

sakura

IMGP3070.jpg


こちら宮城の桜は、これから見ごろのところあり、満開を迎えたところあり、散り始めたところあり、桜前線通過中です。
写真はこの間の日曜日のもの。
いつもの公園にちょっくら寄ってみたら、見ごろにはまだ少し早いかなといった感じでした。
でもお花見客で賑わっていましたよー。


IMGP3067.jpg

青空をバックに、ふわふわの淡いピンクの桜がきれい~~~♪

咲くまではずいぶんと待たされたのに、咲きはじめるとあっという間だなぁ、桜って・・・。
この公園の桜も今週末には散り始めるのではないかしら。


IMGP3061.jpg

今年はいろんな場所に桜見物に行きたいなぁと思っていたのですが、桜前線に予定を合わせるのもなかなか難しいわけで。今日訪れた桜の名所はもう見ごろを過ぎており、残念でした。涙

GW中にあと1、2箇所、桜前線を追いかけて出かけてみようかな。




春満喫

IMGP3047.jpg

なかなか春本番になってくれず、ヤキモキしておりますが。

公園の木々はマイペースに、春へと季節を進めていました。
色とりどり花の季節はまだ少し先ですが、今はコブシやモクレン、レンギョウなどが花盛りです。

IMGP3048.jpg

白い花と青空のコントラストが清々しい。
この花ってティッシュみたいだよなぁ。笑


IMGP3028.jpg

公園の片隅に見つけた青紫色のムスカリ畑。

IMGP3033.jpg

のりまきのこの表情が春の到来を物語っております。
この調子でグングン春めいてくれるといいのですが、お天気はまだまだ安定してはくれないようですね・・・。

IMGP3031.jpg

桜は県南ではまもなく見頃を迎えますが、こちら県北はまだ開花していません。5月になっちゃうよ~。


会社ともいよいよ来週でおさらば。その後は有給消化に入ります。
とは言っても、今月もテキトーに休み休みの出勤ですが。笑

ところで、送別会の「そ」の字も出ないのですが、これって???
5人いた同部署の仲間のうち一人が先月辞めて、盛大に送り出してあげました。
11年前にこの部署の立ち上げ当時から一緒に頑張って来た私ともう一人が去るんですけどぉ・・・。
これまで何人も迎えて、何人も育てて、何人も見送って。その度に歓迎会だ、送別会だってやってきました。

これまで人に頼りっぱなし、任せっぱなし、上からの指示がなきゃ動けないようなキミたち(残る二人)もこれからいろいろ大変だとは思うけど、でも私たちも結構頑張ってきたつもりなんですけどねぇ・・・。
辞めてからの問い合わせは一切受け付けませんので、覚悟しとけよっ!!笑

というわけで、最後の日は一緒に辞めるコと二人だけでしんみりお疲れ様会になりそうです。

はぁ・・・。そんなもんかねぇ・・・。

vegetable

IMGP3005.jpg

四月も半ばだというのに、なんなんでしょうか、この寒さは。
月曜には雪が降りました。
今週は冬に逆戻りだそうです。


IMGP3012.jpg

せっかく膨らみかけた桜のつぼみも、堅くすぼんだまま。
早くお花見に出かけたいのに、桜前線の到着はまだ少し先になりそうです。


IMGP3008.jpg

この寒さで野菜の値段がつり上がるばかりで困ってしまいます。
極小サイズの大根や白菜が驚きの価格! 普段の3倍近くの値段じゃ手が出ません。
ネギだって、超極細なのに1本198円。。。いったいどんなに美味しいんだぃ?


IMGP3006.jpg

我が家のおパグさんたちも野菜が大好きで、ブロッコリーやキャベツの芯、アスパラガスの端っこなんかを用意してあげるのですが、このところは「なんだか近頃ぼくらのおかずの茹で野菜、少ないよね」「毎日細かく切ったニンジンばっかでやんなっちゃう」なんて声が聞こえてきます。

早くお天気が安定してくれないと、暴動が起きかねません。汗


撤回

IMGP2243.jpg

突然ですが。やっぱり吐きます、毒。

社長は、かわいいかわいい自分の娘のために、本社の近くにご立派なデザイン事務所を設立し、その愛すべき娘を社長にして、今まで私たちがやってきた業務のほとんどをそっちで行うようにしたのだが、ということは、当然私たちの仕事はなくなるわけで、しょーもない部署と統合されられて、やりたくもない仕事をさせられ、中途半端に残ったデザインの仕事も作業服の着用を義務づけられるような、むちゃくちゃな社内改革を押し付けられて、それって結局は辞めろっていうことでしょ、ってな流れで辞めることを決めた。

長年続いていた会社への不信感がここへきて決定的なものとなり、ようやく辞める決心がついた。

耳を疑いたくなるような横暴な社内改革とやらの被害者はもちろん私たちの部署だけではないのだけれど、そんなふうに人を人とも思わない扱いをされても、グッと堪えて、ただひたすら、守るべきもののために必死に頑張り続けるみんなを偉いと思う。このご時世、それが最も賢い選択だろうし、実際私も耐え得る限り耐えてきた。
でも私には、もはや、それがどうしてもできなくなっていた。

辞めようと決めてからできるだけすぐに去りたかったのだけど、それを察した社長は新事務所で採用になったコらを大慌てで研修によこし、1ヶ月かけて引き継げという。
私たちが11年かけて築き上げてきたすべてを、何もかも全部を、一つ残らずよこせという。
辞めるのはそのあとだと。

まぁ、それは仕方ないとしよう。仕事だし。

一番許せないのは、そのコらの送迎をさせられていること。
今すぐにでも辞めたいって言ってる私らに、どうしてそんなことをさせられるのだろうか。
とことん神経を疑う。やっぱりこれも嫌がらせなのか?

