

滑津大滝

IMGP4789.jpg

日曜日は久しぶりにおパグと一緒におでかけ。
この暑さでは、日中外へ出るのは無理なので、お出かけはなかなか難しいのですが、水遊びなら大丈夫だろうということで、宮城県刈田郡七ヶ宿町の滑津大滝に行ってきました。


IMGP4814.jpg

白石川上流にある幅約30m、高さ約10mの滝です。
緑いっぱい、水も冷たくて、涼しさ抜群!!
水遊びを楽しむ家族連れはもちろん、涼を求めて、わんこもたくさん遊びに来ていましたよ。


IMGP4862.jpg

二段滝の別名どおり、滝の横に階段があって、上まで行くことができます。
この日は水量がずいぶん少なかったようで、いつもならもっと豪快に水が落ち、水かさも深いそうです。


IMGP4894.jpg

浅いとはいえ、ところどころ深みがあったりするので、それに気付かず、張り切って走って、チャポンといきなり沈んでしまうことも。笑

そもそも犬のくせに泳ぎが得意ではない我が家のおパグさんたち。
今年もやっぱり、とほほな泳ぎっぷりのお二人さんです。

IMGP4866.jpg

沈むまいと必死なのりまきさん。


IMGP4819.jpg

ハイジも手が完全にパーになってます。笑

二人とも前足しか動かさないので、下半身が沈み、ちっとも前に進まないんですねぇ~。
これ以上うまくならないような気がするわぁ。

でもすごく頑張ってたからヨシとしますか。
涼しく遊べて良かったね♪


この日は母も一緒でした。

IMGP4806.jpg

ハイジと水かけっこして楽しげに遊んでいたところをパチリ♪
この日一番のお気に入り写真です。


-------------------------------------------------------------

snooze_bannar_20100726112433.jpg
:手作りわんこ服と雑貨のお店 snooze:

手作り雑貨をちょこっと販売しています。
ぜひ覗いてみてください♪

桃のジャム

IMGP4771.jpg

桃を1箱いただいたのですが、二人と2パグでは到底食べ切れそうになかったので、半分をジャムにしました。

皮をむいた桃をザクザクと切って、皮の赤い部分は別にネットに入れ、砂糖とリンゴ酢(レモンがなかったので代用)と一緒に鍋でぐつぐつ・・・。


IMGP4783.jpg

これが激ウマ〜〜〜♪
アイスティーに入れたり、ケフィアにたっぷりのせて食べたり。

しばらくは甘〜い桃ジャム生活が続きそうです♪

真夏の庭

IMGP4756.jpg

庭作業なんてとんでもない日々が続いていましたが、久しぶりに涼しい日があったので、たまっていた庭仕事を一気にやっつけました。


IMGP4765.jpg

まずは、行き場を失くし、好きな方向へ伸び放題だったバラの蔓の誘因。
こちらはフェリシアとアイスバーグです。
とはいえ、壁沿いに上方向へ誘因するには限界があるし、どうすべきか悩んだ結果、玄関側に伸縮トレリスをスッポンフックで設置し、そこに誘因しました。


IMGP4758.jpg

ウッドフェンス沿いのバラは、ガレージ方向に伸ばそうということで、鉄の格子をフェンスに取り付け、そこに蔓を這わせました。

来年のバラの季節、どんなふうに咲いてくれるのか今から楽しみです♪


このほか、クローバーを刈ったり、雑草を抜いたり、終わった花を切り戻したり、傷んだ枝を切ったり。
それから木酢液で消毒をして、肥料をあげて。
朝から初めて結局3時過ぎまでかかりました・・・。


IMGP4749.jpg

ミソハギ。


IMGP4751.jpg

メドーセージ。


IMGP4752.jpg

涼しげなグリーンコーナー。


IMGP4754.jpg

シルバーリーフはグリーンの中、アクセントになっていいですよね。


IMGP4753.jpg

ムクゲ「白花笠」。


IMGP4757.jpg

セージの赤がかわいい♪


IMGP4768.jpg

カラミンサは大きな株に成長しました。


IMGP4761.jpg

ユーパトリウム「チョコレート」。
根元が何かに食われて、太い茎が2本くらいダメになってしまいました。
小さなバッタに葉っぱもだいぶ食われてしまい・・・。
咲いてくれるのか心配です。


IMGP4762.jpg

花屋さんに早く花が並ばないかなぁ。
涼しくなって~~~。

夏疲れ

IMGP4505_20100726110544.jpg

このところ腰痛がひどくて、朝起きると、スッキリどころか、腰と背中がドーーーンと重苦しい感じ。

以前も同じような症状になって、その後、胃が痛くなって、食欲がなくなったり、下腹部が痛くなったり。
その時、鍼の先生に、朝起きて腰や背中が痛むのは、疲れが相当たまっている証拠と言われました。

