

東北関東大震災 -4日目-

NEC_0108.jpg

近所のショッピングモールの天井がいたるところで落下していました。


NEC_0110.jpg

どの電柱もこんなふうに隙間が。
これは小さい方。



■3月14日(月)

今日もよい天気。
朝、コーヒーをいただいて母の家を出る。
インスタントコーヒーでも身にしみて美味しい。

電話の通じないガス会社に直接行こうと思い国道に出ようとするが、停電で信号が機能していない渋滞の大通りに出るのは危険に思い断念。
途中、長い車の列が。
ガソリンスタンドに続いているようだ。
1kmくらいはあった。
私たちの車も1台はすでに給油ランプがついており、もう1台も残りわずか。
ガソリン、灯油、どうにかしないと・・・。

一旦家に戻り、近所のスタンドに行ってみるが、営業していない。
同敷地のスーパーとホームセンターにも長蛇の列。
買えるときに買っておこうと、手分けして買い物をする。
引き続き入手不可能なのが水、電池、カセットボンベ。

その後、先ほどのガソリンスタンドの行列に並ぶ。
数十分後、GSのスタッフが来て、私たちの前の車に腕で×印を出した。
在庫がなくなったのだ。がっかり・・・。
明日以降、給油できるかどうかは不明。

帰宅後、地震で汚れた食器や雑貨類を洗浄除菌。
夕方散歩へ。
おパグたちにも疲れが見え始めている。
いつもとまるで違う生活への不安。
家に置いていけないので、一日中あちこち連れまわさなくてはいけないため日中はほとんど眠れない。
夜も余震のたびに目を覚ます。

いつものフードと避難用フードをミックスで食べているが、問題なく食べてくれるので助かる。
もしフードを選ぶわんちゃんや処方食のわんちゃんだったら、災害時用にきちんと準備しておかないと大変だろう。
今のところスーパーでも買えるが、メーカーはほぼ選べない。

日没後夕飯。
早寝が続いたため、さすがに今日は眠れそうになく、ラジオを聴きながらマンガを読んだり、この記録をつけたりして過ごす。

12:00ころ母の家で電気が通ったと連絡あり。
明日はお風呂に入れそう。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/375-876ee881

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



