スポンサーサイト


あいたたた。


昨日の朝、またまたハイジの目がぁぁぁっ。涙

imgp9576_p.jpg

もともとハイジは瞼が内反気味(逆さまつ毛、瞼が眼球にあたって傷がつく)、目のトラブルは絶えません。。。
数週間前にも結膜炎になり、結膜炎が再発したのかな、いつも行ってる病院は日曜休診だし、とりあえず市内の日曜もあいている病院に駆け込みました。

診断は「眼球炎」。

なにそれ。。。

その先生の話によると、角膜炎が慢性化しているとのこと。
3層ある角膜の2層目までは多少の炎症なら症状がでることはないが、ハイジは3層目の炎症が進みその先の採光(レンズの絞り)の部分まで炎症が及んでいるので、絞りの機能を果たしていない状態の可能性がある、と。
このままいったら角膜全体が黒くなり、いずれは失明する、とまで言われました。

早く内反の外科的処置を受けた方が良いと。

この先生、以前、のりまきに初めて神経痛の症状が出た時(秋田犬に襲われて背中~腰を痛めたのです)、やはり救急で駆け込んだことがあったのですが、その時も「股関節形成不全でグレードもそれなりに進行しているから、手術が必要」と断言されたことがあって、結局その後、股関節には異常はなく、神経痛だったわけで。

この日のハイジの検査も、処置中、いっさい説明はなく、勝手に注射を打とうとしたのを妹が阻止し、何の注射なのか説明を求めたところ、ようやく、しかし投げやりに説明する始末。。。

初見で最悪の状況を宣告し、オペをすすめる。。。これってどうなんだろう。

ハイジの目に関しては常に気をつけているし、ほったらかしだったわけでも、この日初めて目の診察を受けたわけではないのに。

内反については、潰瘍ができてしまった一番重症の時、治療後にかかりつけの先生(眼科のある病院)に精密検査をしてもらい「これくらいなら様子を見ていても大丈夫な範囲」と言われ、今日にいたっているわけで。

imgp9589_p.jpg

病院の後、河原で散歩。
風が強くて寒かったーーー。

処方された目薬で、すぐに目は開くようになり、今日も元気に過ごしているハイジ。
いずれにしても、そこまで言われてしまってはやはり心配なので、早々に再検査を、もちろん別の先生に診てもらおうと思います。

スポンサーサイト

コメント

最初の写真お目目が痛々しいですね(涙)
鼻ぺちゃタイプのワンコは目が傷つきやすいと言いますよね。
目が飛び出ている分危険もあるって。
そうですね、人間の世界にもセカンドオピニオンがあるように
ワンコだから、とかではなくちゃんと別医者にみせるのも
一つの手かと・・大事になりませんように。
以前ヤブ医者につかまって病院を変えたとき、一からレントゲンやら検査を
するのはかわいそうだから前の(ヤブ医者)病院でレントゲンを
もらってきてと言われ連絡したら、渡せない!の一点張り。
結局再度レントゲンを撮ったりして倍お金がかかった記憶もあります。。。
ハイジちゃんお大事にして下さい。

ハイジは目のトラブルが多くて困っちゃちゃんです。涙
目だけじゃなく、虚弱なんですけどね。。。
元気で、すごーくお転婆なんですけど、病院のお世話になりっぱなしです。

こういう先生、いますよねぇ。。。
動物が好きだから、動物のために獣医になったんじゃないんかいっ!って言ってやりたくなりますよ、まったく。

病院探しには苦労しますよね。
じゅんこさんもヤブ医者(笑)には泣かされたご様子。。。
ヤブ医者は、腕も悪けりゃ、心も狭いってことかしら。苦笑

あぁ...ハイジちゃん、目がつらそう。。かわいそうに...涙
診てもらう先生によって、結果って本当に変わってきますからね。
うちのフーガも、両目失明と言われましたが、他の先生に診てもらい
なんとか片目は助かりました。
ハイジちゃんも目薬でこのまま対応できるといいですね。
それにしてもホント、動物を助ける為に獣医になったのでは?!
って思うことありますよ。志を忘れてしまうのですかね。。

フーガちゃん、そんな宣告を受けたことあるんですか!?
片方だけでも視力失わなくてよかったです。。。

やっぱり一人の先生だけの意見で決断してはいけませんね。
あちこち病院回ったり、大変だけど諦めず、最善の方法を見つける努力をしないと。

書き忘れたけど、その先生「一種の奇形だからね」とまで言ってましたよ、ハイジの目のこと。むかーーーっ!ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/111-4991ffae

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