会社の近くにもホテルはあるのに、カッコつけてわざわざ駅前のビジネスホテルに泊めさせといて、バスも電車も不便なことも分かってて、足がないのも分かってるんだから、タクシー代くらい出せっつーの。
そのせいで私たちは交代でアッシーをさせられることに。

朝いつもより早く家を出て、ホテルにお迎えに上がる。
仕事が終われば、ホテルまでお送りする。
マイカーで。いつもよりだいぶ遠回りの道のり。無償。
そんなバカな話、きっぱり断りきれなかった自分に呆れるわ。

そんなこんなで、昨日私の初送迎の番だったのだが。

朝待ち合わせ時間通りにホテル前に車を着けても、新入社員二人の姿は見えなかった。専門学校をこの春卒業したばかりの女子二人だ。
ロビーの方に目をやると、ソファに腰掛けくっちゃべっているのが見える。
2分待って、やっと出てきた。
歩いている。
のっそりのっそり歩いてやってくる。

ふざけんなよ、アホども。
友達や彼氏、家族がお迎えに来てくれてるんじゃねーんだぞ。

前日に送迎当番だった同僚に確認したところ、前日もそうだったということだったので、その日の帰り、降ろす間際にきっぱり言ってやった。

「みんないつもより早く家を出て、わざわざ遠回りしてアンタたちを迎えに来てるんだよ。車が着いたらすぐに乗れる場所で待ってなきゃダメでしょ」。

幸い、素直な子らのようで、理解してくれたみたいですが、かなり新鮮な気持ちで叱られていた様子だった。

別にこの先、私の部下になるわけじゃないんだから、そんなことスルーできたんだよなぁ。
もったいないことしたかも。知らんぷりしてればよかったのかも。

今朝は、寒そうに道路っぷちに立って車を待っている二人の姿がしっかりとあった。

2010年 庭はじめ

IMGP2940.jpg

我が家の庭もここ数日の春めいた陽気でようやく動き出したようです。

これまで家の中でぬくぬく過ごしていた植物たちも、みんな外へ出しました。


IMGP2972.jpg

室内で越冬したオリーブは、冬の間に一回りも二回りも大きくなりました。


IMGP2968.jpg

朝晩はまだ0℃近くまで下がる日もあるので、ちょっぴり心配でしたが、日中、お日様をたっぷり浴びて気持ち良さそう。家の中にいた時より元気です。

厳しい寒さに耐えかねて、越冬できずにご臨終してしまったコもちらほらおりましたが、これもまた勉強っていうことで。苦笑


秋に植えた球根も咲き出しました。愛情たっぷり注いで育てた「植えっぱなしOK球根」の花壇です。笑

IMGP2954.jpg

花壇の花でトップバッターはチオノドクサ。星形の花がかわいい♪


IMGP2955.jpg

こちらはもうすぐ咲きそうなムスカリさん。早く咲きなさ~~~い。笑


こちらはクリスマスローズ。

IMGP2960.jpg

重たい雪の下でぺしゃんこになりながら冬を越しました。
どうなることかと思っていましたが、無事花を咲かせてくれたのでホント嬉しいです。

ただーーー。

IMGP2961.jpg

3株植えたうちの真ん中の株は、去年、鉢植えの頃はグリーン系のお花だったはずなのに、なぜかピンクに。。。涙
ま、ピンクだってかわいいからいいんだけどさぁ。。。ちょっとだけがっかり。。。


春を心待ちにしていた草花たち。
どんどん新芽を出しています。

IMGP2959.jpg

アーチに絡まるのはモッコウバラ。どんな風に咲いてくれるのかなぁ。


IMGP2977.jpg

去年、花後のセール品を買って来て庭に植えて、その後すくすく成長してくれた優良児、オオデマリもたくさん芽吹いています。


バラもアジサイも日ごとに緑色が増しているよう。

IMGP2941_20100408171939.jpg

IMGP2967.jpg

あぁ、5月~6月が待ち遠しいです。
無事にお花の季節がやってきたら、庭でお花見ランチでもしたいなぁ。


花壇も少し整理して、新たな苗を植えたり、よりよい場所へ移動したり。

IMGP2975.jpg

少しでも高低差をつけたくて、土を高く盛ったり、植木鉢やプランターで変化を出してみましたが、どうでしょう。

去年コンポストを利用して生ゴミから作った堆肥が、この春の花壇づくりに大活躍!
有機肥料も植物の増加とともに数が必要なので、買わなくて済んだことは、大助かりでした。
暖かくなってきたので、また次の堆肥づくりのためm生ゴミ処理をスタートしたいと思います。

夕暮れ散歩

IMGP28230.jpg

土曜日の夕暮れはとても美しい時間でした。


IMGP28370.jpg

おパグたちを連れて、夕暮れの河原を散歩。
心穏やかなひととき。


今月末には会社を辞めることに決めました。

IMGP2836.jpg

ここで吐き出してしまいたいことは、たくさんたくさんあるのだけれど。

IMGP2826.jpg

口をついて出る言葉は、きっと、毒ばかりだから。

だからやめときます。


IMGP28320.jpg

だからと言って、何か他のことを書こうとしても、心がガサガサだからなのか、うまく言葉にならないや。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



