スポンサーサイト


撤回

IMGP2243.jpg

突然ですが。やっぱり吐きます、毒。

社長は、かわいいかわいい自分の娘のために、本社の近くにご立派なデザイン事務所を設立し、その愛すべき娘を社長にして、今まで私たちがやってきた業務のほとんどをそっちで行うようにしたのだが、ということは、当然私たちの仕事はなくなるわけで、しょーもない部署と統合されられて、やりたくもない仕事をさせられ、中途半端に残ったデザインの仕事も作業服の着用を義務づけられるような、むちゃくちゃな社内改革を押し付けられて、それって結局は辞めろっていうことでしょ、ってな流れで辞めることを決めた。

長年続いていた会社への不信感がここへきて決定的なものとなり、ようやく辞める決心がついた。

耳を疑いたくなるような横暴な社内改革とやらの被害者はもちろん私たちの部署だけではないのだけれど、そんなふうに人を人とも思わない扱いをされても、グッと堪えて、ただひたすら、守るべきもののために必死に頑張り続けるみんなを偉いと思う。このご時世、それが最も賢い選択だろうし、実際私も耐え得る限り耐えてきた。
でも私には、もはや、それがどうしてもできなくなっていた。

辞めようと決めてからできるだけすぐに去りたかったのだけど、それを察した社長は新事務所で採用になったコらを大慌てで研修によこし、1ヶ月かけて引き継げという。
私たちが11年かけて築き上げてきたすべてを、何もかも全部を、一つ残らずよこせという。
辞めるのはそのあとだと。

まぁ、それは仕方ないとしよう。仕事だし。

一番許せないのは、そのコらの送迎をさせられていること。
今すぐにでも辞めたいって言ってる私らに、どうしてそんなことをさせられるのだろうか。
とことん神経を疑う。やっぱりこれも嫌がらせなのか?

会社の近くにもホテルはあるのに、カッコつけてわざわざ駅前のビジネスホテルに泊めさせといて、バスも電車も不便なことも分かってて、足がないのも分かってるんだから、タクシー代くらい出せっつーの。
そのせいで私たちは交代でアッシーをさせられることに。

朝いつもより早く家を出て、ホテルにお迎えに上がる。
仕事が終われば、ホテルまでお送りする。
マイカーで。いつもよりだいぶ遠回りの道のり。無償。
そんなバカな話、きっぱり断りきれなかった自分に呆れるわ。

そんなこんなで、昨日私の初送迎の番だったのだが。

朝待ち合わせ時間通りにホテル前に車を着けても、新入社員二人の姿は見えなかった。専門学校をこの春卒業したばかりの女子二人だ。
ロビーの方に目をやると、ソファに腰掛けくっちゃべっているのが見える。
2分待って、やっと出てきた。
歩いている。
のっそりのっそり歩いてやってくる。

ふざけんなよ、アホども。
友達や彼氏、家族がお迎えに来てくれてるんじゃねーんだぞ。

前日に送迎当番だった同僚に確認したところ、前日もそうだったということだったので、その日の帰り、降ろす間際にきっぱり言ってやった。

「みんないつもより早く家を出て、わざわざ遠回りしてアンタたちを迎えに来てるんだよ。車が着いたらすぐに乗れる場所で待ってなきゃダメでしょ」。

幸い、素直な子らのようで、理解してくれたみたいですが、かなり新鮮な気持ちで叱られていた様子だった。

別にこの先、私の部下になるわけじゃないんだから、そんなことスルーできたんだよなぁ。
もったいないことしたかも。知らんぷりしてればよかったのかも。

今朝は、寒そうに道路っぷちに立って車を待っている二人の姿がしっかりとあった。

スポンサーサイト

コメント

そんな過酷な状態でお仕事されてたのですね…、お疲れ様です。
う~ん…、私が前の会社を辞めたときの状態に極めて似ていて、思わず感情移入。
当時のことを思い出しちゃいました。(>_<)
引き継ぎしなくちゃならなくて、でもその子がMac使ったことがない子で上からは「1週間で覚えされろ!」とか言われて…。
私が長年掛けてやってきたことが、一週間で引き継ぎ出来る程度の事だと思われていたのかと、悲しいやら悔しいやら。
…で、泣き寝入りするのもイヤだったので溜まりに溜まった毒吐いてクビにしてもらいました!!
失業保険スグに欲しかったので。(クビだと翌月から支給されたのです・笑)
引き継ぎの女の子には「覚える気があるのならメモくらい取りなさい!」とか言って泣かせたなぁ…。
あの当時の私は相当ギリギリで荒んでました。
mirucoさんはまだ大人な対応ですよ~。(*^_^*)

