スポンサーサイト


ぶらり石巻

昨日は朝からずーっと雨模様のあいにくのお天気でした。
が、しかーーーし、楽しみにしていたキエさんとおデートの日♪
キエさんの地元・石巻をぶらりしてきました~。

ただねぇ・・・私ってば、久々にガツンとやらかしちゃって・・・。

待ち合わせの場所を目の前にして、交差点を1つ通り過ぎてしまい、その道は三陸道の入り口で。
「あ、まずい!」と思いつつも、流れには逆らえず、そのままインターへ。
まぁ、料金所手前でUターンすればいいかと思いながら進んだものの、三陸道は無料のため、料金所はなく、必然的に高速に乗るはめに。汗
待ち合わせ時間は過ぎてしまい、ますます焦る私・・・。
でもどうすることもできず、4~5km走って1つ先のインターで降りて、路肩に駐車し、キエさんに電話・・・。ホントめんぼくない・・・。
久しぶりにあんなにパニクったわぁ。
キエさん、大遅刻してごめんなさーーーい。


この日、最初の目的地は、先月末にオープンしたばかりの古道具と手芸パーツのお店[teku teku]さんです。

IMGP5123.jpg

ご自宅の2階の一室がshopになっています。
小さな店内は、オーナーさんが長年集めてきたという素敵な古道具がいーっぱい♪
どれも心魅かれるものばかりです。


IMGP5116.jpg

ホントにわくわくするものばかりで、何時間いても飽きないわぁ・・・。
オーナーさんもとても素敵&気さくな方で、いろんなお話を伺えて、非常にためになりました。


IMGP5109.jpg

アクセサリーパーツも本当にたくさんの品ぞろえがあってびっくりです。
私の制作意欲に火がつき、いくつかパーツを買いましたが、これが、選ぶのに一苦労。
だってどれもこれもかわいくて、全部欲しいんだもん。笑


IMGP5115.jpg

そんなこんなでおしゃべりが尽きず、1時間半ほど居座ってしまった私たち。笑
あ、この古いレジスター、ちゃんと動くんですよ♪
「チーーーン!」ていう音がかわいいのなんのって。うぅぅ・・・欲しい・・・。


続いてキエさんが案内してくれたのは、[雑貨・茶ろん もも]さん。
こちらも自宅の一角を改装して、カフェと中国茶やフレーバーティなどを販売されているお店です。

IMGP5130.jpg

すみません・・・。
あんまりお腹がぺこぺこだったもんで、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。苦笑
私のは「本日のランチ」。
ボリュームもあって、良心価格、そしてなんといっても美味しかった~~~♪


IMGP5128.jpg

こちらはキエさんの「薬膳カレー」。
見た目の良さもさることながら、何種類ものスパイスを使って丁寧に作られたカレー、すごーく美味しそうだったなぁ・・・。


IMGP5132.jpg

そしてそして「別腹スイーツ」もね♪
チーズケーキ&コーヒーでまったりおしゃべりタイムです。
ももさんのオーナーさんも穏やかで優しい雰囲気に満ちたとっても素敵な方でした。
またまたこちらでも、ためになるお話をたくさん伺えて、本当に嬉しかったです。


IMGP5134.jpg

そうそう、こんな珍しいお菓子もいただきました。
「紙ふうせん」という名前の金沢のお土産だそうで、まんまる最中の皮を割ると、中から甘いゼリーのキューブが♪
ゼリーは赤いのや黄色いのもあって、かわいいですよねぇ。和むなぁ・・・。


オープン準備とはいっても、わかんないことだらけだし、ずっと一人きりの作業だし、実際はいろいろと行き詰ってる感があったわけで、今回、初めてお会いした二人のオーナーさんにいろんなお話をうかがえたことで、ぱーーーっといくつか扉が開いたような気がします。
本当にありがとうございました。

キエさんには、こんな素敵な出会いをセッティングしてもらって感謝の気持ちでいっぱいです♪
かなりののんびり屋の私のお尻を何度もペンペンされて、よっしゃ頑張ろう!って言う気になれたよ~。笑

さて、気合を入れなおして頑張ろーーーっと♪
スポンサーサイト

コメント

昨日は雨の中teku tekuへ来て頂き有難う御座いました。

小さなアトリエでビックリなさったのでは?っと^^;
でもでも小さなアトリエをこんなに素敵に撮って頂き有難う御座います。

カフェopen楽しみにお待ちしております。

お散歩がてら又是非teku tekuへ遊びに来て見てくださいね
お待ちしております。

昨日は長々と付き合わせちゃってゴメンナサイね~。(^_^;)
一日中雨だったし、寒かったので風邪などひきませんでした?大丈夫?
おしりペンペン(笑)効きましたか~?それは良かった!
私もそうされないとナカナカ動けなかったりするので同じだ♪
行き詰まっちゃうと大変だから、また息抜きにお出かけしましょうね!!

お土産もありがとうございました~。気を遣わせちゃって…。m(__)m
お釜に入ってるの子供達に大好評でしたよ!!
私も初めて食べた♪ご馳走さまでした。

こちらこそ、雨の中、楽しい場所に案内していただいてありがとうございました♪
風邪? 全然大丈夫でしたよ~。丈夫ですから。笑

キエさんはもちろん、今回お会いしたお二人も、石巻の方はみんな親切というか、気持ちがオープンで温かいなぁって。
私も見習わないといけないな、と。
ぜひぜひまたおデートに付き合ってください♪
どんどん私に刺激を与えてくださいましっ!!笑

お釜プリン、お子ちゃまたちにうけるんじゃないかなぁって思って選びました。
喜んでもらえてよかったよかった♪

先日はずいぶんと長居してしまいご迷惑じゃなかったですか?
あんまりにもツボな商品ばかりで、楽しくて夢中になってしまいましたぁ。笑
もちろんまた遊びに行かせていただきますので、その時はよろしくお願いします。

オープンまでこぎつける気持ちがAmさんと共通したところがあって、なんだかホッとしたというか、嬉しくなっちゃいました。
おかげでまた頑張ろうっていう気持ちがむくむくと!
本当にありがとうございました。

先日はご来店ありがとうございました☆

なんだかわたし、初対面の方にいろいろお話が過ぎてしまったのでは・・・と、あとから思い。。。。

でも、キエさんのおかげでこうして糸と糸がつながらせていただくのはとってもしあわせなコトです。

いろんな交流、これからももてたらうれしいです^^。

mirukoさんのこれからも構想もわたしもわくわくさせていただきます♪

今後ともよろしくです~。

ぜひ、OPENの際はチーム石巻、、、参ります!

先日は長々とお邪魔してしまいご迷惑じゃなかったですか?
私にとってはとっても充実した楽しい時間でした。ありがとうございました♪

私のほうこそ、初対面にもかかわらず、いろいろと質問してしまい、にもかかわらず参考になるお話をしてくださって心から感謝しています。
これからも仲良くさせていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします♪

空カフェでのアンティークマーケットの話。ももさんがおパグ連れの私たちのことを覚えていてくれたことを妹にも話したら、恥ずかしがっていました。笑

またお店の方にも伺います。またお会いできる日を楽しみにしていま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/346-75709ded

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



