

東北関東大震災 -3日目-

NEC_0112.jpg

近所の民家。
全壊、半壊、こういう家がいたるところでみられます。


■3月13日(日)

朝食後、地域の避難所となっているであろう小学校、公民館方面へおパグらと一緒に行ってみる。
とにかく情報が来ない。
ラジオは広域すぎて地域情報は得られない。
水は出たが飲めるのか?
今後の食料や生活用品はどのように調達すればよいのか?
ガソリン、灯油がなくなりそうだが入手はできるのか?
ガス、電気の状況は?

目的地に到着するものの、何の情報も得られなかった。
途中、潰れた家、垂れ下がった電線、崩れたブロック塀などを目にする。

家に戻り、一番被害の大きいキッチン部分を片付ける。
スチールラックが倒れたため、オーブンレンジ、トースター、炊飯器、ポットがすべて落下。ガス台、ホームベーカリー、コーヒーメーカー等々も落下し、どれもこれも使えるのかどうか心配。

食器も扉のなかった棚に入れていたものはほとんど壊れてしまった。
コーヒーカップやティーカップ、カフェオレボウルも、少しずつ集めてきたお気に入りのカフェ用の食器たちが、どれもこれも。

昼過ぎに母がおにぎりを持ってきてくれた。
母の住むエリアではガスが復旧したのでご飯を炊いたとか。
ご飯の美味しいことといったら。

我が家の周辺でもガス会社によってはガスが使えるようになっているようだ。
とはいえ、ガス台が壊れているため、怖くて火は使えないのだが。

母は一緒に来た愛犬とともに午後をうちで過ごす。
おパグたちも安心して眠れたようで、おかげでキッチンの片付けもはかどった。

母を送る途中、地震直後に通行止めになっていた近所の橋を見て息を飲む。
橋のたもとが地割れし、土手が激しく崩れている。
地割れ部分には車が数台、半分飲みこまれている状態だった。
本当に恐ろしい光景だった。

この日は母の家に泊まることに。

公衆電話を求めて市役所方面へ。
特設の衛星電話があり、長蛇の列が。
それまで平気だったのに、心配してくれていた友人たちの声を聞き、思わず涙がにじんだ。

母の家は警察署の裏にあり、警察署周辺の数軒は電気が早々に復旧した。
母の家はまだだが、すぐそこの家には灯りがともっている。

叔母が作ったカレーライスを夕飯にいただく。
本日で3日お風呂に入っていない。
少し頭がかゆい。

8時にはみんな床に就く。
余震は少し減ったように感じるが、時折大きく揺れると、あの日の恐怖がよみがえる。

国内最大。
M9超えの地震はこれまで世界で4例しかないという。
カーテレビの画面に映し出される信じがたい映像に胸をえぐられる思い。
何度もいったことのあるあの海岸が。
毎夏海水浴客でにぎわうあの海が。
風光明媚なあの三陸の海が。
一瞬のうちに飲み込まれてしまった・・・。
たくさんの命が奪われてしまった・・・。

友人たちは大丈夫だろうか。
寒さに凍えていないだろうか。
生きていてくれているだろうか。

私は、家も家族もみんな無事、怪我もしていない。
幸運とか感謝とか、どんな言葉も当てはまらない気がする。

失われた命があまりに多すぎる。

宮城県沖地震がこの先30年間に発生する確率90%。
今回の大地震がそれだったのか、それはいまのところ不明。

ニュースで耳にした首都圏の声。
「停電のせいで会社に遅刻した。迷惑です」

市役所の特設電話の行列で、前に並んでいた、たまたま研修か何かで来ていて震災に巻き込まれたと思われる若者たちの声。
「こんな経験めったにないんだから楽しまなくちゃ」

消えてしまった命。
助かった命。
いつもどおりの命。

いつ自分がどの立場になるかなんてわからないんだ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/374-71f9cc7e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



