スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災-5-

NEC_0113.jpg

築年数の古い建物はこんなふうにつぶれてしまったものも多く見られます。
七日町、三日町は昔ながらの商店が立ち並ぶ通りですが、無残な状態の家屋が多く、壁がはがれおちたり、傾いていたり、道が沈下している箇所も多く見られました。
沿岸部とは比較にならないくらい、こちら内陸部の被害は小さなものかもしれないけれど、それでもやはり、このような光景を目の当たりにすると、復興という先の見えない長い長い道のりを想像するにたやすく、ついつい気持ちは沈んでしまいます。


■3月15日(火)

昨日までの春の陽気とは打って変わり、寒い朝。
今日は雪になるという。

6:00起床。身支度を整え、朝食をとり、ガソリンスタンドを求めて外出。
目星をつけていたスタンドにはすでに長蛇の列が。
しばらく列に並ぶものの緊急車両のみとの知らせが。
他のGSも同様。
いつになったらガソリンを入れられるのか・・・。
一度販売してしまったGSは次に入荷するまで見通しは立たないし、まだガソリンがある店も緊急車両優先。
我が家の2台のガソリンも本当に残りわずか。

母の家でケータイを充電し、連絡をもらっていた友人たちに無事を知らせるメールを返信。
家に戻り、自転車で今日も買いだしを。
昨日よりすごい行列。
今日は米を10kgを購入。昨日はなかった水やキャベツ等も買えた。
今までは家にあるもので間に合っていたが、今後食料がどうなるのか見通しがつかない。
当分流通は滞るのだろう・・・不安。

地元の友人たちからも連絡が取れるようになった。

その前に、地震後から様子がおかしかったトイレが、いよいよ詰まってどうしようもなくなったので、業者に連絡するものの震災地への修理派遣は行っていないと断られまくり、浄化槽の管理会社は電話がつながらないし、直接行くが誰もいなかった。

連絡が取れなかったガス会社へ行く。
安全確認にすぐ来てくれた。
プロパンは使用可能だが、やはりガス台は壊れてしまい使用不可能。
新品を注文しておく。
ついでにカセットコンロ用ガスも購入した。

夕飯の材料を持って母の家へ。泊まることに。
残っていた材料で食パンを焼く。
店で並んでもパンが買えないので貴重な食べ物となったが、強力粉がもうなくなってしまったので当分焼けない。

5日ぶりにお風呂に入った。
本当に気持ち良かった。

久しぶりに明るい夜。
緊張の糸がほぐれたのか、おパグら布団の上で大バトル!
実に楽しそうにゴロンゴロン転がってプロレスごっこをしていた。

お風呂で温まったおかげで夜はぐっすり。
深夜2:00に、夢の中で大笑いした自分の声で目が覚め、その後も笑いが止まらず、横に寝ていた母、妹からひんしゅくを買う。

静岡で震度6強。
日本列島いつまでこんな状態が続くのか・・・。

夜は雪になった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/376-4f648099

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。