

8020

IMGP2249.jpg

8020運動。
80歳になっても自分の歯を20本以上保とうというやつです。

私はほぼ無理だろうなー。
なーんか知らないけど歯は弱いです。
幸いまだ永久歯を抜いたことはないけど治療跡のある歯ばかり。。。
両親とも歯は丈夫ではないので、親譲り、といいたいところですが、妹は歯がめっちゃ丈夫!
先日もちょっとした歯の痛みを覚え、5年ぶりに歯医者に行ったみたいなんだけど、現段階で治療する必要もないし、他に虫歯も見当たらないと言われたばかりか、「完璧な歯磨きができている」とまで言われたそうな。
ありえなーーーい!
うらやましいにもほどがある。。。
同じ歯磨き粉、同じ歯ブラシを使っているのに、同じ回数磨いてるのに、やっぱり磨き方の違いか?
私の歯磨きは甘いのか?

まぁ、否定はしませんが。。。
私が思うに、「牛乳」なんじゃないかと。(こじつけ。笑)
私は子供の頃からあまり飲まなかったけど、妹はちっちゃい頃からがぶ飲みしてた。
それより以前に決定的に違うのが、「アンタがお腹の中にいる時には飲んでなかったけど、○○(妹)を妊娠中は意識して牛乳をいっぱい飲んでた」と母が言ってた。これも多少なりとも関係してるんじゃないかなぁと。

歯が生えた後いくら牛乳を飲んでも、歯が丈夫になることはなく、妊娠中に牛乳をたくさん飲んだところで歯の丈夫さとは無関係とも言われているけどね。。。


入れ歯はやだなー。美味しいものが食べられなくなっちゃう。
インプラントは高いしなー。

頑張って歯磨きするしかないね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/243-ca062faa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



