スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災 -7日目-

NEC_0123.jpg

街のいたるところにがれきの山が。


NEC_0120.jpg

ガソリン不足が深刻に。
公共交通機関がもともと不便な田舎なので、普段はどこに行くにも車、一人一台が常識。
震災で徒歩、自転車の人が日に日に増えていった。


■3月17日(火)

地元のスーパーが店を開くというので早起きして出発。
あいにくの雪でとても寒い朝にもかかわらず、食料品、生活雑貨を求める人の行列は、スーパーの駐車場をグルグルと囲み、道路にまであふれていた。
予定より30分早く開店。
搬入トラックも随時到着し、いろいろなものが補充されていく。
時折強く降る雪の中、交代で待つこと2時間。
買い物時間は10分以内の制限があり、急いで必要なものを探す。

昨日までのスーパーとは比べ物にならない品数で、肉や魚、野菜、牛乳、何でもあった。
しばらく買い出しに並ばなくても十分なくらいの食料を入手。
でもお目当ての強力粉は今日もゲットできなかった。

帰宅後、石油ストーブで凍えた体を暖めるも、足先だけはどうにも暖まらないので、足湯に入ろうと思い給湯をON。
しかしなぜか蛇口からお湯(水も)が出ない。
ガス会社に電話し作業を依頼。
昼食を終えると、水が出始めたので一安心。
でもどこかからか、水がジャージャー流れる音が聞こえるので、窓の外を見てみると、給湯器から水が噴き出していた。
いったい何!?

ガス会社に状況が変わったことを連絡すると、ここ数日の寒さにより、管が凍結して破裂したのだろうと。
その後、ガス会社の担当者が来て確認、やはり凍結によるものだった。
同じような人が200件以上はいるということで、メーカーに連絡が取れなかったり、輸送や在庫の問題もあり、修理の時期は全く目処が立たないとのこと。
早くて3週間くらいか?
修理だと必要な部品を手配したりするのにもっと時間がかかるかも、と。
考えても仕方がないので、メーカーも最短のところ、修理ではなく交換で手配してもらう。

これで我が家のガスは一切使えなくなってしまった・・・。

給湯の水道管が破裂したことで、漏電検知器が作動したため、浴室とトイレの電気がまた使えなくなってしまった。
ガス屋さんの処置により使えるようにはなったが、念のためこの夜は浴室のブレーカーは下げておいた。

この日はカセットコンロを使って夕飯をつくる。
シチューとサラダ、ご飯も炊いた。
棚が倒れて落下した電化製品はすべて生きていた!
机から落ちたiMacも、台から落ちたテレビやCDプレーヤーもOKでホッとした。
あとはエスプレッソマシーンとDVDプレーヤーが使えれば家電はOK。
PCはつながるものの混雑のせいかネットに入れない。

夕飯後は早々に2Fへ。
おパグらは地震直後に階下へ下りて以来、1週間ぶりの2Fだ。
何だかとっても嬉しそうで、「ただいま~」という声が聞こえてきそうなほどだった。

こたつでおやつを食べたりテレビを見たり、本当に久しぶり。
でもおパグの疲れはピークだったようで、こたつの中で爆睡。

私たちはテレビで流れる、本当に身近な地域で起こった現実に驚いたり悲しんだりするばかり・・・。
この夜は各自の部屋ではなく、リビングに布団を敷いてみんなで寝た。
少し心配だったが、おパグたちのハーネスも久しぶりに外してあげた。
自分の家。
温かい布団。
おパグらはびっくりするくらいよく寝た。
ハイジなんて朝まで一度も場所移ることがなかった。

トイレの詰まりが再び気になる状態に。
ハイジの喉のゴロゴロ→食道拡張のサイン。今また肺炎になったらどうしよう・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/378-485c5c74

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。