こんな会社、スグにでも潰れるわ!と皆で思っていたけど、今でもどうにか続いていたりして。
世の中ってそういうものですよね…まったく。(-"-;)

はっ!私までついつい毒づいてしまった!!
mirucoさんの気持ちがチョットでも晴れますように~。
吐き出してしまうとワリとスッキリ…でもないかなぁ?(^_^;)

うん、撤回して正解。

毒は吐くためにあるのだよ。
吐かなきゃ自分が毒されてしまう。

どんどん吐いてスッキリしちゃおう。
何でも聞くよー!

キエさん! せっかく力のこもった応援コメントをいただいたのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。。
会社もさぼって、PCもさぼっていた週末を過ごしておりました。。。苦笑

キエさん、見かけは穏やか~で、いつでもすごく優しくて、毒なんて吐きそうにないのに、意外や意外、すごい強い!!
クビにしてもらう戦法、憧れてました!!
でも、一歩間違うと何もかもおじゃんになりそうなのが怖くて、勇気がでず。。。
こんなヘタレな感じになっております。涙

自分の部下に対しては厳しく言い過ぎて何度か泣かせたこともありましたが、今の研修はまったくもって脱力です。私は関係ないし、好きにすれば~って。笑

>私が長年掛けてやってきたことが、一週間で引き継ぎ出来る程度の事だと思われていたのかと、悲しいやら悔しいやら。

まったく同感です。
上の奴らはそう思ってるんですよねぇ。Macさえ扱えれば誰だってデザインできるって考えですもん。
ほんじゃお前がやってばりみろっ!って言ってやりたいです。

あ~あ~、とっとと潰れないかなぁ、こんな会社。
大勢の社員を苦しめて、自分だけ私腹を肥やしているようなあの独裁者に、裁きが下ることを願わずにはいられません。

すっきりしましょ!

いや~大変そうです・・・

会社ももったいないことするなあ、きっとすごくイイ仕事をされてたろうに・・

でもって、新入社員様の送り迎えだあ?
うわあ・・それはムカつきますね、私だったら次の日からわざとゆっくり行って寒空の中待たせてやります。(鬼?)

私も今の会社が3社目で、辞める時にはいろいろ泣きました。
引き止めてくれると思ったら・・ってこともあったし
さっさと引き継げよ・・みたいな・・・

引継ぎも疲れるし、職場を変えるのって本と大変!
すごくわかります。
お体を壊さないよう、去る会社にはテキトーにね(笑)

お返事遅くなってごめんなさい。。。

今日もアホお嬢にアホなことばっかり要求されてくたくたになっていました。
ホント、言うことがアホ社長にそっくりで驚いたわ。
あんな世間知らずが社長になって、どうなっていくのか楽しみだわー。
まぁ、どんなにこけようが、しくじろうが、しっかりと守られているから、振り回されるのは周りだけで、当の本人は痛くもかゆくもないんだろうなぁ。
悔しいけど、そういうもんだよね。
こんな会社とおさらばして正解だったよって笑えるように頑張る!

そうそう、イイ仕事してたんですよー。笑
今回の件で5人中、3人辞めるんですが、頭抱えて困っているのは現場の人だけで、社長はせいせいしているようです。いなくなったって何ら困ることはないと。せいぜい頑張ってくださいって感じですね。

送迎の件は、ひどすぎる話でしょ? ったく、どこまで人をこけにすれば気が済むのでしょうか。
どこかに訴えたいです。

去る会社はテキトーに。
残る数日はその言葉をモットーにやり過ごそうと決めました。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/259-46b7fdae

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



