スポンサーサイト


犯人は・・・

IMGP7506.jpg

毎日ホントに暑いです。
去年までは会社のクーラーの効いた涼しい部屋で、外の気温なんてまったく関係なく仕事していたので、夏ってこんなに暑いんだぁ・・・と実感。

夕方になっても全く気温が下がらないので、庭に出ることもままならず、朝の水やりだけで精いっぱい。
カンカン照りの日差しを浴び続ける草花の様子が気になりつつも、何にもできない日々が続いています。
雑草も抜きたい、肥料もあげたい、消毒も・・・とは思いつつな~んにもできてない・・・。
なので、庭、かなり荒れています・・・。涙


IMGP7505.jpg

中でも気になったのがユーパトリウム。
やっとここまで成長して、あとは花が咲くのを待つばかり、という状態だったのに、枝葉が次々と元気がなくなっていきます。


根元を見ると・・・。

IMGP7503.jpg

土のすぐ上のあたりに、ふわふわの何かが茎をぐるりと巻きついていて、それをはがすと、茎のほとんどが食べられていていました。
去年とまったく同じ症状だ・・・。

ユーパトリウムだけじゃなく、ラズベリーも。去年はアジサイもやられました。
なんでだろう・・・?
犯人はいったい、どこのどいつだ!?
原因不明のままだったのですが、ついに現行犯を目撃したのです!!!

犯人は、カタツムリでした。
茎に巻きついて、むしゃむしゃとかじっていました。
ふわふわの何か、は、カタツムリの食べカスだったのね・・・。

さて、カタツムリさん。
どうしようかな。


IMGP7508.jpg

雨が全然降らないので、アジサイもうっかりするとからからのしおしおになってしまいます。
水やりは、朝晩たっぷりしないとダメですね。

スポンサーサイト

コメント

かたつむりって害虫だったのかぁ。
ナメクジ除去剤とかを小皿に入れてビールに溶かして
置いておくといいらしいよ。ビールがいいのね。のんべいなんだ、かたつむり。

あ、ほら、かたつむり食べちゃう虫。なんだっけ?
・・・マイマイカブリだった。
それを捕まえてきて庭に放すのは?

つか、マイマイカブリどこで捕獲すんだ?こっちが難しそう。

■としちゃんへ

園芸コーナーにナメクジ除去剤はみかけるけど、カタツムリも悪いねー。
現行犯を目撃するまでは、なんら気にしてなかったのだけど、けっこう食欲旺盛で、一晩のうちに1本、また1本と枝茎をダメにしてくれるよ。涙

ビールかぁ。
おいておいたらのり+ハイがいたずらしそうだなぁ・・・。
小さな容器に入れて吊るしておくとか?

マイマイカブリ?
知らないな~。
今調べたら、ちょいときしょい見た目ですねぇ・・・。
捕獲するのは勇気がいるーーーっ。涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yanchanorimaki.blog25.fc2.com/tb.php/397-e5a388c2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



