

木の家

物づくりを始めると、のこぎりやらヤスリやらペンキやらステインやら・・・とにかく部屋中すごいことになります。いちいち、片付けるのが面倒なので、やる時はあれもこれもまとめて一気に取りかかります。
なので出来上がる時も一気。笑
ということで、またいくつか完成したので順番にアップします♪

まずはこれ。

IMGP3976.jpg

余っていた角材で作った小さな木の家です。

普通の大きなのこぎりで切るのはホントに大変で、何か所か流血しました。涙
屋根の形もかなりいびつだし・・・。
ホントはもっとたくさん作りたかったのだけど、2個が限界でした。


IMGP3967.jpg

壁と屋根のベースは水性ペンキ。
アクリル絵の具で表情をつけて。


IMGP3966.jpg

極細の面相筆で窓やなんかを描きこみ、それっぽい切り抜きを貼ってみたり。


IMGP3968.jpg

屋根の瓦をちまちま描いていると、あまりの細かさに妹が「狂ってるね」と苦笑いしてました。


IMGP3971.jpg

こういう細かいのを描くのが大好きなのよねぇ・・・。

なんだか外国の民芸品みたいになったか?笑

でもかわいいからいっか♪ 自己満足。うん。

本棚と黒板

IMGP3805.jpg

カフェ部屋の壁に本棚を作りました。本棚というか飾り棚?


IMGP3800.jpg

木枠を組んでペンキで塗っただけ。厚み3㎝の極薄タイプです。


IMGP3807.jpg

それからこんなものも。
HCで小さな黒板を買ってきて、余っていた板で箱を作り組み合わせました。


IMGP3808.jpg

古材でアクセントをつけてオイルステインを塗って仕上げを。


カフェ部屋もそろそろ完成かなぁ。
あとは掃き出し窓の外に雨除けの屋根をつけたいと思っています。
昔の貸家についているみたいなトタン屋根のやつ。
でもこればっかりは大工さんにお願いしないとだめだろうなぁ。と思うと足踏み状態・・・。苦笑

ニセ窓

IMGP3497.jpg

カフェ部屋にニセ窓を作りました。妹が。

ガラス部分は波板タイプのアクリルボード。
じかに壁が透けないようにレース編みやくしゃくしゃのオイルペーパーを挟んでみたり。


IMGP3490.jpg

春先にたくさん咲いてくれた花かんざしのリース。


IMGP3500.jpg

こちらは廃材(下駄箱のパーツ。使わなかった仕切り板です)と、古道具屋で見つけた琺瑯バットを組み合わせて作った物入れ。


IMGP3501.jpg

板がつるぴかだったのでペンキを荒く塗りなおして、オイルステインで表面を少し汚しました。
キッチンに置いて使おうと思っています。

食器棚をリメイク

ダイニングキッチンの雰囲気に馴染んでおらず、ずーーーっと気になっていた食器棚をリメイクしました。

IMGP3659.jpg

両サイドにはベニヤ板を貼って、下地剤を塗り、グリーンとブラウンのペンキを混ぜ合わせて全体をペイント。
中段部分には板を渡して棚にしました。
取っ手もチェンジ。


リメイク前はこんな感じ。

IMGP3658.jpg

昔々母の趣味で買った、いたってフツーな安い食器棚です。


IMGP3663.jpg

表面がツルツルでペンキをうまく塗れるか心配でしたが、なかなかキレイに塗れました。
一度目はムラなど気にせず適当に塗り、二度目は丁寧に塗って仕上げるのがコツです♪

板壁とアンティークフレーム

IMGP3173.jpg

カフェ部屋のジョリパット塗りの壁があんまりのっぺらぼうだったので、コーナーに板を貼りました。
安い杉の屋根材をジャンジャン留めていって、ベージュでペイント。
これで棚をつけたりすればかっこいいんじゃない?


流行りのアンティーク風フレームも作ってみました。

IMGP2808.jpg

これまたリサイクルショップで買ってきた額縁。
白く塗り、アンティーク感が出るように汚すと・・・。


IMGP3114.jpg

十分それっぽいでしょ?笑

一緒に飾ったアンティークな洋書のページも作りました。
洋書をコピーして、コーヒーで汚し、縁をライターでちょこっと焼いただけ。

手作りってホント楽しい♪

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

miruco

miruco

好きなもの。古道具、庭いじり、ものづくり、カフェめぐり、写真、パグ。

メールはこちらへ(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2Ad



