スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり石巻

昨日は朝からずーっと雨模様のあいにくのお天気でした。
が、しかーーーし、楽しみにしていたキエさんとおデートの日♪
キエさんの地元・石巻をぶらりしてきました~。

ただねぇ・・・私ってば、久々にガツンとやらかしちゃって・・・。

待ち合わせの場所を目の前にして、交差点を1つ通り過ぎてしまい、その道は三陸道の入り口で。
「あ、まずい!」と思いつつも、流れには逆らえず、そのままインターへ。
まぁ、料金所手前でUターンすればいいかと思いながら進んだものの、三陸道は無料のため、料金所はなく、必然的に高速に乗るはめに。汗
待ち合わせ時間は過ぎてしまい、ますます焦る私・・・。
でもどうすることもできず、4~5km走って1つ先のインターで降りて、路肩に駐車し、キエさんに電話・・・。ホントめんぼくない・・・。
久しぶりにあんなにパニクったわぁ。
キエさん、大遅刻してごめんなさーーーい。


この日、最初の目的地は、先月末にオープンしたばかりの古道具と手芸パーツのお店[teku teku]さんです。

IMGP5123.jpg

ご自宅の2階の一室がshopになっています。
小さな店内は、オーナーさんが長年集めてきたという素敵な古道具がいーっぱい♪
どれも心魅かれるものばかりです。


IMGP5116.jpg

ホントにわくわくするものばかりで、何時間いても飽きないわぁ・・・。
オーナーさんもとても素敵&気さくな方で、いろんなお話を伺えて、非常にためになりました。


IMGP5109.jpg

アクセサリーパーツも本当にたくさんの品ぞろえがあってびっくりです。
私の制作意欲に火がつき、いくつかパーツを買いましたが、これが、選ぶのに一苦労。
だってどれもこれもかわいくて、全部欲しいんだもん。笑


IMGP5115.jpg

そんなこんなでおしゃべりが尽きず、1時間半ほど居座ってしまった私たち。笑
あ、この古いレジスター、ちゃんと動くんですよ♪
「チーーーン!」ていう音がかわいいのなんのって。うぅぅ・・・欲しい・・・。


続いてキエさんが案内してくれたのは、[雑貨・茶ろん もも]さん。
こちらも自宅の一角を改装して、カフェと中国茶やフレーバーティなどを販売されているお店です。

IMGP5130.jpg

すみません・・・。
あんまりお腹がぺこぺこだったもんで、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。苦笑
私のは「本日のランチ」。
ボリュームもあって、良心価格、そしてなんといっても美味しかった~~~♪


IMGP5128.jpg

こちらはキエさんの「薬膳カレー」。
見た目の良さもさることながら、何種類ものスパイスを使って丁寧に作られたカレー、すごーく美味しそうだったなぁ・・・。


IMGP5132.jpg

そしてそして「別腹スイーツ」もね♪
チーズケーキ&コーヒーでまったりおしゃべりタイムです。
ももさんのオーナーさんも穏やかで優しい雰囲気に満ちたとっても素敵な方でした。
またまたこちらでも、ためになるお話をたくさん伺えて、本当に嬉しかったです。


IMGP5134.jpg

そうそう、こんな珍しいお菓子もいただきました。
「紙ふうせん」という名前の金沢のお土産だそうで、まんまる最中の皮を割ると、中から甘いゼリーのキューブが♪
ゼリーは赤いのや黄色いのもあって、かわいいですよねぇ。和むなぁ・・・。


オープン準備とはいっても、わかんないことだらけだし、ずっと一人きりの作業だし、実際はいろいろと行き詰ってる感があったわけで、今回、初めてお会いした二人のオーナーさんにいろんなお話をうかがえたことで、ぱーーーっといくつか扉が開いたような気がします。
本当にありがとうございました。

キエさんには、こんな素敵な出会いをセッティングしてもらって感謝の気持ちでいっぱいです♪
かなりののんびり屋の私のお尻を何度もペンペンされて、よっしゃ頑張ろう!って言う気になれたよ~。笑

さて、気合を入れなおして頑張ろーーーっと♪
スポンサーサイト

repair

夏の間はお休みしていたDIY。だって作業する部屋にはクーラーがないんだもん・・・。
ここ数日は日中もだいぶ涼しくなってきたので、張り切ってます。

IMGP5108.jpg

ミニテーブル。サイズ違いを3点作りました。
リサイクルショップで見つけた引き出すタイプのミニテーブルをバラして、天板は活かし、脚をつけかえて。
大と中は引き出しも付けました。

これが実に大変だったーーー。涙
引き出しも脚も、何度もやり直して、めげそうだったっす。


IMGP5103.jpg

こちらもリサイクルショップで見つけた赤い郵便受けをお色直ししました。
キッチンとか洗面所なんかで小物入れに使ったらかわいいんじゃないかしら?


IMGP5098.jpg

端材で作った小さな飾り棚。
背の部分に布を張って仕上げました。


リペア作業のほか、お店のオープンに向けて、古道具の仕入れにも励んでおります。
県内外あちこち出かけてのお宝探し。
実に楽しい~♪

そのお話はコチラにて(click!!)

