

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2010

IMGP2228.jpg

毎年開催されるたびに行きたいなぁと思いつつ、なかなか行けなかった「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ」に行ってきました。

それがねぇ。。。大変でした。渋滞で。
会場の夢メッセみやぎへと続く道路、2km手前くらいから一向に動かなくなってしまい、ようやく建物が見えたと思っても、満車のためどこにも入れない車であふれかえっている始末。
仕方ないので近くの三井アウトレットパーク仙台港に避難(駐車)し歩いて行くことに。
会場も老若男女、大勢のガーデナーたちでごった返していました。

みんなそんなに蘭が好きなのか? どんだけバラを愛しているんじゃ? とガーデニング大好き人間の多さに驚かされた次第です。(あ、私もか?笑)
到着時点ですでにへとへと。。。ではありましたが、きれいな花を見ればみるみるパワーアップ!なわけで。
蘭には一切興味ないので、バラゾーンとガーデニング展示ゾーンへ直行。

IMGP2226.jpg


IMGP2230.jpg


IMGP2232.jpg

主催者展示の「ローズガーデンカフェのある街」は、とっても見ごたえがありました。
雰囲気のある白壁の建物が、多品種多色のバラに囲まれ、つるバラの伸び具合といい、他の花との取り合わせ具合といい、まさに憧れのガーデン。こんな庭が作れたらなぁ。。。とため息ものでした。

IMGP2240.jpg

もちろん会場では、バラだけではなくいろんな花木の苗や鉢植え、ガーデニンググッズが販売されていて、近所のHCでは見かけないような魅力的な品揃えに思わず目がキラキラリン♪
欲しいバラもあったけど、今年初めて我が家の庭で咲いてくれるであろうバラが数種類、どんな感じになるかまだわからないので今回は見送り。
バラ以外で気に入った花苗をいくつか購入してきました♪

IMGP2277_20100201143436.jpg

会場のあちこちで、房状にたわわに咲く黄色い花がひときわ目立っていたアカシア。それに心を奪われてか、やたらと売れていた気がします。つられて私も「ミモザアカシア」を1つ。
東北では地植えは難しいみたいなので鉢植えにしようかなと思います。冬は室内で管理だな。

IMGP2269_20100201143436.jpg

前から欲しかった「ハゴロモジャスミン」。こちらも東北では地植えが難しいとどこの育て方サイトを見ても書いてあります。つるがどんどん伸びるのに鉢植えで、冬は室内に取り込まなければいけないのでは育てられないかなぁと思ってずっとあきらめていました。でも売り子のおばちゃんが「大丈夫だよ」っていうもんだから今回思いきって購入。どうかなー。育つかなー。

IMGP2272_20100201143436.jpg

「花かんざし」は去年も育てたお気に入り。かわいいうえに花期が長い優れものです。2鉢ありますが、1つは「ハゴロモジャスミン」を買った店のおばちゃんがおまけでくれました♪

IMGP2262_20100201143436.jpg

あとは「アネモネ」と「オダマキ」です。
あぁ。。。花の季節が待ち遠しい。



それにしてもねぇ、入場料1500円は高い気がするなぁ。。。
入場料がもっと安かったら、買い物にもう少しまわせるのに。
二人で3000円でしょー。花苗3000円分っていったら結構買えるもん。
楽しかったけど、毎年は行かなくてもいいや~。笑

IMGP2236.jpg

どうしても目がいくのが古い建具。私も妹も建具マニアです。笑
この木の窓枠もよかったなぁ。

で、やりたいことが一つひらめいた♪
暖かくなったら実行するぞ。


コメント

実母も日曜日に行ったらしいですが渋滞で大変だったみたいです。
近くに東京インテリアオープンのせいもあったのかしら?(^_^;)

沢山お買い物されたみたいですね~。いいな♪
最終日の午後に行くとたたき売り状態でイロイロと安く買えますよ。

「ミモザアカシア」我が家では何度か植えて全てダメにしましたが、お友達の家は無事みたい。
どうしてこんなに差が出るのか…土?風当たり?未だに謎です。
mirucoさんのところは大きくなりますように!(^_^)

SAIL YACHTさん、素敵なカフェですよね~。
アップルクランブルタルトも気になる!!(>_<)

ハゴロモジャスミン・・・痺れるぅ~~~。
可愛いですねー。メチャかわいい。

ミモザとかエリカとかツブツブな小さな花は大好きです!
でもジャスミンって・・・至近距離からの匂いはちとキツクないかい?

アウトレットのセール、東京インテリアのオープン、その渋滞なんだろうと思っていたけど、そっちはたいして影響なかったみたい。ひたすらメッセ渋滞だったー。
平日はすいすいなのねぇ。。。平日に行けたらもっとゆっくり廻れたのになぁ。。。
最終日は叩き売り? 最終日狙いの人は相当燃えるんだろうなー。

ミモザ。。。やっぱり宮城じゃ難しいのねぇ。。。
キエさんちの方で失敗なら、もっと寒くて雪も多いこっちではダメだろうなぁ。
ウチは風もすごく強くて。
泉くらいがギリってどこかで見たような気も。
地植えはやっぱり難しいですね。
いいなぁと思う花や木は、耐寒性がないものが多くて、その度にここが東北であることを恨みます。苦笑

SAIL YACHT、初めて行ってきました。
初夏のころ、また行きたいなぁ。
テラス席で波の音を聞きながらまったりしたい♪

ハゴロモジャスミン、かわいいよね~♪
白い花だってことは知ってたんだけど、だからこれが「ハゴロモ」のジャスミンだってこと、家に帰ってネットで調べて初めて知ったの。笑
蕾はこんなにピンクなのに、咲くと白いんだって~。
匂いきついのか~? どのくらい香るんだろ。楽しみですわ。

ミモザもエリカも智さんのツボだもんね。つぶつぶ。ぶつぶつ?
ウチのミモザも咲いたらまた報告するね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/242-07dd3019

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



