早春花

昨日は所用で仕事を休んだ妹に便乗し、私もサボって、朝から掃除したり、なんやかんやと家のことをして過ごしました。

室内の花たちも次々と咲き始めていて、目を楽しませてくれています。

IMGP2543.jpg

:花かんざし:
どんどん咲くのでどんどん摘み取ってドライに。


IMGP2544.jpg

:ハゴロモジャスミン:
こちらも次々開花中。心配していた匂い・・・確かに強いけど、もう慣れました。笑


IMGP2556.jpg

:カンパニュラ:
伸び過ぎてぐちゃぐちゃの状態でセールだったのをお持ち帰り。短くカットしたら元気になってかわいい花を咲かせてくれています。


IMGP2559.jpg

:ミモザアカシア:
ほんのり黄色くなってきました。もうじき咲くのかな? 今年はまだ小さいのでリースにするのは無理かなぁ。



こんな感じで写真撮影に夢中になっていたら、窓辺のカーテンに包まれて、何やらこそこそしているお二人さん。
何しているのかな?と思ってカーテンをめくってみると・・・。

こんなふう。

IMGP2537_20100312101132.jpg

いつでもどこでものりまきにべったりなハイジさん。

こんなに優しいにぃちゃんがいて、ハイジがうらやましいです。


お宝発見

先週も仕事面でいろいろいろいろありまして、相当なモヤモヤ&イライラがたまっており、その鬱憤を晴らそうと買い物ざんまいの週末となりました。
土曜日は久しぶりに服を買いに。最近はDIYや庭にばかり時間を費やし、ろくに服も買っていなかったので、お気に入りのショップのポイントカードも有効期限が切れそうだったー。汗

で、日曜日は近所のリサイクルショップ巡り♪
すでに行きつけは2軒あるのですが、今回さらにナイスな2軒を発見!!!
もうねー、お宝の宝庫でしたよ。
こんなの普通に買ったら0が1コ足りないよーってなくらい、笑っちゃうほどに安い!



何が入っていたものなのか。。。何とも言えない味のあるアルミの箱。500円。

IMGP2533.jpg

IMGP2531.jpg

IMGP2534.jpg



サビサビの蓋付きガラス瓶。左が300円。

IMGP2507_20100301135151.jpg

IMGP2510_20100301135151.jpg



「ジュウサー」。200円。

IMGP2495.jpg

ハンドルをギュウッとおろして果物なんかを搾る圧搾式のジューサーです。

IMGP2497.jpg

「ジュウーサー」というネーミングがなんとも言えないわぁ♪
実際使うかどうかは疑問だけど、キッチンに飾っておくだけでもかわいいかなと。

IMGP2496.jpg

ネットで調べたら隠れたロングセラーアイテムらしきく、レトロ雑貨屋では新品箱入りで10,000円前後もした!!! もうびっくり~。



スイセン柄がレトロなガラス製の水差し。100円。笑

IMGP2501.jpg

IMGP2502.jpg



形も色合いもレトロ感たっぷりな、小振りな電気ストーブ。ちゃんと動きます。

IMGP2511.jpg

IMGP2513.jpg



アンティーク(チック?)なの日本製ラジオは600円。

IMGP2516.jpg

IMGP2518.jpg

ガサガサ雑音は入るけど、ちゃんと聞こえます。



何に使うものなんだろう? 用途は不明のはさみとフォーク。笑

IMGP2524.jpg

玄関に飾りました。



蹄鉄はアンティーク雑貨屋なら2~3,000円しますよね。でも、これは3個で1,000円でした。

IMGP2529.jpg



小さな小さなアンティーク瓶もふたつ並べて。

IMGP2504.jpg


あ~~~、いい買い物したわぁ♪ 大満足です。

1軒目では、もう数年開けていないと見られるショーウインドーを苦労しながら開けてもらい、社長さんには「こういうのが好きなんだ? 昭和の香りね。次に来る時までにもっと仕入れておくよ」なんて言ってもらい、だいぶまけてくれたし、大満足♪

2軒目にも気になるものがドサッとあって、こんなところにこんなものがこんなに安く~?って興奮してしまいました。
細々したものだけお買上げし、大物は次回に持ち越し。
「あんなに安かったんだから、迷わず買ったらよかったよね」って思ったりもしましたが、安くたって、ほんのわずかでも値引きしてもらうのが、こういうところで買う醍醐味ですから~。
こうこういう店って店番の人だけがいることが多いんだけど、そういう人では値段交渉ができないので社長さんがいる時に買うに限ります。

なので、来週また行く予定です。笑






















Cafe Viens Chez Moi

IMGP2482.jpg

Cafe Viens Chez Moi ー カフェ ヴィアン シエ モアー
昔ながらのタイプの古い貸家を、ご自身たちでまるまるリフォームして作ったという、私たちにとってかなーりツボなカフェ。


IMGP2479.jpg


IMGP2477.jpg

ずっと行きたかったのですが、平日しか営業していなかったので行けず、でも今月から第四週の土日も営業されるということで、やっと行くことができたのです♪


IMGP2469.jpg

こんな田舎にはまずなかったタイプのカフェ。噂どおり素敵です。
平日は主婦の皆さんで大にぎわいらしいです。県内あちこちからお客さんが押し寄せてるみたいよ。
小さなカフェなので、店内はこじんまりしているけど、その狭さがかえって雰囲気をよくしているのかも。ほっこり落ち着きます。


IMGP2464.jpg


IMGP2465.jpg


IMGP2471.jpg


IMGP2475.jpg

オーナーさんも想像どおりの気さくな方で、お話がおもしろい。笑
普段はいるスタッフさんがこの日はお休みということもあって一人てんてこ舞い、若干パニックっておられました。



ランチも美味しかったです♪
妹はエビカレー。私はワッフルプレート。

IMGP2473.jpg


IMGP2476.jpg

エビカレーにはプチデザートもついています。この日はアイスクリームでした。

月末の週末はカフェ ヴィアン シエ モア。これが定番になりそう♪

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