ここ数日もそんな感じで、しかも、下腹部、とくに右側がチクチク痛み、筋が突っ張るような、触るとピリピリするような症状があって、不安に思っていました。

病院に行くのは毎回かなり怖い私・・・。なかなか決心がつきません。
でもこのままうだうだ悩んでいても何も解決しないので、意を決して、昨日婦人科に行ってきました。

検査の結果、とくに異常なし。子宮も卵巣も正常だって。
ただ、この症状は盲腸のなり始めの症状に似てたりするので、痛みがひかないようなら外科に行くように言われました。

前回体調を崩した時もまず、婦人科にかかったのですが、その時も異常なしと言われ、結局鍼と整体に通って治りました。

年を重ねだんだんわかってきたのですが、私の体調不良の原因は、たいてい寝不足と疲労。それがまず腰や背中に来て、胃や下腹部に痛みがでるようです。

ひとまず先生に異常なしと言われてホッとしたのか、下腹部の痛み、なんだか少し消えたように思います。
また鍼に通うとなると、数万円飛んで行ってしまうので、できればこのまま自然に治って欲しいなーーー。


驚いたのが、いつも行く婦人科の院長。
今までの院長が理事長になって、新たに院長に就任したのが娘さんで、なんと中学校の同級生!
当時話したことはなかったので、今回も改めて挨拶的なことはしなかったけど、同級生に診てもらうなんて、なんだかやっぱりちょっと恥ずかしかったなぁ・・・。苦笑

Blue

早朝の海を散歩してきました♪

IMGP4698.jpg

深夜3時起床。
外はまさに暗闇・・・。家々の電気が消えている世界とは、こんなに暗いんだぁと。
車も時々見かける程度だし、その緊張感から心配していた眠気はあっという間に消えました。

徐々に空が白み始め・・・。


IMGP4712.jpg

4時半過ぎ、石巻のながはま海浜公園に到着。


IMGP4719.jpg

渡波海水浴場に続いています。


IMGP4706.jpg

ホントはペルセウス座流星群を眺めて、日の出も見たかったのだけど、あいにくの曇り空・・・。
雨もポツポツ落ちてきたりして、非常に残念!!


でもほら、淡いブルーの世界がきれいでしょ?

IMGP4715.jpg

徐々に空が明るくなっていきます。


IMGP4716.jpg

お天気だったら、うっすらとピンク色に空が染まっているあのあたりにお日様が昇るのが見えたのかな?


IMGP4734.jpg

5時半を過ぎると、ウォーキングの人が次々と登場。


IMGP4744.jpg

犬を散歩させる姿もちらほらと。
みなさん早起きだね~。


IMGP4728.jpg

さあ、我が家はそろそろ帰るとしますか~。
帰ってまたがっつり寝るぞ!!笑

やるせない

IMGP43880.jpg

無印で買い物していた時の出来事。
レギンスがずらーっとかかっているところで商品を見ていたんだけど、そのハンガーかけの下の方でレギンスにまみれて5,6歳の男の子がふざけていたの。
片手にはお菓子かアイスかわかんないけど、何か紙のカップみたいなものを持って、片手でレギンスを、まるでハープでも奏でるかのような手つきでザザーーー、ザザーーーって。
すぐ側に別の棚の商品を見ているお客さんもいて、最初は「やめな」って軽く言ったんだけど、全然やめないから、そのコの目をがっつり見て「お店のモノが汚れたら大変だからやめようか」ってもう一度注意したの。
そしたら「うん、わかった」って言って素直にやめて行っちゃった。
びっくりしたのはその次の瞬間。
そのやり取りのすぐ側で黙って黙々と商品を見ていたお客さんが、そのコの母親だったの。
自分の子供が悪さして、注意されてんのに、完全しかと。
関係ありませんみたいな顔してた。
もう、ホント呆れたわ・・・。理解しがたい。


大阪の育児放棄のニュースだって、新しい事実が報じられる度にやるせない思いでいっぱいになる。
この類のニュースが一番嫌だ。ホントにホントに嫌。
どうして、どうして、どうして・・・って、どれだけ考えても理解できないし、ただただ涙が出てくる。

傷ついて、声も涙もかれたであろう子供たちが、どうか天国では痛みも哀しみからも解放されて、ただただ笑顔でいてくれますように。
美味しいものをお腹いっぱい食べられますように。
そう祈るばかりです。

ホップの実

IMGP4623.jpg

庭のホップがたくさんの実をつけてくれました。
モッコウバラと一緒にアーチに絡ませていたもの。
こんなにかわいい実をつけるなんて感動~~~♪

葉っぱを取ってくるくるっと丸めて玄関に。


IMGP4620.jpg

こちらは葉っぱをつけたまま、ジャムの空き瓶に。


IMGP4628.jpg

たくさんとれたので、丸めたリースを友人のところへもおすそわけ。
鈴がシャラシャラ揺れるような、涼しげな姿に「かわいい~♪」ととっても喜んでくれました。


久しぶりにDIY。

IMGP4614.jpg

本棚を作りました。
非常に簡単な形なので、制作時間約1時間半。材料費498円也。笑

本当は古道具屋さんでいいのが見つかればそちらの方が良かったのだけれど、なんせ、暑くて暑くて、古道具屋巡りをするパワーが・・・。
何をするにしても、いい加減少しは涼しくなってほしいものです。

