

石巻探索

日曜日は石巻へ行ってきました。
ネットで調べたところ、リサイクルショップや古美術店が数軒あることを知り、この日は5軒ほどまわってきました。

IMGP4507.jpg

古くて小さな小屋でおじいさんが営まれている古美術店。
所狭しといろんなものが置かれている中、箱の片隅に隠れている数字のスタンプを発見。
病院の匂いがしました。

「これいくらですか?」と尋ねたら、そんなものが欲しいの?とでも言いたげな苦笑いを浮かべ、「100円でいいよ」って。

フランスのお皿3枚セットも値切って購入。


IMGP4512.jpg

こちらはアンティークショップで買ったブリキの入れ物。
もともと何に使われていたものかは不明です。
上面に小さな穴がいくつもあいているので調味料入れなんじゃないかって言われたけど、それはどうかなぁ?


IMGP4517.jpg

同じお店で見つけた電気スタンド。
意外とちゃっちぃ作りに見えて、光の強さが3段階に変えられる優れものです。笑


IMGP4521.jpg

おじい&おばあが4,5人で接客してくれたリサイクルショップで見つけたお皿。
ものすごいしゃべりまくるもんだがら、店を出る頃にはぐったり・・・。笑
でも、みんなとってもいい方ばかりで、「そんなに安くしてくれるの!?」ってくらい安くて、おまけに暑くてかわいそうだからって言って缶コーヒーやナス漬けをくれたり。

他の店でもティーカップ&ソーサーや小皿なんかを買いました。

石巻のリサイクルショップ巡り、1日かける甲斐あり♪
またいかなっくっちゃ~。


-----------------------------------------------------------------

こちらのブログでも紹介している手作りの雑貨を販売しています。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいませ~♪

snooze_bannar_20100726112433.jpg

:手作りわんこ服と雑貨のお店 snooze:
http://snooze.petit.cc/

夕空

IMGP4484.jpg

夕焼けのきれいな季節。
きれいな夕空を写真に収めたくて、おパグとの散歩にはカメラを持って出かけることも。


IMGP4479.jpg


IMGP4482.jpg

一面が茜色に染まるような夕空を求めていたのですが、この日は残念ながらお目にかかれず・・・。


IMGP4481.jpg


IMGP4483.jpg

雲がなくてもダメ、雲がありすぎてもダメ。
きれいな夕焼けに出会うのもなかなか難しいです。


IMGP4485.jpg



IMGP4493.jpg

諦めずに理想の夕空に出会えるようカメラは持ち歩かないと~。
だって、カメラを持っていない時に限って、息を飲むような夕焼けだったりするんだもん。


IMGP4494.jpg


IMGP4495.jpg

さあ、帰ろうか~~~。


-----------------------------------------------------------------

こちらのブログでも紹介している手作りの雑貨を販売しています。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいませ~♪

snooze_bannar_20100726112433.jpg

:手作りわんこ服と雑貨のお店 snooze:
http://snooze.petit.cc/

お知らせ

IMGP43870.jpg


こちらのブログでも時々紹介していた手作りの雑貨やバッグなどをネットで販売することになりました。

妹が運営しているネットショップ【snooze】というお店です。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいませ~♪
どうぞよろしくお願いします。


snooze_top_20100723181618.jpg

:手作りわんこ服と雑貨のお店 snooze:
http://snooze.petit.cc/

真夏の庭

IMGP4462.jpg

今日もホントに暑い・・・。
暑さにめっぽう弱いおパグの命にかかわるので、朝から晩までクーラーはつけっぱなし。
無職の我が家には大変厳しい夏となっております。
来月の電気料金・・・明細を見るのが怖いわぁ・・・。

今日は勇気を振り絞ってカンカン照りの庭に出て、花たちの写真を撮ってまいりました。
案の定、数秒で汗が・・・。


IMGP4457.jpg

:すくすく成長中のハナトラノオ。
:白いはしごに絡まっているのはゴールデンハニーサックル。もうとっくに咲いてもいい頃なのにつぼみなし。1年目の今年は咲かないのかな。
:奥の百日紅も今年は花は咲かないようです。


