

2010年 庭はじめ

IMGP2940.jpg

我が家の庭もここ数日の春めいた陽気でようやく動き出したようです。

これまで家の中でぬくぬく過ごしていた植物たちも、みんな外へ出しました。


IMGP2972.jpg

室内で越冬したオリーブは、冬の間に一回りも二回りも大きくなりました。


IMGP2968.jpg

朝晩はまだ0℃近くまで下がる日もあるので、ちょっぴり心配でしたが、日中、お日様をたっぷり浴びて気持ち良さそう。家の中にいた時より元気です。

厳しい寒さに耐えかねて、越冬できずにご臨終してしまったコもちらほらおりましたが、これもまた勉強っていうことで。苦笑


秋に植えた球根も咲き出しました。愛情たっぷり注いで育てた「植えっぱなしOK球根」の花壇です。笑

IMGP2954.jpg

花壇の花でトップバッターはチオノドクサ。星形の花がかわいい♪


IMGP2955.jpg

こちらはもうすぐ咲きそうなムスカリさん。早く咲きなさ~~~い。笑


こちらはクリスマスローズ。

IMGP2960.jpg

重たい雪の下でぺしゃんこになりながら冬を越しました。
どうなることかと思っていましたが、無事花を咲かせてくれたのでホント嬉しいです。

ただーーー。

IMGP2961.jpg

3株植えたうちの真ん中の株は、去年、鉢植えの頃はグリーン系のお花だったはずなのに、なぜかピンクに。。。涙
ま、ピンクだってかわいいからいいんだけどさぁ。。。ちょっとだけがっかり。。。


春を心待ちにしていた草花たち。
どんどん新芽を出しています。

IMGP2959.jpg

アーチに絡まるのはモッコウバラ。どんな風に咲いてくれるのかなぁ。


IMGP2977.jpg

去年、花後のセール品を買って来て庭に植えて、その後すくすく成長してくれた優良児、オオデマリもたくさん芽吹いています。


バラもアジサイも日ごとに緑色が増しているよう。

IMGP2941_20100408171939.jpg

IMGP2967.jpg

あぁ、5月~6月が待ち遠しいです。
無事にお花の季節がやってきたら、庭でお花見ランチでもしたいなぁ。


花壇も少し整理して、新たな苗を植えたり、よりよい場所へ移動したり。

IMGP2975.jpg

少しでも高低差をつけたくて、土を高く盛ったり、植木鉢やプランターで変化を出してみましたが、どうでしょう。

去年コンポストを利用して生ゴミから作った堆肥が、この春の花壇づくりに大活躍!
有機肥料も植物の増加とともに数が必要なので、買わなくて済んだことは、大助かりでした。
暖かくなってきたので、また次の堆肥づくりのためm生ゴミ処理をスタートしたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/258-18ad554b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



