

蜂と蟻退治

IMGP02620.jpg

庭のヤマボウシの木。
春に駐車スペースを広げるために移植したんです。
植木屋さんには移植はリスクが大きいから保証はできないと言われてましたが、やはりその影響は出始めているようで。

ヤマボウシの木の下に植えている草花がどうも黒くなる。
なんでだろうなぁって不思議に思っていたのですが、どうやら原因はヤマボウシ。
ヤマボウシの葉や枝が黒くなっていて、雨が降るとそれが下の草花に流れ落ちて黒く汚していたもよう。

ネットで調べたら「すす病」らしく、害虫の駆除と殺菌が必要とのこと。
植木屋さんに診てもらったら、大量の蟻が悪さをしているのと、何かの幼虫(カイガラムシ? カミキリムシ?)が潜んでおり、樹木の中は虫食いだらけだって。
ヤマボウシは甘いので蟻の被害を受けやすいらしいです。
元気になるかはわからないけど、処置をしてもらいました。


それから昨日は大事件が。
ガレージの屋根の下に大きな蜂が巣を作っているのを発見!!!

駆除をやっている業者に問い合わせたら、15,000円~20,000円かかるって言うじゃないですか。高すぎるよ~。涙

蜂の格好、巣の形なんかを説明したら、それはアシナガバチだから自分でも駆除できるって言われて。。。

私は蜂と雷がこの世の中で大の苦手。ホントに怖い。
でも20,000円も出せないから、蜂退治用の殺虫剤と虫取り網を買ってきて、日没後、決死の覚悟で挑みましたよ。。。涙

巣に網をかぶせてスプレーを噴射!!!!!
これがジェット噴射で、凄まじい勢い。笑
蜂さんは暴れることもできずにコロッと逝ってくれました。

ホッ。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/145-0ba9d3ba

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