IMGP4458.jpg

:セイヨウニンジンボク。暑くなってからみるみる成長し、つぼみもいっぱい。


IMGP4460.jpg

:カラミンサ。こちらもワッサワッサと大きくなっています。


IMGP4464.jpg

:これが・・・なんていう名前だっかか忘れてしまいました。ただいま2m近くまで背が伸びています。


IMGP4465.jpg

:ホスタ スイートスーザン。我が家のホスタさんはのんびり屋さんみたいで、他の家でもうとっくに咲いているのに、ようやくつぼみが。薄いピンクの花を咲かせます。


IMGP4466.jpg

:少し前に植えたチェリーセージ。ちゃんと根付いてくれたようです。


IMGP4467.jpg

:サンジャクバーベナ。こちらもなかなかの背高のっぽ。でもすごく丈夫で形もユニークで好きです。
:クナウティア マーズミュゼット。どんどん花を咲かせる優れもの。暑さにも強いそうです。


IMGP4470.jpg

:ワレモコウ。去年はへなちょこだったけど、今年は立派な株に成長してくれました。


ライラックとか柏葉アジサイとか、ビバーナムとか、今年は咲いてくれないものもありました。
でも順調に成長しつぼみをつけている花もいくつかあるので、そちらを楽しみにしています♪

猛暑

IMGP4413.jpg

例年より5日早く、土曜日に梅雨明けし、連日真夏日が続いているみちのく宮城でございます。
夏の初めには確か、涼しい夏を予告していた天気予報士も、先日あっさりそれを撤回し、「今年は暑い夏」を強調していました。

本格的な夏の到来とはいっても、海やプールにいくわけでもないし、お金もないので旅行も無理だし、ちょっくら外出してもすぐに汗がたら~りだし。
モノづくりをしたいのですが、作業部屋はクーラーがないのでなかなか難しい。
雑草がボーボーの庭の手入れもしたいけど、あの日差しの中に飛び込む勇気はでません。
日中はどうやって暑さを紛らわしながら過ごそうかと毎日思案しております。

今日はまずハローワークにでも行こうかな。
帰宅後は、大汗かくのを覚悟で作業をしようっと。

今はのみと金づちで木を彫っています。
何十年ぶりかで手にマメができて、皮が破けて非常に痛い思いをしました。涙

ユリの香り

IMGP4437.jpg

土曜日。この日も暑くなりそうだ、ということで、比較的涼しい午前中にお出かけはすませてしまおうと、急いで
朝食を食べて出かけました。


IMGP4419.jpg

大衡村の「昭和万葉の森」は、只今山ユリが見頃です。
散策路は甘いユリの香りが漂っていました。



IMGP4408.jpg

森は木々が茂って日影になっている場所は比較的涼しく、ゆっくり歩けば何とか大丈夫。
でも森を抜け出た途端、さんさんと太陽が照りつけ、暑いのなんのって!!


IMGP4436.jpg

この日の主役、のりまきさん。
ユリの前でパチリ♪


IMGP4451.jpg

のりまき7歳になりました。
毎年毎年この日を迎えるたびに、月日の流れの早さに驚かされます。
ティッシュ箱よりも小さかったあののりまきがもう7歳だなんて!!?
ヤンチャリカすぎて手におえなくて、「1歳になれば落ち着くだろう」「2歳までは我慢しよう」「3歳にはきっと・・・」と祈る日々が続いたけれど、妹分のハイジが来てからはすっかりお兄ちゃんになって。
でもまぁ、ヤンチャで面倒臭い性格はちっとも変わってないけどねぇ。
ハイジに医療費がかさむのを気遣ってか、神経痛以外に大きな病気をすることもなく、家計に優しいのりまきさん。笑
頑丈で健康な体に生まれてくれたこと、非常にありがたい。
7年前の暑い暑い夏の始まりに、頑張ってのりまきを産んでくれたのりまきのかーちゃんにも、そして我が家にやってきてくれたことにも、感謝感謝♪

7歳かぁ。人間なら44歳のおじさまです。いつの間にか我が家で一番の年上になっちゃったねぇ。
顔も体も白髪が増えて、高い所へのジャンプも時々失敗しちゃうこともあるけれど、そんなの気にしないでいいさ。
まだまだ元気に、これからもずっとずっと楽しい毎日を過ごそうね。
一日一日を大切に。
いくつになっても「ウザかわいい」のりまきが私たちは大好きだよ♪

