スポンサーサイト


昨日の庭

IMGP3696.jpg

待望のモッコウバラが咲き始めました。
ん~~~、かわゆい♪


IMGP3689.jpg

タイムの花も満開です。

IMGP3692.jpg

白いウッドフェンスから垂れ下がる感じ、気に入っています。


IMGP3691.jpg

無事に冬を越した姫フウロソウも頑張って咲いています。


IMGP3684.jpg

こちらも満開のオオデマリ。

IMGP3685.jpg

去年売れ残りの500円だった鉢を庭に植えて、そのコがこんなに立派に育ってくれるなんて感激です。


IMGP3687.jpg

こちらは先日やくらいナーセリーで買ったアロンソア サーモン・ビューティ。
順調に育って、かわいい花を咲かせてくれています。


このブログでよく引っかかる検索キーワード・・・「クローバー/種まき」。
そもそもおパグを庭で遊ばせられるようにしたい、でも芝生は管理が大変そうだし、ほったらかしでもよさそうなクローバーの種をまいて、ふかふかのクローバー畑にしようと思ったのですが、これが案外大変でした。

雨上がりでも靴やおパグの足がドロドロにならない点はとってもいいのですが、管理の大変さは芝生もクローバーも変わらないのね。苦笑
とにかく成長が早くて、すぐにボーボーになってしまう。

固く踏みしめられる箇所のクローバーは丈が短く小さいままで格好いいのですが、なかなか庭全体を踏みしめるのは難しいので、気がつくと花壇を縁取るレンガの高さを追い越してしまっていたり、踏み石や枕木を覆い隠してしまったり、他の背の低い花が見えなかったり。

初めは大きいハサミでひたすらチョキチョキ切っていたのですが、あっというまにわっさわさになってしまうのです。
ヤギでも飼おうかと真剣に思ったくらい。笑

こんな作業をシーズン中あと何回すればいいんだろうと絶望し、結局草刈り機を買ってしまいました。苦笑
これがやっぱりラクチーーーン。
あっという間にさっぱりきれいになりました。


今日は朝から冷たい雨・・・。風も強いです。
ようやく昨日、コタツもヒーターも片づけたというのに、昨夜から寒くて寒くて、おパグともどもみんなで毛布にくるまってテレビを見ていました。
今朝は電気カーペットが再登場。今週はずっと気温が低いみたいですね・・・がっくり。
スポンサーサイト

コメント

mirucoさん♪ 全部ぜんぶ可愛いです!!
どのお花もなんてキレイに咲いているんでしょう!
お手入れが丁寧なのを写真からでも感じます。

オオデマリってこんもり咲いて可愛いですね。アジサイみたいです。
アジサイの仲間ではないんですよね? コデマリより円く咲いて・・・
こういうお花大好きです。 売れ残りちゃんがこんなにキレイに
翌年花開くんですね。素晴らしいお庭ですね!憧れます。

クローバー、私もワザワザ種を撒いて育てましたが、その生命力と繁殖力に
びっくりするやら困るやら・・・時々バリバリ剥がしています^^;

↓元学校の食べ物屋さん。かわいいですね。古い木造校舎って大好きです。

ありがとうございます~。
でもお手入れを丁寧にしているかどうかは・・・苦笑。
だって花を購入するときの絶対条件は、ほったらかしでも強くて耐寒性のあるもの!ですもん。笑
オオデマリ、アジサイとそっくりですが、オオデマリはスイカズラ科で、アジサイはユキノシタ科だそうです。オオデマリは2~3mの高さにまでなるので、そこまで成長するのが楽しみです。

kikukoさんもクローバーの種まいたんですね。
楽ちんグラウンドカバーかと思っていたのに結構大変で・・・。
今はまだ若いから勢力旺盛だけど、年数がたてばおちつくのかもって期待しています。そうなってもらわないと困るーーー。涙

木造校舎でランチ。給食みたいで楽しかったですよ♪


タイムのお花キレイですねっ。
ものすごく可愛い。

オオデマリさん、素敵なおうちに里子にこれてよかったですね。
ものすごくキレイです。
我が家もいつかはと考え中なんですぅ。
まだ、植える場所が決まらなくって。

クローバーが一面にっていいですよねっ。
我が家は負けて芝生になりましたぁ。
買った人が一生懸命芝刈りしてますよぉ~。
でも、今度は用途が違う芝刈り機が欲しいとかで、
コレクションでもするのかしら?と思っていますぅ。

おかしな気候がまだ続くみたいですから、
くれぐれもお風邪など召しませんように。

もしよろしかったら、リンクさせていただいてもいいですかぁ?

タイムはほったらかしでもこんなに広がってかわいい花を咲かせてくれる優れものでした~♪
オオデマリも丈夫で楽ちん。うちにはもってこいの庭木です。笑
意外と大きく広がるので植える場所には悩みますよねぇ・・・。
うちは早く大きくなって物置を隠してほしいです。苦笑

芝刈り機も用途によっていろいろ種類があるということですね?
芝生より楽かなぁと思っていたクローバーも手間はかかる。これは想定外でした・・・。涙
丈の低いまんまでいてくれたらかなりかわいいと思うんですが、そうはいかず・・・。
私もtokoさんの旦那さんを見習って頑張って草刈りし続けますよ!

リンク、もちろんOKです♪
こちらもさせていただきますね。よろしくお願いします。

オオデマリがぁーーーーッッッッ!!

私ね、オオデマリって実物を見たこと無いんだー。
こっちにはコデマリはあるけどオオデマリは無いみたいなんだ。

あぁぁぁ、オオデマリー♪

九州にはオオデマリ、あまり見かけないんだ?
寒さにはやや弱いみたいだけど、耐暑性は普通みたいだよ?
智さんちに植えてみては? 放任でいいし丈夫だよー。
まだ花の少ない時期にきれいな花を咲かせてくれるからいいよー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/285-8f93b6a4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



