

ヤマボウシ 蟻

IMGP0646.jpg

本日のタイトル。

「ヤマボウシ 蟻」

このキーワードで検索されてココにたどり着く方が意外と多くてびっくりなんです。笑
皆さん、同じようなことで苦労されているのねぇ。

我が家のヤマボウシは。。。やっとの思いで生きてる感じ?
根元の蟻は相変わらずで、根元に薬をまいてもしばらくすると大量発生します。

すす病にやられて、植木屋さんに刈られてしまった葉っぱも、すかすかのまんまで、風が吹けば散ってしまうしまつ。

幹に空いてる穴に、カイガラムシの幼虫駆除の薬を注入するのだけど、こっから出る汁の臭いことといったら~。涙

近頃は、日没後になるとこのヤマボウシに集まってくる昆虫がいることを発見!
暗いのでよく見えないのだけど、カナブンかコガネムシか、そんな類いのものだと思うんですが、相当数集まってきます。
でも朝になるといないんです。
何が目的なのでしょう、こんな瀕死のヤマボウシに。。。
まさか、繁殖のためとか!?

「重症だからダメかもねぇ」って、植木屋さんにも言われていたのだけど、やっぱりおさらばしようかなぁ。。。ヤマボウシさん。。。


コメント

こんにちは。
この写真は、mirucoさんのお宅なの?
めちゃめちゃステキなんだけどー。
写真を撮らせてください。ふふふ。

「ヤマボウシ 蟻」
初めて聞いた言葉だったりする・・・。
植物の名前、知らなすぎ。ポリポリ f  ̄. ̄*)

ちがいますよーーー。汗
こんな素敵だったら、すぐにでもカフェをオープンしたいです。笑
ここは那須にあるレストラン。のテラス。のガーデン雑貨コーナー?
我が家もこんなふうにできたらいいのになぁ。

ヤマボウシはわりとよく見かけますよ。春に白い花を咲かせ、シンボルツリーにしている家も多いし。
ゆっきさんも、あ~これかぁ~って思うはず。
この木が甘いらしくて、蟻が大好きなんだって。ホント、困っちゃう~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/157-1ed86c83

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