のりまき、7歳のお誕生日おめでとう。
ラッキー7、ハッピーな出来事がたくさんのりまきに降り注ぎますように。

おうちdeカフェ

IMGP43950.jpg

昨日はお客様がいらしたので、手作りおやつでカフェタイム♪
抹茶のパンナコッタに冷たい白玉とホイップクリーム、甘く煮た黒豆をのせて。
おいしかったぁ~♪

でも、ホイップクリームはバニラアイスに、黒豆はやっぱり小豆の方が、パンナコッタや白玉に絡んでさらに美味しいだろうな、と。


IMGP43930.jpg

誰かに食べてもらうために料理やお菓子を作ったり、コーヒーをいれたりするのって、実に楽しい♪
「おいしい~~~」って言ってもらえたら小躍りしたくなっちゃいます。
毎日誰か遊びに来てほしいくらい♪笑


この日のお客様noraさんは、パン教室の先生でもあり、わんこのおやつも作っているお方。
注文していたバースデーケーキを届けてくれました。
今日はうちのおパグ・のりまきの7歳の誕生日。
バースデーケーキでお祝いです。

胃痛

IMGP43040.jpg

庭のヒペリカムがかわいい赤い実になったので摘みました。
このままきれいなまんまでいてほしいのだけど、ドライにすると真っ黒に。
でも黒い実もリースのアクセントとして重宝がられるみたいです。

おとといの朝、ちょっと嫌なことがあって、それからひどい胃痛に・・・。涙
起きたばかりのところに面倒な電話。先日受けたバイトの面接の結果のお知らせでした。
もともと電話が大の苦手なのに、若干の詐欺に対して「失礼のない丁寧なバトル」を展開しなくてはいけない状況で、寝起きの頭をフル回転させながら頑張ったのが原因。

そもそもあまりダメージは受けにくいお気楽な性格なのですが、突発的な衝撃には弱く、すぐ胃に来てしまう私。
一日たっても治らず、出かけた先で胃薬を買って飲みました。

結局バイトは破断。
やってみたい仕事だっただけにもったいない気もするけど仕方ない。

バイトなんだし何でもいい気もするんだけど、やっぱり違う。
何でもいいわけじゃないんだ。
もちろんお金のことも重要なんだけど、それ以外の部分。
過去・現在・未来の、どの自分ももっともっと、ギリギリまで踏ん張っていたい。

キリキリ痛む胃をさすりながら、そんなふうに自分を慰めていた朝でした。ははは(;o;)

ハス沼

IMGP4323.jpg

日曜日はちょっとだけ涼しかったので、おパグと一緒に久々のドライブに出かけました~♪



IMGP4319.jpg

行先は宮城県登米市米山町の平筒沼ふれあい公園。


IMGP4305.jpg

沼をぐるりとめぐる遊歩道がお散歩にもってこいの水辺の公園です。


IMGP4320.jpg

日差しのない曇り空。風もあっていい気持ちのり+ハイも絶好調な足取り~~~♪
こんな日じゃないと、暑くて日中のお出かけはできないもんね。


IMGP4325.jpg

夏はハスの花が沼一面に咲くそうなのですが、今のところまだつぼみもみられませんでした。残念!


IMGP4326.jpg

この公園もかなり素敵なのに、遊歩道ではほぼ誰とも出会いませんでした。日曜日なのにねぇ・・・。
釣りの名所なので、釣り人がところどころにいる程度。

宮城には素敵公園が多いと思うのだけど、わりとどこに行っても空いてるのよねぇ。とくに県北。
気楽でいいんだけど、ちょっと寂しい・・・。苦笑

ハスの花の見ごろは7月下旬~8月下旬だそうです。
みなさんもよろしかったらぜひお出かけくださいませ♪

汗はかけども

IMGP40790.jpg

毎日暑くて。
クーラーはおパグ様たちが暑くてしんどそうじゃない限りつけないのが我が家のルールです。笑
クーラーのきいた部屋で過ごせれば天国なのですが、私の作業はカフェ部屋がほとんど。
カフェ部屋にはクーラーはありません。
クーラーのない部屋で木を切ったり、ヤスリをかけたり、ペンキを塗ったりの肉体労働はかなりキツイです。
ほんの数分で大汗が・・・。
頭にタオルを巻いていないとポタポタと滴が垂れてきちゃうほど。

