

石巻探索

日曜日は石巻へ行ってきました。
ネットで調べたところ、リサイクルショップや古美術店が数軒あることを知り、この日は5軒ほどまわってきました。

IMGP4507.jpg

古くて小さな小屋でおじいさんが営まれている古美術店。
所狭しといろんなものが置かれている中、箱の片隅に隠れている数字のスタンプを発見。
病院の匂いがしました。

「これいくらですか?」と尋ねたら、そんなものが欲しいの?とでも言いたげな苦笑いを浮かべ、「100円でいいよ」って。

フランスのお皿3枚セットも値切って購入。


IMGP4512.jpg

こちらはアンティークショップで買ったブリキの入れ物。
もともと何に使われていたものかは不明です。
上面に小さな穴がいくつもあいているので調味料入れなんじゃないかって言われたけど、それはどうかなぁ?


IMGP4517.jpg

同じお店で見つけた電気スタンド。
意外とちゃっちぃ作りに見えて、光の強さが3段階に変えられる優れものです。笑


IMGP4521.jpg

おじい&おばあが4,5人で接客してくれたリサイクルショップで見つけたお皿。
ものすごいしゃべりまくるもんだがら、店を出る頃にはぐったり・・・。笑
でも、みんなとってもいい方ばかりで、「そんなに安くしてくれるの!?」ってくらい安くて、おまけに暑くてかわいそうだからって言って缶コーヒーやナス漬けをくれたり。

他の店でもティーカップ&ソーサーや小皿なんかを買いました。

石巻のリサイクルショップ巡り、1日かける甲斐あり♪
またいかなっくっちゃ~。


-----------------------------------------------------------------

こちらのブログでも紹介している手作りの雑貨を販売しています。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいませ~♪

snooze_bannar_20100726112433.jpg

:手作りわんこ服と雑貨のお店 snooze:
http://snooze.petit.cc/

お知らせ

IMGP43870.jpg


こちらのブログでも時々紹介していた手作りの雑貨やバッグなどをネットで販売することになりました。

妹が運営しているネットショップ【snooze】というお店です。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいませ~♪
どうぞよろしくお願いします。


snooze_top_20100723181618.jpg

:手作りわんこ服と雑貨のお店 snooze:
http://snooze.petit.cc/

愛しのガラクタさんたち

日曜日。
行きつけのマックスバリュに行ったら偶然フリマをやっていて、古道具屋さんも何店かあったので覗いてみたら・・・。

IMGP4047.jpg

オイルランプ。
店のおじちゃんが「それ邪魔だから200円でいいよー」だって。笑


IMGP4049.jpg

古いカメラ雑誌。2冊購入。


IMGP4052.jpg

こちらは日本の昔のレコード。
紙の中ジャケットがレトロでかわいかったので3枚買いました。


IMGP4054.jpg


ただね~、表紙はこんな!!

IMGP4055.jpg

ウケます。笑


ほかにもブルーのガラスの器を買いました。
かき氷を食べたら美味しそうな♪
食べないけどね。笑

建具の間仕切り

IMGP38740.jpg

↓下の記事の古道具屋さんと同じ日に、もう一か所、別の古道具屋さんに建具を引き取りに行きました。
建具マニアの妹がオークションで購入したものです。

それををカフェ部屋の間仕切りにしました。


IMGP38780.jpg

ホントはキッチンの天井からつるす予定だったのですが、意外に重たくて・・・断念。
カフェ部屋に置いてみたら、これがまたレトロな雰囲気たっぷりでいい感じ~♪


母に編んでもらったレースとの相性もばっちりです。

レトロ

IMGP38560.jpg

先日、初めて訪れた仙台の古道具屋さんで出会った茶箪笥。
見た瞬間気に入ったのですが、「もう置くとこないしなー」「でも掘り出し物だよ」「じゃぁあれを動かして・・・」なーんて散々悩んで結局連れて帰りました♪


IMGP38550.jpg

上の段にも引き戸がついていましたがオープンで使いたかったので外し、いえにあった布を貼りました。

床に置くには背が低かったのでワゴンの上に乗せて使うことにしました。
古いのに扉もスルスルで使い勝手もばっちりです。


IMGP38710.jpg

デットストックのDURALEXのグラス。
ころんとした形が気に入って。


IMGP38650.jpg

探していたガラスのカップ&ソーサーもかわいいのを見つけました。
このレトロ感にひとめ惚れ♪
透明なほうがDURALEX、あめ色のほうがADELEX。


IMGP38600.jpg

1人用ティーポットとティーカップがセットになったFINE PORCELAINのティーフォーワン。


IMGP38610.jpg

気分良く美味しい紅茶が飲めそうな。笑


IMGP38820.jpg

それとメスシリンダー。
古道具屋さんで花瓶にしてるのがとってもかわいかったので。


全部足しても7000円ちょっとのお買いものでしたよー。
お気に入りの品にたくさん出会えてとってもハッピー♪

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



