スポンサーサイト


ぼやき

IMGP38460.jpg

先日、雇用保険受給者のための初回説明会がありハローワークへ。
今回一緒に辞めた3人とも「正当な理由のある自己都合退職」が無事認められて、失業手当は3か月を待たずしてすぐに給付させることとなりました。救われたぁ・・・。

それにしてもハローワークはものすごい人です。
駐車場に入る渋滞もひどく、一苦労です。
館内は老若男女でぎゅうぎゅう。
酸素薄---っ。間違いなく人いきれに酔います。涙

会社を辞めて、いろいろ現実的な問題に直面して感じたこと。
どんな会社であれ、どこかに所属できているということは、「生活」していくうえでこの上ない安心感が得られるんだなぁということ。
今まで安定していた生活が保証されなくなって、収入もないにも関わらず、自分の生活は自分でどうにかしなくてはならなくなる。だれも守ってくれる人はいないし。
年金だ、健康保険だ、住民税だって、ただ息をしているだけで、もっていかれる金額は大きいし、本当に苦しい人はいったいどうやって・・・?
・・・・・生活していくことに自信を失くし絶望してしまう気持ちもわからなくもないなぁと。

私も生活への安心感は失ったけど、この先、生きていくことへのパワーのようなものは会社を辞めて逆に膨らんでいるように思います。
今のところだけど。この先まったくわからないけど。夢ばっかり語っていられない年齢だいけど。苦笑
生きていくことへパワーがしぼんでしまったら、私もおしまいかな、と。自分に気合を入れて突き進まないと!


なんだか重たい話になりましたが。


昨日、以前住んでいたマンションの近所のバラのきれいなお宅を見たくて、おパグの散歩に行きました。
お家を囲むように、フェンスが薄ピンク色のバラでぐるりと囲まれていて、それはそれは見事な咲きっぷり。

ちょうど奥さんが外の掃除をなさっていて、おパグをなでなでしてくれたので、お話したことはなかったのですが、「このバラは何株植わってるんですか?」と質問してみました。
そしたら奥様の目がキラリ~~ンとなって、夢中で愛するバラについて嬉しそうに話してくださいました。
丹精込めて育てているバラ、愛しい草花のことを質問されたら嬉しくなっちゃう気持ちはよ~くわかるわぁ♪

お土産にとバラを切ってくださって。
挿し木してどんどん増やしたとのことだったので、このバラ、我が家でも挿し木してみます♪
10年後は我が家のフェンス周りもバラでいっぱいになるといいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

ぐっときます・・・

「どこかへ所属していることの安心感」
すごく重みを感じる言葉です・・・
私も33歳で失業して、今の会社に入るまでの半年くらい失業していましたが。
会社を辞めたいと思っていた時は、自由な時間ができたら、あれもしたい、これもしたいって思っていたこと、何もできなかったな~

mirucoさんの充電期間が、充実期間となるように、応援してまっせ!

そうそう、一個前のBOOK OFFネタですが・・・
絵本もこんなにそろってるのお???
どの本もみんなツボで、よだれがでそうでした。

私のお薦めはシルバスタインの「僕をさがしに」
かなり流行ったので、もうお持ちかな??
私は2冊目の「びっぐOとの出会い」がスキです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今は本当に仕事にありつくのは大変みたいですね。
私も11年前に失業した時は、半年仕事が見つかりませんでした。
でも今のご時世は、半年どころか・・・って感じのようで、今、自ら会社を辞めるなんて大バカ者だと、とくに母は嘆いております。苦笑
私は結婚もしてないし、会社だけでなく家庭にも所属していないので、余計心配なのはわかります・・・ごめんね、かーちゃん・・・て。
なんとかしなくちゃ! 頑張りますよぉー。
うさぎさん、見守っていてください!!

うさぎさんも絵本好きなんですね~。
BOOK OFFは2軒回ってこれだけの収穫でした。
シルバスタインの「僕をさがしに」 。まだ手にして読んだことありません。
今度はコレを見つけるぞ~~~♪

コメントありがとうございまーす。
鍵コメに全然気づかなくって、返事がおそくなってしまってごめんなさい。

それとそれと、メールをいただいたようなんですが、届いておりませぬーーー。汗
重ね重ねごめんなさい・・・。
迷惑メールに紛れ込んでしまったのかも!!
お手数をおかけして申し訳ありませんが、もしよろしかったらもう一度送ってもらえますか?
お返事さしあげたいのでどうぞよろしくお願いします。

mirucoさん、こんにちは^^

確かに現実は厳しいですよね。
私の周りでもそこここで、その大変さを感じる「今」です。
私自身も含め・・・
でも、私がmirucoさんにコメントを書くようになってから
まだ日が浅いですが、mirucoさんが自分に忠実に
楽しく暮らされているのを日記を読ませて頂く度に
感じています。 もちろん先のことも考えていらっしゃるとは
思いますが、mirucoさん楽しく今を暮らしていらっしゃるのでは
ないでしょうか?
冗談ではないですが、私はmirucoさんは小物作家になったら
いいと思います!!! 可愛い木工作品に完全にノックダウン
されましたから^^

素敵なお庭の持ち主さんとの優しいおしゃべり・・・いいですね♪

はじめまして^^なおと申します!
私も古いものが大好きで、少しずつ集めています☆
mirucoさんと同じで、カメラも大好きなんです(^^♪
どれもmirucoさんらしさがお写真に出ていて
とっても素敵です!

どこも就職難ですね・・・・。
パートでも就職するのは難しいですもん(>_<)
でも、mirucoさんのパワー!なんだか私も
元気を頂きました☆頑張ってください(^O^)/
暗い話にも明るい話にもちゃ~んと
書かれる姿勢が私は素敵だと思います☆
暗い話こそ、目をそむけてはいけないんですよね^^

これからも遊びに来ますね~♪

ハローワークに行くと現実の厳しさを目の当たりにするので、行きたくないんですよねぇ・・・逃げてます。苦笑
でも嘆いても始まらないし、現状を受け入れつつ、どうすればいい方向に進めるか、その都度考えて少しずつでも前進したいなぁって思っています。
やたらとプラス思考だと妹には呆れられますが・・・笑。

今はあの会社から解放された反動で、毎日がすっごい楽しいです。
余韻にいつまでもひたってはいられないのですが、11年半の反動、その振り幅は自分が想像していた以上に大きいようで、まだもう少し「自由」にしていたいのですが・・・。のんびりしすぎかなぁーーー。

小物作家ですか!!??
なれたらいいな~~~♪
自分で作って自分で満足して、完全な自己満足の世界なので、これを世に出して、きちんと評価していただけるものなのか・・・大いに不安ですぅ。
でも物づくりは大好きなので、kikukoさんのエールに少しでも応えられるよう頑張りますっ!!

ありがとう♪

なおさん、はじめまして! コメントありがとうございます♪

なおさんも古いものがお好きなんですね♪
古いもの探しは宝探しみたいで、ホント楽しいですよねぇ。
出会ってしまった時の嬉しさといったら・・・。笑

そして写真も~~~。
私はこちらは全く上達しませんが、なんでも三日坊主の私でも趣味としてずいぶん続いています。

仕事、ないですねーーー。苦笑
ハローワークのあの淀んだ空気・・・飲み込まれそうで怖いです。汗
負のパワーに負けないように、プラスオーラを出しまくって挑まないとっ!!!笑

これからもどうぞよろしくお願いします♪
古道具の話、写真の話、たくさん聞かせてくださ~い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/300-47786deb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