コラージュフレーム

IMGP4603.jpg

雑貨屋さんでかわいいイラストのマッチラベルを見つけたので、古いコップのステッカーや、アナベルのドライフラワー、英字新聞、レースと組み合わせてコラージュを作ってみました。

木のフレームは、白でペイント後、アクリル絵の具で汚し、アンテークな雰囲気に。

おうちバージョンやおんなのこバージョンなど、全部で6種類作りました。
お部屋の壁に掛けたり、子供部屋に飾ってもかわいいですよね♪


snooze_bannar_20100726112433.jpg
こちらで販売しています。
:手作りわんこ服と雑貨のお店 snooze:
ぜひ覗いてみてください♪


それから、イニシャルキューブ。

s_1.jpg


s_2.jpg

イニシャルの花文字は一つ一つ手描きしています。

s_3.jpg

反対面はこんな感じ。

これまでは完成品だけの販売でしたが、ご希望のイニシャルがご注文いただけるようになりました。
プレゼントにもぴったりですよ~~~♪

ひまわりの丘

IMGP459100.jpg

我が家から車で約20分のところにある大崎市三本木のひまわりの丘。
只今ひまわり満開です♪
6haのなだらかな斜面に42万本のひまわりが、太陽に向かって元気に背を伸ばしています。


IMGP457200.jpg

春の菜の花シーズンには何度か訪れたことはあっても、真夏のひまわりは、暑さが命取りにもなりかねないおパグと一緒には無理・・・。

そこで思いついたのが「朝んぽ」。
朝の散歩です♪
日中暑くて出かけられないのなら、気温が上がる前の早朝に出かければいいじゃん!というわけ。笑


IMGP457900.jpg

この日はちょっと出遅れて朝7時に現地到着。
日中はものすごい人でにぎわっているひまわりの丘も、4~5人の人しかいませんでした。


IMGP457700.jpg

前日、35度超えを記録し、夜も熱帯夜だったため、この日は朝7時といっても暑かった・・・。
朝んぽは7時じゃ遅い!!(るうてぃが寝坊したせい)
やっぱり5時台がオススメね。苦笑


IMGP458600.jpg

実は朝んぽ第一弾としてハスを見に平筒沼公園に行ったのですが、まだ全然見ごろには早かったみたいで。苦笑
せっかく5時に起きて出かけたのに残念でした。


IMGP456600.jpg

第三弾の朝んぽは「海」を計画中~♪
毎日暑くて本当に嫌になっちゃうけど、引きこもりばかりでどこにも行けないのはあまりにつまらないっ!
早起きは眠たくて正直しんどいけれど、朝んぽを実行するようになってからは、このクソ暑い2010年の夏もちょっとだけ楽しくなってきました。笑

Sobe's Cafe

岩手県にちょっくらドライブ。
カフェ&リサイクルショップ巡りをしてきました。

IMGP4542.jpg

こちらは宮澤賢治のふるさと・花巻市にある[Sobe's Cafe(ソーベーズ カフェ)]。
オーナー宅の無農薬玄米「惣兵衛米」と、地物の野菜を中心とした玄米菜食のメニューがウリのマクロビオティック カフェ・レストランです。 


IMGP4539.jpg

週替わりランチをオーダーしました。
主菜はナスのはさみ揚げ。
他に有機野菜のピクルス、豆腐に、サラダ、人参と梅酢の冷たいスープ。

ふっくら香ばしい玄米ご飯がとっても美味しかったです。おかわり自由だそうです。


IMGP4541.jpg

:Sobe's Cafe
岩手県花巻市山の神578-4
0198-24-7107

Cota Cafe

IMGP4552.jpg

花巻から少し南下して、2軒目は北上市にある[Cota Cafe]へ。


IMGP4551.jpg

まわりにな~んにもない田園地帯にポツンとあります。
ブルーベリー農家がやっているカフェで、毎年7月上旬から8月上旬までの約1ヶ月間は、お店の前でブルーベリー畑でブルーベリー狩りができます。


IMGP4554.jpg

私たちも摘みたかったのだけど・・・暑くて・・・そりゃぁもう、暑くて・・・。断念。


IMGP4549.jpg

オープンテラスもあってペットもOKらしいので、涼しくなったらおパグと一緒に来たいです♪


IMGP4543.jpg

さすがブルーベリー農家だけあって、フレッシュなブルーベリーを使ったメニューがたくさん。
豚肉のブルーベリー煮込みが一番人気のようです。


IMGP45450.jpg

こちらは夏季限定のブルーベリータルト。
甘くて大粒のブルーベリーがぎっしり~。


IMGP45470.jpg

こっちは私がいただいたチョコブラウニー。
甘さ控えめで美味しかったです。


:となりの農家「しゅうブルーベリー園」 Cota Cafe
岩手県北上市相去町中成沢45-9
0197-67-6008

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



