

ぼやき

IMGP38460.jpg

先日、雇用保険受給者のための初回説明会がありハローワークへ。
今回一緒に辞めた3人とも「正当な理由のある自己都合退職」が無事認められて、失業手当は3か月を待たずしてすぐに給付させることとなりました。救われたぁ・・・。

それにしてもハローワークはものすごい人です。
駐車場に入る渋滞もひどく、一苦労です。
館内は老若男女でぎゅうぎゅう。
酸素薄---っ。間違いなく人いきれに酔います。涙

会社を辞めて、いろいろ現実的な問題に直面して感じたこと。
どんな会社であれ、どこかに所属できているということは、「生活」していくうえでこの上ない安心感が得られるんだなぁということ。
今まで安定していた生活が保証されなくなって、収入もないにも関わらず、自分の生活は自分でどうにかしなくてはならなくなる。だれも守ってくれる人はいないし。
年金だ、健康保険だ、住民税だって、ただ息をしているだけで、もっていかれる金額は大きいし、本当に苦しい人はいったいどうやって・・・?
・・・・・生活していくことに自信を失くし絶望してしまう気持ちもわからなくもないなぁと。

私も生活への安心感は失ったけど、この先、生きていくことへのパワーのようなものは会社を辞めて逆に膨らんでいるように思います。
今のところだけど。この先まったくわからないけど。夢ばっかり語っていられない年齢だいけど。苦笑
生きていくことへパワーがしぼんでしまったら、私もおしまいかな、と。自分に気合を入れて突き進まないと!


なんだか重たい話になりましたが。


昨日、以前住んでいたマンションの近所のバラのきれいなお宅を見たくて、おパグの散歩に行きました。
お家を囲むように、フェンスが薄ピンク色のバラでぐるりと囲まれていて、それはそれは見事な咲きっぷり。

ちょうど奥さんが外の掃除をなさっていて、おパグをなでなでしてくれたので、お話したことはなかったのですが、「このバラは何株植わってるんですか?」と質問してみました。
そしたら奥様の目がキラリ~~ンとなって、夢中で愛するバラについて嬉しそうに話してくださいました。
丹精込めて育てているバラ、愛しい草花のことを質問されたら嬉しくなっちゃう気持ちはよ~くわかるわぁ♪

お土産にとバラを切ってくださって。
挿し木してどんどん増やしたとのことだったので、このバラ、我が家でも挿し木してみます♪
10年後は我が家のフェンス周りもバラでいっぱいになるといいなぁ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