秋らしく

IMGP5087.jpg

おパグとのお散歩途中でパチリ。

急に秋めいてきたこちら宮城でございます。
朝晩の涼しさといったら・・・。
数日前からおパグたちも、「布団に入れてちょうだい」と寝ている私の顔や頭をカリカリするようになり、一緒にぬくぬくと毛布にくるまって寝ております。


ちょっとでも肌寒いと、しっつこいのがこのお方。のりまきさんです。

IMGP5082.jpg

テレビを観ていたり、座って何かやっていれば、「足をくるんとしろ」だの(あぐらをかいた足の中で丸まって寝たい)、寝転がっていれば「股に入れさせろ」だの(足の間に挟まって寝たい)、のりまきのおねだりはホントにしつこいのなんのって。
また腰や股関節が痛くなるシーズンの到来です。苦笑


IMGP5080.jpg

いつものお散歩コースも、稲刈りが始まっています。
今年は猛暑の影響であまり美味しいお米は期待できないようですね・・・残念。


IMGP5090.jpg

暑かった今年の夏、体力を奪われて免疫力も下がっていたりするそうなので、気をつけないといけませんね。
夏の疲れがいまの時期、一気に体調にでやすいそうなので、みなさんもどうぞお大事に~。

新たに

IMGP4991.jpg

長年の夢だった自宅カフェ&古道具のお店のオープンを目指して、いよいよ本格的に動き出しました。

で、そちらはそちらで新たにブログを設置。
今のところは準備の様子を綴っています。

[cafe&curio snooze]


やらなきゃいけないことがてんこ盛りで、何からどうやって手をつけたらいいか混乱の日々です。

ぼんやり思い描いていた夢を、少しずつ形に、現実にしていく・・・。
正直今は楽しみより不安でいっぱいです。
でもここまできたら突き進むしかないっ!

写真は、先走って作った看板。笑
一枚板の古材をのみと金づちを使って彫りました。
のみで彫るなんて未体験だったので、かなり大変だったーーー。汗

これを軒先に吊るせる日が早く来るよう頑張らないと!

Power注入

IMGP4939.jpg

つい先日、撮った夕暮れ写真。
片づけをしている最中に窓の外の色合いを感じて、「おっ! 夕焼けがきれいかも!!」って、慌てて2階の窓から撮ったので、電線が丸移りですが・・・。苦笑


IMGP4940.jpg

深いブルーから黄色へのグラデーションがとてもきれいでした。
何気ない一日の何気ない夕暮れ時間。
束の間、幸せな気分になれました。


幸せ気分といえばコチラ♪

IMGP4942.jpg

『Split The Difference』

Mr.Children の音楽ドキュメンタリー映画。観てきましたよ~♪
計6回行われたというプライベート・ライブの様子や、打ち合わせ風景、リハーサル現場の樣子などが収録されたものです。
コンサート気分を味わった、というより、ミスチルのミーティングに混ざった気分?笑

やっぱり桜井さんはかっこえぇ・・・。
映像みながら終始にたにた。笑

先日友人に桜井さんのどこが好きかって聞かれて、そんなこと聞かれても「全部」に決まってるんだけど、「デニムをはいてる時に感じるももの張り具合と、がっしりとした腰まわり」と答えたら、案の定、変態扱いされました。ははは。

風車の公園とcafe minnesota

ここ2,3日は日中、とっても涼しく、久しぶりにクーラー無しで快適に過ごすことができました。
夜なんて肌寒いくらい。
こんな日を待っていましたよ~~~♪

気温が安定する夕方近くを狙ってお出かけ、お出かけ♪

車で30分ちょいのところにある登米市迫町の長沼フートピア公園へ。

IMGP49640.jpg

風車がシンボルの広い公園です。


IMGP49460.jpg

ハスの葉が茂る湖畔、ボート場を眺めながらのお散歩。


IMGP49630.jpg

風も吹いて気持ちい~い♪

ゼイハァしないで存分に散歩が楽しめるなんて本当に久しぶり。


IMGP49550.jpg

ハイジさんなんて、さっそくこれだもん・・・。苦笑
松ぼっくりくわえて、ご機嫌さんで走り回ってましたよ♪


公園の後は、もうすこし先の佐沼市街へ。


IMGP49730.jpg

:cafe minnesota (カフェ ミネソタ)
宮城県登米市迫町佐沼字内町63-4
0220-22-2971

テラス席があるのは知っていたので、「もしや?」と思いメールで問い合わせてみたところ、「犬連れOK」でした。
でもずっとずっと暑かったのでなかなか行けず、うずうずしてたの。笑


IMGP49670.jpg

店内もついつい長居してしまうような、のんびり落ち着いた雰囲気でいいのだけれど、テラスでまったりカフェタイムを過ごすのもなかなか良かったです。

店のすぐ横の道路はわりと交通量があるのですが、生垣で囲まれているので、さほど気になりません。

わざわざテラスでお茶する人も珍しかったみたいで、テーブルや椅子のセッティングとお掃除をお店の方がしてくれるところから始まったのですが、おかげで他に人もいないし、のんびり過ごせました。
おパグと一緒にまた来よう~っと♪


