

文庫本

IMGP1987_2.jpg

先日、引っ越してしまったパグ友さんへのプレゼント。
Photobackで文庫本を作りました。




友の家に1冊、ウチに1冊。世界に2冊だけの文庫本です。
全72ページ。パグのだん吉くんとの思い出を写真と言葉で綴っています。

IMGP1990_2.jpg

両家一番のお気に入り「歩道橋」の写真です♪
ぜひ見てね。

ピョコンピョコン

IMGP0862.jpg

このところ、時々前足をピョコンピョコンしながら歩いてるのりまきさん。

今回は左前足に違和感がある様子。
もともと神経痛持ちののりまきですが、いつも痛がるのは冬の寒さ厳しい時期。低気圧が近づいている時なんかも痛がりますが、前足ではなく、腰から後ろ足にかけてなので、今回の痛みは神経痛じゃぁないと思うんだけど。
触ったりもんだりしても別に痛そうではないの。肉球のアタリを触ると少し嫌がるけど、見ても特に変わった様子はなく。。。でも歩く時はピョコンピョコン。。。

IMGP0771.jpg

少し様子をみて、良くならないようなら病院だなぁ。
何でもないといいなぁ。

IMGP0865.jpg

こちらハイジさんは、困ってしまうくらい元気元気。
安静にしていてほしいのりまきを挑発して、追いかけっこをはじめる始末。涙
お願いだからのりまきを誘わないで~~~。

ハードル

IMGP0167.jpg

ボクたち仲良し。

今日はハードル遊びでもしよか。

IMGP0187.jpg

悠々と跳ぶボク。

IMGP0193.jpg

必死なボク。

IMGP0190.jpg

ズルばっかりなアタシ。

IMGP0132.jpg

「あー、あつぅ。あーつかれた」
「本気でやればできるんだもん」

あいたたた。


昨日の朝、またまたハイジの目がぁぁぁっ。涙

imgp9576_p.jpg

もともとハイジは瞼が内反気味(逆さまつ毛、瞼が眼球にあたって傷がつく)、目のトラブルは絶えません。。。
数週間前にも結膜炎になり、結膜炎が再発したのかな、いつも行ってる病院は日曜休診だし、とりあえず市内の日曜もあいている病院に駆け込みました。

診断は「眼球炎」。

なにそれ。。。

その先生の話によると、角膜炎が慢性化しているとのこと。
3層ある角膜の2層目までは多少の炎症なら症状がでることはないが、ハイジは3層目の炎症が進みその先の採光(レンズの絞り)の部分まで炎症が及んでいるので、絞りの機能を果たしていない状態の可能性がある、と。
このままいったら角膜全体が黒くなり、いずれは失明する、とまで言われました。

早く内反の外科的処置を受けた方が良いと。

この先生、以前、のりまきに初めて神経痛の症状が出た時(秋田犬に襲われて背中~腰を痛めたのです)、やはり救急で駆け込んだことがあったのですが、その時も「股関節形成不全でグレードもそれなりに進行しているから、手術が必要」と断言されたことがあって、結局その後、股関節には異常はなく、神経痛だったわけで。

この日のハイジの検査も、処置中、いっさい説明はなく、勝手に注射を打とうとしたのを妹が阻止し、何の注射なのか説明を求めたところ、ようやく、しかし投げやりに説明する始末。。。

初見で最悪の状況を宣告し、オペをすすめる。。。これってどうなんだろう。

ハイジの目に関しては常に気をつけているし、ほったらかしだったわけでも、この日初めて目の診察を受けたわけではないのに。

内反については、潰瘍ができてしまった一番重症の時、治療後にかかりつけの先生(眼科のある病院)に精密検査をしてもらい「これくらいなら様子を見ていても大丈夫な範囲」と言われ、今日にいたっているわけで。

imgp9589_p.jpg

病院の後、河原で散歩。
風が強くて寒かったーーー。

処方された目薬で、すぐに目は開くようになり、今日も元気に過ごしているハイジ。
いずれにしても、そこまで言われてしまってはやはり心配なので、早々に再検査を、もちろん別の先生に診てもらおうと思います。

迷子にならないように

IMGP9256.jpg

名前と電話番号が刻印された牛革製チョーカー。
初めてレザークラフトというものをプチ体験しました。

IMGP9236.jpg

長い皮のベルトを、のりまきとハイジの首のサイズに合わせてカットしてもらい、刻印する部分の皮を水で湿らせて、結構なパワーで叩いてスタンプしていきます。

本番前の練習では「もうバッチリ!」とか言ってたわりに、実際は数字がカクカクしちゃったり、圧力が均等じゃなかったりしたけど、それもハンドメイドの良さ、ということで。笑

天然石のビーズとかつけてかわいくする予定♪

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



