

救いの手

IMGP7866.jpg

何をやってもダメな日、うまくいかない日ってありますよねぇ・・・。
先日がそうでした。

その日は朝からな~んかうまくいかないことばかりで、沈んだ気持ちを切り替えようと、車で仙台へ行くことに。
高速に乗った途端、道路工事で大渋滞。
カーナビの指示を見逃し、角を曲がり損ねて、仕方なしに回り道に出たらまた大渋滞。

立ち寄った店の駐車場。
交通量の多い大きな国道沿いの店だったので、頭から突っ込むしかなく、ちょうど駐車中の車がなかったので、今のうちに向きを変えておこうと、方向転換したのがあだとなって、縁石に乗り上げて脱輪。
何とか脱出しようと試みるも、タイヤが擦れて真っ白い煙がもくもくと・・・。

助けを求めて店の扉をあけると、おじちゃんが二人、のんびりおしゃべり中。
事情を話すと「あぁ、あそこ、みんなよくやっちゃうんだよねぇ」と、ニコニコしながら出てきてくれた。

あーでもないこーでもないと救出策をねってくれて、ブロックに、ジャッキに、牽引ロープに、次々と道具を持ってきてくれて、やる気満々。
こちらは、何もできずに、オロオロするばかり。

そんな私らのことなんかお構いなしで、二人のおじちゃんは、ロープを軽トラックにつないで、見事引き上げてくれました!!
おじちゃんたちがどれほどかっこよく見えたことか♪

おじちゃんに救われ、車も無傷、終わりよければ全て良し!!
ほんわかいい気分となり、忘れられない一日となりました。


NECCO

IMGP7840.jpg

CRAFT STORE & GALLERY
    NECCO


岩手県盛岡市にあるクラフトショップです。
築150年の町家をリノベーションした店舗は、ため息がでちゃうくらいホントに素敵。

IMGP7831.jpg

陶器、ガラス、漆器、 古道具。北欧のヴィンテージ家具などのほか、オーガニック食品も。


IMGP7833.jpg

空間の使い方、ディスプレイの仕方、お花の飾り方・・・こういったお店では学ぶべきことがたくさんです。


はしごのような階段を上って2Fへ。

IMGP7824.jpg

IMGP7826.jpg

2Fギャラリーではアンティークボトル展が開催中でした。

IMGP7828.jpg

IMGP7829.jpg


IMGP7834.jpg

お店の方とお話を。
周辺のオススメショップを丁寧に教えていただきました。

IMGP7838.jpg

盛岡の中ノ橋通りや紺屋町付近は、古い建築物が多く、街並そのものがレトロ。
ぶらぶら歩くだけでとっても楽しい♪

IMGP7836.jpg

こちらは茣ござ九商店。竹細工や金物など、古き良き生活雑貨のお店です。

仕入れが目的での岩手訪問だったので、盛岡散策する時間はほんのちょっとしかなく残念でした。
まだまだ素敵スポットがありそうなので、また改めてゆっくり&じっくり訪れたいと思います。


親子丼

110818_122853.jpg

久々遠出のドライブ~。
と思ったら朝から大雨・・・。

でもめげずに、秋田県横手市に親子丼を食べに行ってきました。

親子丼て・・・。苦笑

親子丼、好きだけど、外食で食べたことなーーーい。
自分で作ってもそこそこ美味しくできちゃうし、わざわざ外で親子丼って頼まないですよねぇ。
でも、美味しいから食べさせたいって言うもんだから、期待も膨らみ。

十文字ICを下りてすぐの国道13号線沿いにある「えんぼう」。

肉も卵も比内地鶏っていう特上親子丼もあったのですが、時期的に夏場は卵を産まないらしく、断念。
比内地鶏と地元のあやめ卵の親子丼(並)をいただきました。

炭火で炙った比内地鶏を、とろっとろの卵でとじた親子丼。
地鶏のしっかりした歯ごたえと旨味、卵も濃厚で、想像以上に美味しかったです。

1階がお総菜の店になっていて、そちらのおかずを選んで食べることができるんですよ。
地物を使ったお惣菜、どれも美味しかったです♪

雨はやまないし、帰りは秋田自動車道で事故による通行止め・・・。
散々だったけど、美味しかったから、まいっか。笑

ぶぶぶ

IMGP7787.jpg

夏と言えばコレ!

スイカ~~~♪

仲良く並んでかぶりついております。
かわゆいのぉ~~~♪

IMGP7769.jpg

ハイジさんは夏娘っぽく、ビキニ姿に♪
むっちむちとか、太ってるとか言いっこなしよ~。笑


IMGP7774.jpg

先日、大笑いしたこと。
ちょっと下ネタっす。笑

散歩から帰り、玄関先でのりまきの足を濡れタオルで拭いておりました。
あたりはもう薄暗く。
だっこして足を拭いている途中で、のりまきのおチンが手に当たり、
その予想外の硬さに思わず「チ○コ、かって~なぁ~、おい~」と。
その声は意外と大きく、そこへ運悪く隣の家のご主人が・・・。

暗闇から聞こえたそんなセリフ・・・。
いったいどんなふうに思われたんだろう・・・。苦笑

その時はちょっと焦ったけど、あとあらあとからおかしくなって。
夜中に思いだして大爆笑しちゃいました。

8月の庭

IMGP7684.jpg

お久しぶりです。
コチラなかなか更新できず・・・。

アンジェラが返り咲きました。
意外とつぼみをつけているので嬉しい♪
ほんのりいい匂いを漂わせています。


IMGP7692.jpg

夏の庭の定番、ムクゲ。
我が家には2本ありますが、一重の水色と、こちらは八重の白いムクゲ。
この白いムクゲ、涼やかで好きです。


IMGP7694.jpg

ミソハギも咲いています。
今年は去年に比べて株が小さいな。


IMGP7695.jpg

カラミンサも花盛りです。
わっさわさ。笑


IMGP7698.jpg

去年の秋に植えたシンフォリカルポスもすくすく成長。
秋にはまるでアクセサリーのような白くてかわいい実をつけてくれるんですよね。
楽しみです♪


IMGP7689.jpg

ホップも実をつけました。
でも少ない・・・。
去年の半分もいかないくらいだなぁ・・・。
なぜだろう。


もうすぐお盆休みですね。
カフェもお休みをいただきますが、特に出かける予定はありません。
普段できない雑務をこなして、大掃除して、朝寝坊して。笑
大半はだらり~~~んと過ごすことになるかと思います。

涼しくなったら、遠出したいなぁと。
10月かな♪
今の目標は、思いきって軽井沢!! 車で!!! おパグと一緒に!!!!
それに、長野寄りの群馬に一度泊まってみたい憧れの宿があるんですよねぇ~。
旅行の予定あれこれ考える時間って楽しいですよね。
まだ未確定ですが、今からワクワクしております♪

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



