スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災 -2日目-

NEC_0105.jpg
古川駅東口付近。
いくつもの鉄のパイプが崩れ落ちていた。
下の駐車場の車が何台も大破。


■3月12日(土)

起きてまず、コンビニを求めて車を走らせるがどこもやっていない。
家に戻り、おパグ、自分たちも朝食。
幸い常備食には恵まれていたので、数日は困らなそう。

片づけを始めようとした頃、お隣さんから近所にある「おてんとさん」と「セブンイレブン」が開いていると教えてもらい、早速行ってみる。
店内が転倒物でぐしゃぐしゃなのにもかかわらず、店員さんたちは一生懸命客の対応をしてくれている。感謝。
とりあえず食料と飲料をいくつか購入。
ポリタンクが品切れだったので、蓋つきのバケツを2つ買う。

2階リビングの片付け。
TV、PCは転倒を免れたが、iMacは机から落下。大事な商売道具だけに心配・・・。
壊れ物はとくにないが、倒れた鉢植えの土でカーペットやこたつ布団が汚れる。

広報車でうちから7km先くらいの市総合体育館で給水を行っていると知り、行くことに。
その前に母の家に寄り、母も連れて会場に行くが、果てしない行列に給水は断念。
うちの避難グッズには水のペットボトルは2本あったが、店ではすでに品切れだったので、母宅より3本もらう。

帰宅後は2階の自分たちの部屋を片付ける。
ベッドやキャビネットが動いたり、クローゼットの中の物が飛び出したりしたが、特に被害はなし。

一番被害の大きかった1階キッチンの割れ物を拾ったところでこの日の片付けは終了。

その後おパグたちの散歩に。
ガス台が落下し壊れてブザーが鳴り続けていたため、ガス屋に連絡を取りたくて電話をかけるが通じず、公衆電話ならと思い歩いたが、公衆電話もNG。

帰宅後はカップラーメンをすする。

前日車内泊で身体じゅう痛かったが、この日は布団を敷いて寝たので、足を伸ばして、おパグたちのぬくもりとともに眠れたのは良かったが、相変わらず余震が続き、熟睡できず。

暗くなれば何もできないので寝るしかない。
気持ち体力ともに疲れているからか、布団に入れば睡魔に襲われる。

灯りはストーブ、懐中電灯、ろうそく。
でも揺れが来るたびに火を消さなくてはならないので安心できない。
庭に置いているソーラーライトは明るくて便利。

いろんな方から安否確認のメールをケータイにもらうが、こちらからはなかなかつながらず、返事ができない。
ケータイの充電もできないので、どんどん減っていくバッテリーに不安を感じ、泣く泣く電源を切る。
車にライター用の充電がついていると便利だと思った。

おパグたちは一日中ハーネスはつけたまま。
リードも常に側に。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/373-43d7a0a6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。