庭に出てちょこっと雑草を抜くだけでも、あっという間に汗だく。
夏ってこんなに汗かくんだっけー?
会社勤めの間は外がどんなに暑くたって関係なくクーラーのきいた部屋で過ごしていたから、汗なんてかかなかったしね。


IMGP40750.jpg

とはいえ、ちっとも痩せません。笑
こんだけ汗かいてるんだから、少しは変化があってもよさそうなものなのに。
ずっと座りっぱなしの会社勤めの時とは違って、動く量も多いはずなんだけどなー。

ま、理由はわかってますよ。
疲れてはついついつまんでしまうおやつのせいよね・・・。
これさえやめればきっと・・・でもできないーーーーー。苦笑

紫陽花

IMGP41060.jpg

庭の紫陽花の前にて。
眠くてしかたのないおパグたち。目が半分しか開いてないしー。


IMGP40870.jpg

日に日にピンクの色が濃くなってきました。


IMGP40830.jpg

仲間入りしたアナベル。
庭の花をドライにして雑貨に使うことが増えたので、ドライと言えばアナベルか?ということで。
でもこの手の花って、ドライにしていくうちにチリチリになりがちです。
どうすれば上手にキレイにドライにできるのでしょう?


IMGP4095.jpg

春は白い花ばかりでしたが、暑くなるにつれてピンクや紫系の花が増えてきました。


IMGP40920.jpg

背の高い花が多く、我が家の庭は風の通り抜けが激しいため、風が強い日は折れたり倒れたりしないか心配です。

それにしても、梅雨だというのに雨がなかなか降りません。
予報で傘マークが出ている時は「今日は水やりしなくていいなぁ」ってのんきにしていると、結局降らないなんてことも多くて、気づけば水が欲しくてくったりしていたり。

九州は長期の豪雨で本当に大変そう。ニュースを見るたびに心が痛みます。
こちらで降るはずの雨が全部九州で降ってしまっているのではないのかしら?
早くお天気が安定しますように。

愛しのガラクタさんたち

日曜日。
行きつけのマックスバリュに行ったら偶然フリマをやっていて、古道具屋さんも何店かあったので覗いてみたら・・・。

IMGP4047.jpg

オイルランプ。
店のおじちゃんが「それ邪魔だから200円でいいよー」だって。笑


IMGP4049.jpg

古いカメラ雑誌。2冊購入。


IMGP4052.jpg

こちらは日本の昔のレコード。
紙の中ジャケットがレトロでかわいかったので3枚買いました。


IMGP4054.jpg


ただね~、表紙はこんな!!

IMGP4055.jpg

ウケます。笑


ほかにもブルーのガラスの器を買いました。
かき氷を食べたら美味しそうな♪
食べないけどね。笑

梅雨の晴れ間

雨か、猛暑か、どちらかな日が続いています。
晴れ間を狙って一気に庭仕事。
買ってきた苗を植え付けたり、雑草を抜いたり、伸びすぎた枝を切ったり、蔓を固定したり・・・とやることいっぱいです。
蚊に食われまくるし、この間なんて、ちゃんとチェックして履いたはずなのに、長靴の中に毛虫の死骸が入っていて驚いたのなんのって!!汗


IMGP4065.jpg

クレマチスが見ごろです。
大輪の紫の花と、小さな薄ピンクの花を絡めています♪


IMGP4058.jpg

こちらはアジサイ。「ハイドランジア・シティーライン」。
まだ咲きはじめです。


IMGP4061.jpg

「墨田の花火」は雨の重みでくったり・・・。
そんな弱弱しくて梅雨を乗り切れるのだろうか???


IMGP4068.jpg

ロータスブリムストーン。ほったらかしでもどんどん大きく増えて、一年中緑色のいいコちゃん。
白くてかわいい花を咲かせてくれました。


IMGP4071.jpg

マルバストラムも咲きはじめています。こちらも放置OK。次々に花を咲かせてくれます。


IMGP40700.jpg

エクボソウ。こちらもすごーく丈夫。植えっぱなしで大丈夫。
ほふく性でぐんぐん枝葉が伸びて、白くて小さな花が秋まで次々と咲きます。


食べごろを待っていたジューンベリーの実は、雨で収穫できず、さて、今日こそ!と思って見てみたら、全部鳥に食べられてしまっていてガッカリでした・・・。涙

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