IMGP49780.jpg

ここのサンドイッチが本当に美味しいの~♪
時々無性に食べたくなるくらい。笑
この日はエビとアボカドのサンドイッチをいただきました。


IMGP49810.jpg

もちろんスイーツもいただきましたよ。笑
さっくり系のガトーショコラ。


IMGP49820.jpg

ラムレーズン入りのチーズケーキ。
どちらも美味しゅうございました♪


こんなに涼しくて、ようやく秋が近づいてきてくれたかな?ってワクワク期待していたのに、また今日からは暑いんだってぇ。涙

お出かけシーズンが待ち遠しいですね、ホントに。

読書

IMGP4810.jpg

本はほとんど読まない私ですが、最近は時間に余裕もあるし、なかなか寝付けない夜、ベッドに入ってから本を読むようになりました。

楽しいね、読書。笑


:「食堂かたつむり」 小川糸

:「万寿子さんの庭」 黒野伸一

:「悪人(上・下)」 吉田修一

寝る前のちょっとした時間や、空いてる時間にちびちび読みたかったのに、面白いもんだから一気に読んでしまって、また本屋さんへ、なんてことになっていて、なんだか予定と違ってるような。苦笑

「悪人」は絶対映画見たい!
妻夫木くんの、あの役、相当イイと思う。間違いなく私は惚れてまうと思う。笑


話は変わって。
金曜日、食品衛生管理責任者の講習会を受けてきました。
6時間、机に向かうなんて、いったい何年ぶり???
しかも、最初の挨拶をしたおじさんが、だいぶズーズー弁で、それがおかしくて一人笑ってました。

「ショクスン(食品)に関するズコ(事故)やズケン(事件)が相次いで」
「一日長いズカン(時間)で大変ですが、スッカリ(しっかり)ズコー(受講)ステイダダイテ(していただいて)」

みたいな感じ。笑

ホント、かなりしんどかったけど(睡魔)、無事、資格をいただいてまいりました~。


今日は古物商許可申請の手続きに警察署に行ってきます。
時間と気力が余っていたら、営業許可の相談に保健所にも行ってこようかと。
でも、この保健所が難関で・・・。
何を言われるのか怖くて、なかなか足が運ばないのです・・・。涙

ついてない

IMGP4908.jpg

先週は週のはじめからがっかりするような出来事があって、一週間、沈んだ日々を過ごしてしまいました。
気持ちの切り替えは早いほうなんだけど、なかなか気持ちのモヤモヤは晴れず・・・。

好条件のバイトが見つかり、面接を受け、即採用が決まって、今後の道筋がようやくたったような、久しぶりにやる気に満ちていた私。


IMGP4903.jpg

なのに・・・突然の採用取り消し連絡。
海外に旅に出たいからという理由で辞める予定だった人が、やっぱり辞めないと言い出したらしく、なので私は採用できなくなったとのこと。

二人でやっているような小さな会社で、仕事の内容も特殊だし、慣れている人に辞められるのは非常に痛いのはわかる。
その人が辞めることを思いとどまってくれたのだから、ホッと胸をなでおろしたのだろうということも、雇用主の立場に立てば、頭では理解できる。

でも。でも。でも。
気持ちがなかなか納得できなかった。


IMGP4904.jpg

自分の代わりの人が決まったという段階で、どうして、そんな自分の気ままを申し出ることができるんだろう。
どうして、そんな自分勝手な人間を今後も使っていく気になれるんだろう。

いろんな人がいて、いろんなやり方や考え方があって、それは当然のこと。
しょうがないよね。
だけど、いずれも私にはあり得ないや。

9月はじめの庭

9月に入って数日経つというのに、全然涼しくなりませんねぇ・・・。
雨も全然降らないし、この猛暑にへこたれて、庭の草花も、街路樹も、なんだかカサカサしているようでかわいそう。

我が家のシンボルツリーともいえる、ユーカリの葉っぱは、すっかり黄色くなってしまい、だいぶ落葉してしまいました。
原因はわかりません。処置法もわからないので、少し枝を整理したくらいで、あとはただただ見守るばかり・・・。
涼しくなったら元気を取り戻してくれるといいのですが・・・。


元気なのは雑草ばかり。苦笑


IMGP4934.jpg

そんな中、暑さに負けずに咲き始めた角トラノオ。
去年植えたものです。
だいぶ大きな株になって咲いています。


IMGP4931.jpg

こちらはマダガスカルジャスミン。鉢植えです。
玄関横の壁に這わせています。


IMGP4930.jpg

冬の寒さには耐えられない花なので、冬の間は蔓を切って、室内に入れていました。
春になり外に出して成長を見守っていましたが、のんびりしたコのようで、今になってようやく咲いてくれました。

ぷっくり肉厚の花。かわいい♪
作りモノみたいです。笑

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。